木場校長と梅田教頭のつぶやき
夏が来る!
昨日の海の日の清掃活動、おつかれさまでした!
明日は終業式です・・・。
一学期が終わります・・・。
昨年度4、5月のほとんどは休校となり、二ヶ月の一学期となりました。
昨年だとまだ11日あります・・・。
終わりもまた10日遅くなります・・・。
昨年度より21日多い夏休み・・・。
予定どおり事が運ぶことのありがたみをあらためて実感・・・。
朝はこのところ、低学年の野菜の収穫とボランティアあいさつ運動から始まります・・・。
野菜はすごいですね!来る日も来る日もたわわに実ります。
職員でも「きっと土づくりだよ」と話をしています。
夜、嵐口の方をウオーキングしていると荒木様にお会いしました。
改めて感謝の意を伝えました・・・。
朝のボランティアあいさつ運動も、6年生、えらいですね!
1年生も参加してえらいですね!
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
こういうの、学校風物詩です。
棚や引き出しをきれいにします・・・。
2年生・・・。
タブレットタブレットタブレット!
使いこなしていますね・・・。
困っているシーンもありますが、ぜんぜん上出来です!
3年生・・・。
理科です・・・。
のびのび・・・。
4年生以上は校内水泳記録会でした・・・。
明後日、6年生限定の部会水泳記録会ですが、校内でも急遽実施しました。
朝、甲斐先生から案内をいただきました。
子どもたちは一生懸命泳ぎました。
私は泳げる云々よりも友だちを一生懸命応援する子どもたちの姿に心があったかくなりました。
水泳記録会のようす、子どもたちの姿のアップロードは差し控えて、田嶌先生の写真で失礼します・・・。
3年生が、暗唱の発表に来てくれました・・・。
ごしょチューブにも二組紹介します・・・。
給食時間には、3年生と4年生の1学期の反省、代表発表・・・。
三年生・・・。
「一学期をふりかえって
一学期にがんばったことは二つあります。
一つ目は、音楽です。三年生でははじめてリコーダーを習いました。リコーダーの持ち方やふき方がむずかしかったけど、リコーダーでにじ色のふうせんやシシシでお話をふくのをがんばりました。リコーダーのシラソの音を出すためには、あなをしっかりふさがないといけないので、あなをふさぐことをがんばりました。
二つ目は、理科です。わたしはよう虫をかんさつするのがにがてでした。でもかわいいと思えばかわいくなると思いました。よう虫は、ニョロニョロしていて見ていると、かわいく感じました。理科でべんきょうした、よう虫のことをお母さんとお父さんに教えたいです。そして理科の問題をすらすらとけるようにがんばります。
二学期にがんばりたいことは、二つあります。
一つ目は、算数です。一学期は、算数の一万をこえる数がにがてでした。だから夏休みにしっかりふく習をして、分からないことは、先生や友だちに教えてもらいながら、すばやく問題をとけるようにがんばりたいです。
二つ目は、漢字大会です。一学期は、九十六点でした。二学期は、とめ、はね、はらいに気をつけて。漢字の練習をがんばって、まんてんしょうをとりたいです。そして毎日少しずつ漢字の練習をがんばっていきたいです。」
四年生・・・。
「一学期のはんせいと二学期がんばりたいこと
一学期のはんせいは、二つあります。
一つ目は、あいさつです。前は大きな声で先取りあいさつができていませんでした。それでも大きな声と先取りあいさつをいしきして、できるようになったので、これからもつづけていきたいです。
二つ目は、むごんそうじができていなかったことです。やっぱりむごんそうじをするともくもくとそうじができるし、上級生としてのお手本を見せないといけないので、次の学期から上級生としてのお手本のむごんそうじを取り組みたいです。
二学期がんばりたいことは、二つあります。
一つ目は、勉強です。私は今、自学をがんばっています。だけど、自学の字がきたないのでていねいにきれいな字で書きたいです。
二つ目は、回りを見て自分から行動することです。友だちのことを考えずに行動していたことがあったから友だちのことを考えたいし、回りを見て行動していきたいです。」
今日のタイトル「夏が来る!」・・・。
この暑くなる季節には私の脳内BGMは大黒摩季さんの「夏が来る」です・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡