木場校長と梅田教頭のつぶやき
集団宿泊教室弐
二日めの朝です。
それぞれ班で班目標、個人目標を決めました。
オーシャンビューのブレックファストを終え、二日め、がんばります。
ペーロン、がんばりました。
このあと、残すは焼き杉クラフトです。
最後のプログラムにまたはまる子どもたち。
杉板を焼き、たわしと布でピカピカに磨きます。
そこに絵を描きます。
ステキな作品が仕上がりました。
最後の最後は集団宿泊教室名場面アート集です。
海の見えるレストラン。
楽しかった思い出。
貴重な体験。
一緒に過ごした時間は、
かけがえのない時間。
かけがえのない思い出。
かけがえのないなかま。
いつまでもなかま。
5年生の学びは4年生の来年の学び、3年生の再来年の学びです。そして6年生の去年の分も学んで来ました。
最後まで観ていただきありがとうございました。
今日は以上です。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
すてきな掲示の数々 環境がひとを育てます
すみません。今日は終日校外に出ておりましたので、校内の環境についてです。
まずは今日の給食です。美味しくいただきました。
さて、教室の掲示がとても充実しています。環境はひとをつくるともいいます。他にも子どもたちの豊かな心を育む環境がいっぱいです。
教室の環境は子どもたちにとって1番身近な学びの環境です。
担任の意図的な掲示で子どもたちのモチベーションを高めたりや見通しをもたせたり、工夫がいっぱいです。
6年生教室です。
5年生教室です。
4年生教室です。
SNSやタブレットなどの通信機器に関する御所っ子ルールもリニューアルです。
委員会の掲示も活動していることが見て分かるように工夫されています。
図書室前には中学生が作ったポップを紹介。「本のポップコンテスト」でQRコードを読み取り好きなポップを選びます。
小学校と中学校の連携によるつながりです。
畑に目を移しますと、桜島大根がこんなに大きくなっていました。今日の夕方も畑の先生方来てくださり、次に植える畑の準備を選びしてくださっていました。ありがとうございます。
畑からも子どもへのよい影響を感じます。
御所浦イルミネーション実行委員の皆さんを中心にイルミネーションの準備もしてくださっています。6年生も点灯式に向けて様々な取り組みを準備中です。町の皆さんの御所浦を思う気持ち、子どもたちの御所浦を思う気持ちの相乗効果ですばらしいイルミネーション点灯式となるでしょうね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡