木場校長と梅田教頭のつぶやき
できっこないをやらなくちゃ
いきなり秋の朝となりました・・・。
今日の御所浦の空はこんな感じです・・・。
ふるさとのきれいな空です・・・。
昨日から、体感温度がグッと下がりましたね・・・。
日中との寒暖差に体調を崩されないようにご注意ください・・・。
朝はいつものように、あいさつボランティア・・・。
朝はいつものように、落ち葉掃きボランティア・・・。
苗の水かけも・・・。
ラディッシュも楽しみですね・・・。
遠くに写っているのは、朝の落ち葉掃きの後片付けを最後までがんばってくれた子どもたち・・・。
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
九九をがんばる2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
理科、流れる水のはたらき・・・。
タブレットに保存して動画で確認できる時代・・・。
理科専科をしているとき、「見逃すなぞ。流すぞ。」と観察させていた時代はわずか10数年前・・・。
6年生・・・。
・・・はいないのです・・・。
修学旅行の代日です・・・。
次の時間は、5年生の図工に応援に行きました・・・。
しめきり直前、ラストスパートスペシャル・・・。
誰もしゃべらない無言集中スペシャル・・・。
それぞれが塗り方の技を身につけましたスペシャル・・・。
その次の時間は、4年生の応援・・・。
しめきり直前、ラストスパートスペシャル・・・。
影を入れます、重ねます、スペシャル・・・。
終わった子は終わった子で、計算の学習に黙々と取り組む・・・。
がんばる子どもたちと未和子先生・・・。
それぞれ、とてもすばらしい集中力です・・・。
給食時間は週目標の反省でした・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
昼休みには、環境委員会の企画「御所っ子水族館えさやり体験」です・・・。
今日のタイトル「できっこないをやらなくちゃ」
今日、あきらめないで描画をがんばる5年生や4年生を応援しているときの私の脳内BGMはサンボマスターさんの「できっこないをやらなくちゃ」でした。
車(ミニバン)のテレビコマーシャルの歌です・・・。
その中の好きな歌詞・・・。
「あきらめないでどんな時も君なら出来るんだどんな事も
今世界にひとつだけの強い力をみたよ
君なら出来ないことだって出来るんだ本当さウソじゃないよ
今世界にひとつだけの強い光をみたよ
I WANNA BE A 君の全て」
子どもってどうやって成長していくんでしょう?
大人って、どうやって成長していくんでしょう?
きっとちょうどよい負荷、またはストレス、またはカベ、または挫折、に直面したとき、それを乗り越えたときに、またはなんとかクリアしたときに、少しずつ成長していくのかなあと思います。
でもちょうどよい負荷、またはストレス、またはカベ、または挫折、なんてめったにないですよね。
結構大きすぎたりするんですよね。
だからきつすぎたりするんですよね。
そこで心折れたり悲しくなったりするんですよね。
でも、人生に無駄なことなんてないと、55.9歳は思います。
無駄かどうか決めるのも自分です・・・。
がんばったのに実らなかったことを「無駄」と考えるのも悲しいですね!
だからぜんぶくるめて、自分の人生の糧としてほしいなあと思います。
今ふりかかるカベや挫折はこのあともっと大きな事が訪れたときの練習です。
ドラゴンボールの孫悟空は更に強い敵が現れたとき言いますよね。
「おら、わくわくするんだ」って。
もしも孫悟空が「ええ?やっとタオパイパイ倒したと思ったら、次は戦闘力桁違いのピッコロ?え、フリーザ?人造人間?魔神ブウ?もう、おら、やってられないよ!」と言ったら悲しすぎます!
大人もきっとそうです!
挫折を乗り越えてもっともっと成長しましょう!
いろいろある人生にワクワクしましょう!
ファイト!みんな!
だから今日のタイトル「できっこないをやらなくちゃ」
「あきらめないでどんな時も君なら出来るんだどんな事も
今世界にひとつだけの強い力をみたよ
君なら出来ないことだって出来るんだ本当さウソじゃないよ
今世界にひとつだけの強い光をみたよ
I WANNA BE A 君の全て」
ところで、55.9歳は、なんでこんな時間に熱い心で文章を書いているんだろう?
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
すてきな掲示の数々 環境がひとを育てます
すみません。今日は終日校外に出ておりましたので、校内の環境についてです。
まずは今日の給食です。美味しくいただきました。
さて、教室の掲示がとても充実しています。環境はひとをつくるともいいます。他にも子どもたちの豊かな心を育む環境がいっぱいです。
教室の環境は子どもたちにとって1番身近な学びの環境です。
担任の意図的な掲示で子どもたちのモチベーションを高めたりや見通しをもたせたり、工夫がいっぱいです。
6年生教室です。
5年生教室です。
4年生教室です。
SNSやタブレットなどの通信機器に関する御所っ子ルールもリニューアルです。
委員会の掲示も活動していることが見て分かるように工夫されています。
図書室前には中学生が作ったポップを紹介。「本のポップコンテスト」でQRコードを読み取り好きなポップを選びます。
小学校と中学校の連携によるつながりです。
畑に目を移しますと、桜島大根がこんなに大きくなっていました。今日の夕方も畑の先生方来てくださり、次に植える畑の準備を選びしてくださっていました。ありがとうございます。
畑からも子どもへのよい影響を感じます。
御所浦イルミネーション実行委員の皆さんを中心にイルミネーションの準備もしてくださっています。6年生も点灯式に向けて様々な取り組みを準備中です。町の皆さんの御所浦を思う気持ち、子どもたちの御所浦を思う気持ちの相乗効果ですばらしいイルミネーション点灯式となるでしょうね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡