木場校長と梅田教頭のつぶやき
それが君のプログラミング
寒い朝となりました。
冬の朝のクラシック、ヴィヴァルディ、バイオリン協奏曲「四季」第4番「冬」第2楽章・・・。
今日の記事はどうやら、スマホ片手に、まったくうとい音楽ネタ・・・。
怖いもの知らずか、ただのチャレンジャーか・・・。
寒波が、というニュースを昨夜観ましたが、ここ御所浦にも寒波がやってきました。
寒波と言えばカンパネラ、水曜日のカンパネラ、シャクシャクシャクシャクシャクシャイン・・・。
明日の朝は上着を着て正門に立とうとつくづく思いました。
しかし、書いた文章と相反する子どもの半袖姿・・・。
この2日間、私に追いつかれないように急ぎ足で登校するから体が温まっているそうです。
昨日と今日、前を行く子どもたちにどうしても追いつかなかったのは「校長先生に追いつかれないようにがんばったんです」ということでした。なるほど、子どもたちはアッチェランド、だんだん速く・・・。
寒いから外に出ない、ではなく、寒いから外に出てなわとび!
寒い朝ですが、御所浦小の子どもたちは本当にあたたかいです。
一生懸命、仲間を思いやり、優しい言葉をかけられるって、本当にステキなことで、本当に貴いことだ、と子どもたちを見ていてつくづく思います。
今日は朝から、月曜日と同じように、岩下教頭先生からのメッセージを放送しました。
戻ってくる子にも向けて、最初から月曜日と水曜日に計2回放送すると決めていたことです。
子どもたちは一生懸命聴いていました。
先生たちは聴かせていました。
2回目だったので、子どもたちの心により深く入ったと思います。
放送をきちんと聴けると言うことはとても重要なことです・・・。
これからもがんばってきましょう。
このことについて、学校通信「海の声」第47号、近日発行予定です。
岩下教頭先生のメッセージ全文はコチラです・・・。
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
6年間の算数のすべてのまとめ・・・。
御所っ子水族館は元気です・・・。
増田先生がつくってくれたタイトルが、とてもいい感じ・・・。
また別の時間・・・
2年生・・・。
6年生、理科・・・。
プログラミングです・・・。
これは楽しくてためになりますね・・・。
こんどできたら呼んでくださいね・・・。
プログラミングについてよくわかる熊野先生の解説はコチラ・・・。https://es.higo.ed.jp/goshoura/videos/videos/view/50/3ea7baa3b906ee221cd8e4c30a98fd52?frame_id=87
3年生、音楽、リズムに強弱をつけます・・。
音楽、音の強弱、だんだん強くはクレッシェンド・・・。
私の人生デクレッシェンド・・・。
「校長先生、中へどうぞ」と招いてくれましたが、発表まで見られなくてごめんなさい・・・。
体育館の1年生の体育の授業まで辿り着きたかったのです・・・。
4年生、テスト、ファイト・・・。
しーっ!テスト中は、ピアニッシモ・・・。
5年生・・・。
道徳「お父さんの心」、熊本地震を扱った教材です・・・。
私たちには忘れてはいけないことがあります・・・。
1年生、体育・・・。
なわとびです・・・。
跳ぶリズムはスタッカート・・・。
孫悟空の武空術、元はと言えば天津飯の武空術・・・。
無事1年生の授業観た私は校長室へダルセーニョ・・・。
コロナ禍、有効と思われる対策は継続中・・・。
昼休みは明日の人権集会のリハーサルでした・・・。
放送室と各教室をつないでオンラインで集会を行います。
2学期始業式にはまだできなかった、やりたかった新しい試みです・・・。
人権委員さん、がんばってくださいね!
昼休みは環境委員さんの企画「御所っ子水族館えさやり体験!」
継続は力なり、観察眼アップは学力向上なり、日に日にみなさん、おさかな博士・・・。
新しいお友だち来ないかなあ・・・。
今日のタイトル「それが君のプログラミング」・・・。
すごいですね、6年生・・・。
プログラミング、がんばっています。
まあ実際に車を動かす場面は紹介できませんでしたが・・・。
時代が変われば学びも変わる・・・。
本当にそう思います。
今日のタイトル「それが君のプログラミング」・・・。
だけど時代が変わっても変わらないものがあります。
それは「こころ」・・・。
「こころ」をプログラミングすることは難しいですね。
自分がやるって強く心に決めないと・・・。
「こころ」をプログラミングすることは難しいですね。
恐怖、不安、いろいろな要素がそのプログラミングの障壁となります。
逆に考えれば、そこが人間の能力の「みせどころ」です・・・。
試されているのは、薬を開発する企業ではなく、感染症対策の政策を考える政府ではなく、私たちの「こころ」なのかもしれません・・・。
今日のタイトル「それが君のプログラミング」
このタイトルに決めて、記事をアップロードするときの私の脳内BGMはコチラ・・・。
♪ズレた間のワルさも それが君の”タイミング”♪
♪僕のココロ和ます なんてフシギなチカラ♪
え?
これは?
あっブラックビスケッツさんの「タイミング」・・・。
私、個人的に平井堅さんがカバーしているタイミングも好きなんです・・・。
あっ「プログラミング」じゃなかった・・・。
まさに、ズレた間のワルさ・・・。
私の人生アルペジオ・・・。
オチが弱い、これまさに、デクレッシェンドで、ピアニッシモ・・・。
いやいやだめだ!だめだ!がんばりましょう!
子どもたちには負けられない!
愛がすべてさ、フォルテシモ!
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
今日は人権集会です。
人権旬間がスタートしました。2学期のテーマは「いじめ・差別撲滅」です。小中連携のテーマは「言葉遣い」です。今日から人権委員を中心にいろんな活動が行われ、授業でも人権につい学び、そこから感じ、深く考えます。
今日は人権集会です。人権委員会の皆さんが劇を見せてくれ、劇をもとに「何がおかしいのか」「どうすればいいのか」話し合います。
「いじめや差別をしないために!」メッセージです。
・相手が傷つかない言葉遣いをする。
・友だちを傷つける言葉遣いをする人がいたら周りの人が教える。
・友だちにありがとうの気持ちをもつ
・誰に対しても同じ態度でかかわる。
中学生からもメッセージをいただきました。
・1 仲良くなるひけつはあいさつ
・2 年上の人には、れいぎを大切にしよう。
・3 自分がいやな言葉は言わない。
私からは、こんなメッセージを送りました。
『校長先生は、「相手を大切に思う気持ち」を意識してほしいと思います。
この2学期の人権旬間は「大切に思う気持ちを分かち合う」期間であってほしいと思います。
皆さんそれぞれの学年でスマイルアクションに大切な言葉が入っていました。3年生を代表して紹介しますね。「強い言葉を使わず、やさしい言葉を書けて、友だちを大切にする。』
しっかり感じて、考えて、正しいと思ったことを行動できるそんあ人権旬間であってほしいと思います。
今日の授業の様子です。のびのび学級です。
じどうしゃずかんもできあがりました。
1年生では国語。昨日のメモをもとに紹介文をつくります。
2年生は
3年生は算数。2桁に1桁をかける筆算について、昨日考えた方法をもとに筆算の意味を考えていきます。
5年生は国語の時間。「固有種〜」の説明文で学んだことをいかしながら、様々な資料を選び、自分の意見を整理していきます。
学校では寒暖の差が大きいこともあり、体調をくずす児童が増えています。ご家庭でも規則正しい生活などの対策をよろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡