木場校長と梅田教頭のつぶやき
運動会全体練習もスタート!最高の運動会にするために・・・・・
合同運動会のテーマが決まりました。
メインテーマ「一意奮闘」サブテーマ「最後まで全力(フルパワー)!創り上げよう!努力の結晶」です。
小中学校それぞれの児童会・生徒会で考えを出し合い、決めました。「心を一つにして、一人一人が自分の最大限の力を出せるようにがんばる」と言う意味になるのでしょうか?がんばっていきましょう!
今日は全体練習初日。GW(3連休―学校―3連休―学校―2連休)の間の全体練習初日でしたので、少し心配したのですが、薄曇りで少し風もあり、暑くもなく、寒くもなく。合同練習初日にしては絶好の運動日和です。
体育主任の田嶌先生の「最高の運動会にするためには・・・」という一声で全体練習スタートです。
赤も白も多くの指示がなくとも整然と並び、待ちます。すごい!!
いよいよ入場行進の練習。手の振り方、足の上げ方、指の先まで力を入れて!
ラジオ体操!「深呼吸・・・♪♪」曲げるところ、伸ばすところ、力を入れるところ・・・
今後揃えていきましょう!
今日は、全体練習だけでなく各学年体育の練習もありました。
3・4年生です。「ソーラン節」最後の決めポーズもかっこよく決まっています!
5・6年生は、ダンスの練習の前にリレーの練習!!
力強い走りでした。
1年生は、3時間目生活科の授業でアサガオの種を植えました。
地域のみなさんが手伝いに来ていただき、子どもたちも「大きくな~れ」と丁寧に植えていました。
最後に!
水研前のあずま屋のところに白いバラが咲いています。今が一番きれいな時期かな?
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
今日は人権集会です。
人権旬間がスタートしました。2学期のテーマは「いじめ・差別撲滅」です。小中連携のテーマは「言葉遣い」です。今日から授業でも人権の授業を学び、感じ、考えます。
今日は人権集会です。人権委員会の皆さんが劇を見せてくれ、そのことについて劇をもとに話し合います。
「いじめや差別をしないために!」メッセージです。
・相手が傷つかない言葉遣いをする。
・友だちを傷つける言葉遣いをする人がいたら周りの人が教える。
・友だちにありがとうの気持ちをもつ
・誰に対しても同じ態度でかかわる。
中学生からもメッセージをいただきました。
・1 仲良くなるひけつはあいさつ
・2 年上の人には、れいぎを大切にしよう。
・3 自分がいやな言葉は言わない。
私からは、こんなメッセージを送りました。
『校長先生は、「相手を大切に思う気持ち」を意識してほしいと思います。
この2学期の人権旬間は「大切に思う気持ちを分かち合う」期間であってほしいと思います。
皆さんそれぞれの学年でスマイルアクションに大切な言葉が入っていました。3年生を代表して紹介しますね。「強い言葉を使わず、やさしい言葉を書けて、友だちを大切にする。しっかり感じて、考えて、正しいと思ったことを行動できるそんあ人権旬間であってほしいと思います。」
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡