木場校長と梅田教頭のつぶやき
2学期がスタート!「挨拶あふれる 笑顔あふれる 御所浦小学校に!!」
昨日、御所っ子水族館の大規模清掃をしていただきました。
いつもありがとうございます。
見てください。この幻想的な水槽。ハコフグ、マダイ・・・
気持ちよさそうに泳いでいます。「さわやか」って感じです。朝の登校もさわやかな「おはようございます」が響いていました。
さて、今日から2学期がスタートしました。始業式の様子です。
私の話の一部です。
2学期にがんばってほしいこと。その1は「つながる」です。挨拶をがんばってほしいと思います。
あいさつは、相手にあなたのことを大切に思っていますと伝えること」だと思います。挨拶をするときの、「声の大きさ」「笑顔」「声の質」「目線」と「思いを伝える気持ちを持って」が大切と思っています。
その2は、「がんばる」についてです。これは勉強と運動です。勉強では「学んだあとを大切にしてほしい」です。授業でも家庭学習でも「何を学んだ」「どんな力が付いた」「次の学習では」ということをもっと意識するとどんどん力が付くと思います。運動もどんどん自分で体を動かしてほしいと思います。
その3は、「感じる」です。80日間。同じ日はありません。毎日新たな学びや体験があります。今日の校長先生の話で「自分で」ということをたくさん使いました。「自分で、自分のことを理解すること、そしてもっとよくしていくこと」を大切にしながら、その中で、「自分のよさ」「友だちのよさ」「学校のよさ」「御所浦のよさ」をたくさん感じて、2学期の最終日の12月22日には、たくさんのニコニコ笑顔があふれるといいなあと思います。
次に「心・くらし」についてのお話がありました。
心がけてほしい3つのミッションについてです。
★ミッション1「自分からあいさつ」
★ミッション2「自分から考える」
★ミッション3「自分から声をかける」
その次に「健康」についての話がありました。熱中症にならないためにも心がけましょう。
★①生活リズムを整える=早ね早起き朝ご飯はとっても大切!
★②バランスのとれた食事は大切!
★③体の清潔にすることは大切!
その後表彰を行いました。「恐竜絵画コンテスト」、「障がいのある人もない人も共に生きるくまもとづくり 絵手紙コンテスト」の表彰。たくさんの表彰ができて、作品にがんばりや思いがよく伝わってきました。
今日の各学級の様子です。
1年生は、係決めの時間。
のびのびは国語の時間「あったらいいなこんなもの」
2年生も国語。「あったらいいなこんなもの」「ビッグパラソル~♪」
3年生は国語「鳥になった恐竜の話」
4年生は「忘れもの」「ぼくは川」詩の学習です。
5年生は算数。「偶数と奇数」
6年生も国語 まどみちおさんの詩「せんねん まんねん」
授業のようすを見ていましたら、いよいよ2学期がスタートしたな感じました。
80日間の2学期積み重ねていってほしい積み重ねていってほしいと思います。
2学期も保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いします。
いよいよ給食もスタート。うれしい。美味しくいただきました。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡