木場校長と梅田教頭のつぶやき
低学年はニュースポーツ大会 6年生は小中連携 授業 朝活動はタイピング大会!
今日は、いろんな行事がありました。季候もよく爽やかな一日でした。
昨日の午後は、就学時健診で令和6年度に入学するお子さん方が保護者の皆さんと一緒に学校に来校されました。
5年生がしっかりお迎えや子どもたちについて活動をしてくれました。
さて、1・2年生はニュースポーツ大会です。
「ドッチビーストラックアウト」
「モルック」
「ボッチャ」
公民館長さん、支所の皆さんが講師で運営もしてくださいます。ありがとうございます。
体育館から職員室まで楽しそうな歓声が聞こえるほど盛り上がっていました。
さて、朝活動はタイピング大会です。
スタートは子どものインタビューから。決まった時間に打てる文字数が100文字UPした秘訣を紹介してくれました。「ぼくも・・・」「私も・・・」と子どもたちもがんばりが伝わるタイピング大会でした。
2年生のこの集中力!「すごいです」「今日の結果も楽しみです」
6年生は、中学校の社会科の先生と江戸時代の学習です。
中学校の教科書 歴史 地理 公民を見せてくださいました。そして前回の授業の内容 杉田玄白さんについて復習です。
授業は江戸時代末期の打ちこわし 百姓一揆 儒学 大塩平八郎の乱など新しい時代へ移り変わりを資料をもとに予想して、話し合って、考えて、伝え合って、深め合って進めていきます。
最後に今日の内容が中学校社会でどう扱われているのかを紹介してくださいました。「小学校の学びをもとにもっと詳しく、もっと深く学んでいくんですよ。小学校の学びがとても大切です。」
中学校の先生がその専門性も含めて教科の連続性を話してくださるので子どもたちも中学校での学びをイメージできます。
最後に4年生の授業からです。今日は四捨五入について学びました。「5」の扱いについて「上げ」か「捨て」かについて「ああ、そうなんだ~」というところまで考えました。
今日の給食は麻婆豆腐 シューマイ あたたかく、美味しくいただきました!
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡