木場校長と梅田教頭のつぶやき
イルミでステキな町づくり
久しぶりに朝を学校で迎えました・・・。
朝のなわとび広場のようすです・・・。
二段跳び耐久レースです・・・。
負けられない戦いがここにある・・・。
1年生と2年生が荒木さんと植えた野菜たちはこんなに大きくなりました。
子どもたちは毎朝じょうろで水をあげています・・・。
3年生が、スクラッチでプログラミングの学習をしていました。
困っている子がいたけど、スクラッチの知識がなかったので、あとで、校長室で一人で検索かけてトレーニングをしました。
スクラッチというのは、簡単にプログラミングの基礎が学べるアプリです・・・。
今日の1~2校時の学習のようすです・・・。
どのクラスも課題に向かって一生懸命取り組んでいる姿がとてもいいです・・・。
我が子が小学校の時も思ったけど、運動会、マラソン大会等、各種イベントがクローズアップされますが、実はこの日々の学習の積み重ねも大切なんですよね・・・。
毎日の学校生活をどう過ごすか、大切です。
3校時は3年生と4年生の、4校時は5年生と6年生のマラソン大会練習がありました。
先ほどの理屈で行くと、マラソン大会の大切な部分はこの練習にあるということも言えます。
がんばっている子どもたちに拍手です・・・。
先日タイトルをご紹介した爆風スランプさんの「旅人よ」の詩で・・・。
しかも2番で・・・。
36.5度のカラダで
乗り越えなければならないんだな
36.5度のカラダで
しっかりしなけりゃならないんだな
果てしない夜は切なさと
孤独に抱かれてあの人の
優しさを胸に泣きまくれ
どうにもならない悲しみの
強い風に今立ち向かってゆく
遙か彼方をめざした旅人よ
いつか再び君に出会うまでは
どうかどうか笑顔を絶やさぬまま
5年生の見学旅行のお礼の手紙です。
「天草漁協組合・旅館はまやさんへ
私は初めてマグロのえさやりの体験ができました。マグロはどのくらいの大きさがいるのかや本当に止まったら死んでしまうのかなど、たくさんのぎもんがありました。そして、質問をしてみると私が今まで知らなかったことが聞けました。マグロは二百キログラムまでいるということにびっくりしました。本当にそんな大きいマグロがいるのかなと思っていました。行ってみると、本当にこんなに大きなマグロがいるんだなと思いました。そして、まぐろにえさやりをできたのできちょうな体験ができたなと思いました。そのえさのマサバは、ふだん自分たちが食べている魚の大きさだったのですごいなと思いました。また、旅館はまやに行って、天草大王はめったに食べられないので食べられてよかったです。また食べたいなと思いました。」
「天草漁協組合・旅館はまやさんへ
先日はおいそがしい中、わたしたちのために、マグロウオッチングの体験などをさせていただきありがとうございました。私はマグロにえさをやるとき、わたしたちがいつも食べているような魚だったのでびっくりしました。マグロはあまり大きいイメージがなかったけど、新和では二メートル弱で二百キロもあるマグロを育てていると初めて知りました。マグロは止まったら死んでしまうと聞いたことがあったけど、休むときは泳ぎながら休けいしているということが分かりました。マグロの最高時速は八〇キロメートルで、イルカよりも速いときもあると初めて知れてよあかったです。マグロ丼で食べたマグロは、三年半~五年間かかって育つと聞いて大変だなと思いました。」
「みどりの村キャンプ場 高田さんへ
先日はおいそがしい中、ぼくたちのために、フォトスタンド作りをさせてくださりありがとうございました。ぼくはフォトスタンド作りが初めてで、初めは上手にできるか不安だったけど、高田さんがアドバイスをしてくださったので自分なりのフォトスタンドを作ることができました。落ち葉アート作りでは、自分なりの落ち葉アートができたのでよかったです。また行きたいです。」
「みどりの村キャンプ場 高田さんへ
先日はおいそがしい中、フォトスタンド作りや落ち葉アート作りをさせていただきありがとうございました。ぼくが心に残ったことは二つあり、一つ目は、フォトスタンド作りで自分好みに作れてよかったです。二つ目は、落ち葉アート作りで、葉っぱや木の枝を使ってデザインしたことです。初めて作ったので楽しかったです。また来たいと思いました。」
今日のタイトル「イルミでステキな町づくり」・・・。
毎夜準備いただいていたイルミネーションの装飾が昨夜終わりました。
本当にきれいなイルミネーションです・・・。
感動なのは、6年生が提案した内容を実現していただいていることです。
本当にありがたいことです。
そしてこのことは十数年後、子どもたちが引き継ぎます・・・。
子どもたちが町づくりを引き継ぎます・・・。
マラソン大会まであと数日、子どもたちファイトです!
マラソンといえば・・・。
仕事上というか便利かと思って私のスマホの音楽には「シャトルラン」が入っています。デジタル音で回数とテンポを紹介するやつです・・・。4年前の天草マラソン(ハーフ)です。スマホの音楽をランダム再生で聴きながら走っています。さあいよいよ戻ってきた、もうすぐゴールだという場面。よりによって私のスマホが選んだ曲は「シャトルラン」・・・。嗚呼、疲れ倍増・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
ジオラマでGO!
今日も13:30棚底発りゅう丸で、先ほど戻ってきてからのアップロードになります。
まずは私が不在だった午前中、来ていただいた「思いやりの心を育む人権教室」のようすを写真でご紹介します・・・。
すばらしい題字まで用意していただきました・・・。
ありがとうございます。
本日は人権教育の中でもSNSに関するところでお話を準備していただきました・・・。
おりしも、先日子どもたちにとった「心のアンケート」でもインターネット等に係る家庭での約束が守られているか、また心配な状況ではないかと話していたところでした。
これからの社会は、ネットと上手に付き合っていくことでそのよさを活かすことができるしそれは子どもたちにとって必要不可欠のスキルとなりますが、逆にその利用を誤るとさまざまな弊害が生まれる、ネット環境は、まさに両刃之剣となります。
ただ子どもたちがネット環境にあってゲーム等に利用していても、その危険性について子どもたちが自ら知るということはないわけで、そこは私たち大人が教えていかなければいけないことだと思います。
人の心がどれだけ強いかあるいは弱いかは、他人が推しはかるものではなく、人それぞれにちがうものです。だから「きっとこれぐらいだいじょうぶ」という自分の尺度は友だちに当てはまりません。それを知っておくことは大切です。もしもいろいろあって友だちの心がガラスくらいもろくなっていたときに、それを傷つけて、「もっと堅いかと思った」という言葉はまるで意味を持ちません。「じゃあどれくらいまではOKと判断するのか?」というそれ自体が無理だと言うことですよね。「傷つけるかもしれない」ことは、しないし、言わないのが一番大切なことだと思います。顔で笑っている友だちであっても、その心も笑っているのか、それを感じる心を育ててあげたいと思っています。
大人であっても同じですよね。ただ子どもとちがうのはもう言わないと言うこと。言わないまま少し距離をおかれるということ。だから自分が人を傷つけていることは自分で感じるしかないということです。だからこそ、子どものうちに気づく感性を磨いてほしいと願っています。
本当にお世話になりました。
帰校後、垣間見た5時間目の子どもたちのようす・・・。
1年生はドリルをがんばっていました・・・。
2年生は図工をがんばっていました。
型を取っていました・・・。
手を切らないように気をつけてね・・・。
しかし、とても器用に作品を作っていました・・・。
縁をなぞって作品を浮かび上がらせるのでしょうか?
3年生はくぎをトントンしていました・・・。
何ができるか楽しみ・・・。
4年生は、教室のあとパソコン室でパワーポイントを使って、海運業の調べ学習のまとめを作成していました。
すごい、がんばっています・・・。
5年生は、秋田先生と一緒に、外国語活動をがんばっていました・・・。
6年生は、本日のタイトル「ジオラマでGO!」
日曜日のイルミネーション点灯式に向けて、ジオラマの作成に取り組んでいました・・・。
お手伝いに来ていただいた保護者の方、そして森枝さま、ありがとうございました・・・。
今日のタイトル「ジオラマでGO!」
これが「ジオラマGO」だと「ポケモンGO」とリンクするけど、「ジオラマでGO」と「で」が入ると、これは私の世代的には「電車でGO!」になるんですよね・・・。
6年生のジオラマに坂瀬先生持参のポケモンフィギアがパーツとして入ってるですがそうなると「あっモグリュー」とか反応してしまうレベル42・・・。
クリスマスあるあるです・・・。ポケモンフィギア、100円玩具菓子で息子と買い集めていました。店舗や時期により入手できるポケモンが変わります。12月、息子はサンタさんの手紙に『残り少ない持っていないポケモンがほしい』と書きました。それを読んだサンタは、コンビニ、スーパー、出張の時は出張先のお店を探し回り、残り少ない持ってないポケモンをさがし、どうにか個数的には体裁を整えました。翌年も息子は同じような手紙を書きました。サンタさんは一生懸命残り少ない持っていないポケモンをさがしました。その年のプレゼントにはサンタさんからの手紙が添えられていました。手紙にはこう書かれていました。『メリークリスマス、来年からはプレゼントはお任せにしてね。』
今日は以上です・・・。
今日も最後まで観ていただいてありがとうございました。
下の「いいね」をポチッとしていただくと喜びます・・・。
一緒にがんばりましょう
出張等が入ると、ホームページの更新が難しくなります。
先ほど(14:00過ぎ)に帰校しましたので、本日短めです・・・。
至極まっとうな文章量・・・。
明日も同じパターンとなります・・・。
週末(12/5、12/6)のPTA廃品回収はたいへんお世話になりました。
「学校生活」の記事に、坂瀬先生も記事を載せていましたが、みなさまのご協力の賜です。私も嵐口の方に参加させていただきましたが、一生懸命作業されていた姿が印象的でした。必然、それを見ている子どもたちもよく働きます。地区委員のみなさま、段取り等も、ありがとうございました。
先週の6年生の家庭科調理実習には、食改のみなさまにご協力いただきました。
ほんとうにありがとうございました。
6年生のお礼の手紙を紹介します。
「福村さんへ
先日はご多用の中、私たちのために調理実習にきてくださって、本当にありがとうございました。福村さんのおかげで昼食をおいしくいただくことができたし、調理のことを簡単に覚えることができました。特に材料を食べやすい大きさに切ることができました。わたしはいろいろなことを覚えることができたので、とても勉強になりました。これから寒くなります。お体に気をつけてお過ごしください。」
「山下さんへ
先日はご多用の中、僕たちのために、料理を教えてくださってありがとうございました。僕は、野菜いためを最初上手に作れるか分からなかったけど、山下さんのおかげでおいしく上手に作ることができました。また味付けも、塩こしょうだけで作った方がおいしいと初めて知りました。包丁で材料を切るときは、猫の手を意識して野菜を切ることができました。それに全体を通して前の調理実習よりも成長したと感じました。これも山下さんのおかげです。これから気温が下がり寒くなってきます。お体に気をつけてお過ごしください。」
「竹部さんへ
先日はご多用の中、調理実習をしていただきありがとうございました。やさしく教えてくださったおかげで、上手に料理を作ることができました。材料を切ったり焼いたり、料理を作るときやできあがった料理を食べたりしてとても楽しい調理実習になりました。本当にありがとうございました。今回調理実習をして料理を作ることが楽しくなりました。今度、自分で作ってみようと思います。またお時間がありましたらよろしくお願いします。寒くなりました。お体に気をつけてお過ごしください。」
今日のタイトル「一緒にがんばりましょう」・・・。
御所浦小に新しいお友だちが来ました。
個人情報保護の関係上、名前や顔写真を紹介できませんので、4年生の「いえ~い写真」にて紹介します・・・。
一緒にがんばりましょう・・・。
さっき御所浦に戻ってきたと思ったらとんぼ返りの55歳・・・。
昨日鬼滅の23巻に泣きはらした眼のまま、肉肉しい餃子の材料を買いに行った55歳・・・。
THEMANZAIを観るためテレビの前に座り気合いを入れたのに途中で寝てしまう55歳・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
マグロと断水と調理実習
今朝の御所浦の空と海です・・・。
朝のあいさつボランティアが少し不人気です・・・。
なぜならば、あいさつ運動のすぐうしろ、通称「なわとび広場」にみんな集まっているから・・・。
このコミュニケーション広場いいですね・・・。
昔の交通センター「泉の広場で会いましょう」ですね・・・。
と言いつつも、朝のあいさつボランティアもがんばりました・・・。
今日はいろいろなことがあるので、LIVEでアップロードしようと、10:45から記事作成を始めたのに、いろいろありすぎて、最初のアップロードは11:40になってしまいました・・・。
読んでいただくといろいろある日だとおわかりいただけると思います・・・。
勢いに乗って作詞までしてしまっています・・・。
朝はバリスタ、1年生に入りました。
難しい問題だったけど、無言でモクモク、がんばりました!
先生シールもたくさん集まりました!
ピースじゃなくガッツポーズなのがいいです!気合いを感じる!
え~っと、先生シール11枚ゲットと言うことは、あと7人の先生、7枚でコンプリート!
ファイトです!
2年生もがんばっていました!
システムを整える、やり方を整えるって、大切です・・・。
5年生は、見学旅行に出かけました。
マグロの養殖を見に行きます・・・。
マグロ丼を食べてきます・・・。
いいですね・・・。
私はいつまでもいつまでも同行する福山教頭先生のうしろ姿を見つめていました・・・。
3年生と4年生のマラソン練習です・・・。
折り返し地点は、中学校手前です・・・。
みんな一生懸命がんばっていました・・・。
大切なのは、本番で何位になるのかではなく、こうやって練習から走り続けることではないかと思います。
走った距離の合計も大切かも知れません・・・。
と言うことは、休日に一緒に走るとかナイスですね・・・!
私が一番気になっていたのは、私が折り返し地点に歩き始めた頃は、確か中村先生は、運動場で準備運動の指示をしていた?
折り返し地点に着くと、すでに中村先生はそこにいた?
きっと車で来たのかと思ったら、最後の子が折り返すときに一緒に走り始めた?
車じゃない、歩きだ?
???
いつ?どこで?私は?中村先生に追い越されたのか?
6年生は食改のみなさまと一緒に調理実習です・・・。
1学期に実施を控えた分、一挙に料理をつくります・・・。
食改のみなさま、竹部さま、山下さま、福村さま、お世話になります・・・。
と、3年生と4年生のマラソン応援から戻ってくると、漏水が見つかったので、ただいまから断水しますとの連絡・・・。
御所浦小の屋上貯水タンクが私たちのすべて・・・。
水使用掃除の取りやめ、手洗いは除菌シート、可能な限り節水して、備えます・・・。
急遽、熊野先生は御所浦小かべしんぶん「ごしょっこにこにこ元気玉」第12号「断水特集」を発行します!
そんなひと手間ナイスです・・・!
それにしても・・・。
調理実習の分の水は供給できるのか・・・?
12:15、整理が終わった分だけ、追加のアップロードです・・・。
嵐口郵便局長、川中さまが来校され、局長会から、消毒アルコールポンプをいただきました。
ありがとうございました。
大切に使わせていただきます・・・。
5年生からのメールが届きました・・・。
5年生、マグロ養殖の見学をしています・・・。
動画もアップロードしています。
節水しながらの調理実習もがんばっています・・・。
食改のみなさま、ご不便をおかけします・・・。
それにしても、おいしそうな料理ができあがってきています・・・。
メニューの多さにもかかわらず順調なのがおかげさま・・・。
ふと立ち寄った1年生教室では、図工の最中・・・。
あ、「図工の最中」は「ずこうのもなか」ではないです、「ずこうのさいちゅう」です・・・。
動物をつくっています・・・。
空飛ぶアルパカ・・・。すばらしい・・・。
12:45、坂瀬先生から調理実習のようすを撮影したデジカメのデータをもらったので、ダイジェストで名場面特集します。
「くっきんぐじいじ」(作詞:木村純一)
あいさつにはじまりぃ~
料理を作り始める~
君の瞳に浮かぶ目玉焼きぃ~
ぼくはくぎづけ、福神漬け~
香り立つフライパ~ン~
ミンチぃ~あと少しだけ~
ぼくに時間をくれないかぁ~
こねるぼくにふりむくフライパ~ン~
ハンバーグなんて~
照れくさくて言えないけれど~
きつねいろのきみに~(しろみに~)
ぼくはもうくびったけ~(まつたけ~)
※嗚呼~スパイスパラダイス~嗚呼~ゼロカロリィ~
※嗚呼~発酵食品~みそみそパラダイス~
(※の部分、20回繰り返し)
竹部さま、山下さま、福村さま、ありがとうございました~。
見学旅行先から写真が届きました・・・。
調理実習でおいしい料理を食べた6年生に続き、5年生はコチラのメニュー・・・。
天草大王丼?おいしそう!
マグロ丼?おいしそう!
マグロカツ丼?おいしそう!
今日の給食もごちそうでしたよ!
さかなとこんさいのあまがらめ、ちゅうかコーンスープ、だいずじゃこごはんも絶品でしたよ!
校長室掃除、上手です・・・。
13:45
断水解消です・・・。
5年生は竜洞山に到着しています・・・。
6年生は、断水解消につき、調理実習の洗いもの開始!
手際がいいですね!
この手慣れ感は、いつもやってますね!
明日明後日の廃品回収もお世話になります・・・。
5年生、竜洞山で、つくりました!
おかえりなさい・・・!
今日のタイトル「マグロと断水と調理実習」・・・。
みなさま、お世話になりました!
今日は以上です・・・。
下のいいねをポチッとしていただくととても喜びます・・・。
子どもたちにつけてほしい学力って?
今朝の御所浦の空と海です・・・。
朝、子どもたちは、なわとびを持って、ここ児童玄関前に集まってきて、なわとびをしています。
おそらく、このような風景は伝統的に、この時期はこうなるのかなあと思って見ています。
学年を問わず集まってきて、二段跳びを披露したり、自分の目標にチャレンジしたり・・・。
勝手に「なわとび広場」と名づけました・・・。
今日は5時間目、理科の研究授業です・・・。
出張で参観できません、熊野先生がんばってください・・・。
研究授業のカケラを撮影・・・。
ちなみに記事のアタマに投稿日時が表示されますが、それは最初の文を入力し始めた時間です。
この記事の完成してアップロードした時間は13:10です、念のため。(何が念のためかわからないですけど)
1校時のようすです・・・。
1年生、国語・・・。
子どもたちに問いかける、子どもたち気づきかける、発表にいかずワンクッション、ペアトークがナイスです・・・。
2年生、算数・・・。
長方形を対角線で2つに切ってできる三角形の特徴を考える・・・。
長さに着目する子、角に注目する子・・・。
3校時のようすです・・・。
アフターテストなので、子どもたちも先生もほっとひと息?(LOL)
3年生、音楽、歌のテストかな?
4年生、社会・・・。
5年生、社会・・・。
6年生、理科室です・・・。
子どもたちが勉強している理科室ではなく誰もいない教室を写してみました。
1年生と2年生の試走です・・・。
子どもたちのがんばる姿は気持ちいいですね・・・。
心が洗われます・・・。
54年間溜まりに溜まった邪心が少しだけ清らかになります・・・。
最後まで、みんながんばりました・・・。
5年生と6年生の試走です・・・。
折り返し地点はグッと先です。
速いとか遅いじゃないですよね。
どの位置で走っても、きついと言うことに変わりはないんです・・・。
その「きついとどう向き合うか」を試されている感じです・・・。
11~12年の人生経験でそれぞれ「きつい」と向き合います・・・。
マラソン大会試走です・・・。
各学年の1回目はきついところのがんばりを応援しようと折り返し地点近くまで歩いて行きました。
今日は、高学年の1回目、早めに出発して折り返し地点で子どもたちを待つことにしました・・・。
御所浦小のいいところなんですが、写真撮ってないんですが、職員室の先生たちが、運動場に出て応援したり声かけたりというシーンがあります・・・。
マラソンの練習でもそんなシーンがあって、あったかい気持ちになります・・・。
冒頭に書いた朝のなわとび広場も、先生たちも混ざってるのがいいんです・・・。
折り返し地点から戻ってくると、運動場からお礼を言ってくれました。
いやいや歩いて行って歩いて帰ってきた私より、走って行って走って帰ってきたあなたたちが尊い・・・。
(お礼とか、ちゃんとそれを指導する先生たちが尊い・・・)
練習の後はガイドラインに従い、手洗い場にセッティングしてある殺菌機能付き液体ハンドソープで手指消毒後、教室に入ります。
5時間目、3年生理科の研究授業がはじまりました!
3年生、がんばってください。
熊野先生、がんばってください。
研究授業を参観しているあいだ、各クラスでは自分たちで学習を進めます・・・。
1年生も、バッチリ・・・。
保健室の掲示のリニューアルもバッチリ・・・。
そして、その後、タブレット上で分類・・・。
Yさん「あれ?出張は?」
K「うふふ・・・」
今日の2校時は県学力・学習状況調査2日目でした・・・。
写真は、集中力の妨げになるかもと反省し、撮影していません・・・。
今日のタイトル「子どもにつけてほしい学力って?」です・・・。
熱く語りますので、扇風機かアイスクリームをご用意ください。
昨日少し書きましたが、子どもたちに身につけてほしい学力、保護者のみなさまに子どもに身につけさせていただきたい学力は、いわゆる読み・書き・計算にとどまりません。
令和2年度4月の始業式に子どもたちに話した「対話する力」「プログラミング力」「コントロール力」をはじめとし、それぞれを詳しく書くと「対話する力」は基礎的読解力・論理的思考力・コミュニケーション能力、「プログラミング力」は計画する力・自己評価する力・準備する力・見通しを持って取り組む力、「コントロール力」は感情をコントロールする力・失敗に対処する力・やり抜く力、となります。かなり欲張りにたくさんのことをめざしていますが、子どもたちにたくさんの願いを込めていますが、職員みんなでこんな力をつけさせたいと考えています。先日、テクノロジーの体験講話に来ていただいた京都造形芸術大学の吉田先生が言われた「ナイストライと声をかけよう」「わからないときは人に尋ねよう」とかもニュアンスとして同じです。「子どもはこれだけやっておけばいい、これだけ身につけておけばいい」という時代ではないし、これから先はもっともっとです。想像もつかないスキルが必要になってくると思います。そんな時代でも対応できる子どもたちに育ってほしいし、育てなければと思います。先日の熊日新聞に熊本の高校生たちのディスカッションに台湾のIT担当大臣とリモート交流をした記事が載っていましたが、その大臣のコメントの中に「誹謗中傷は受け手の捉え方だ」というような表現がありました。これはあまりしない思考だと思ったのですが、日本ではとかく誹謗中傷する側の攻撃を防御することについて論議されますが、そうではない考えに感心したところです。話が暴走していますが、それらすべてを総じて「学力」と私たちは考えています。そしてそのベースにあるのが、昨日今日実施した県学力・学習状況調査のような基本的な力(読み書き計算等)の確認となるわけです。2月に実施するNRT学力検査よりも基礎的事項から発展した思考力を問う問題となっています。それらを抜きに、「どうなるかわからない未来を生きていく力」は身につかないかもしれません。かけ算の筆算であるとか、漢字の書きであるとか、確かに細かく細分するとパソコンやAI等が対応することが可能な力は不要になってくるとも言われています。しかし少なくとも子どもたちが大人になる近未来は、新しい力が必要になることはあっても今の学習内容がハナから不要になる未来ではないと考えますがどうでしょうか。
ふう、ここまで息つぎをせずに一気に書きました・・・。(笑笑)
11/27(金)に開催したもちつき大会のお礼の手紙です。
5年生の行事がやっとできた喜びと感謝の気持ちが伝わってきます・・・。
上手な表現に下線を引いています。下学年のお子さんに教えてあげると作文力がアップするかもです?
「先日は、わたしたちのためにもちつき体験をさせていただきありがとうございました。わたしは、稲刈りや田植えができなくてすごくかなしかったし、ざんねんと思っていたけれど、もちつきができたのですごくうれしかったです。そしてもちをついてみて、わたしは、まったく音が出なくてむずかしかったけれど、山﨑さんは、すごく大きな音を出していたし、かんたんそうにやっていたところがすごいと思いました。もちを丸める時はたくさんのしわがあってきれいに丸めることができなかったけれど、山﨑さんがつくったおもちは、すごくきれいにできていたのでびっくりしました。すごく楽しかったです。きちょうな体験をさせていただいて本当にありがとうございました。来年の田植えた稲刈りも、いっしょに体験したいと思いました。おもちはすごくおいしかったです。」
「先日は、おいそがしい中、ぼくたちのためにもちつきをさせてくださりありがとうございました。ぼくは、もちをついていくうちに力が入らなくて、もちをつくのは大変と分かりました。田植えや稲刈りの分の楽しさをもちつきで味わえたと思います。もちを丸めるのは、上手にできる物もあればできないものもあって、もちを丸めるのはむずかしかったです。自分たちでついて丸めたおもちを食べて、だんりょくがあってとてもおいしかったです。ぼくはもちつきは杵でもちをついて丸めるのはかんたんと思っていたけど、実際やってみるととてもむずかしかったです。一生けんめいできたのでよかったです。」
「先日は、おいそがしい中私たちに餅つき体験をさせていただきありがとうございました。初めて餅つきをしてみて、餅をつくときに力がいるんだなと思いました。田植えや稲かりができなくて、少しざんねんだったけど、餅つきができたのでよかったなという気持ちになりました。教頭先生と山﨑さんが餅をつくときは、はやくて力が入っていたのですごいなと思いました。餅を丸める作業も、熱いうちに丸めないとすぐにかたまってしまう心配もあったけど、丸めることができてよかったです。先日の餅は今まで食べた中で一番おいしかったです。全集中で餅つきができてよかったです。寒くなって来ましたが、お体に気をつけてお過ごしください。」
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。