ブログ

木場校長と梅田教頭のつぶやき

「学び合い」とICTの活用の充実をめざして!!

今朝は、思わぬ少雨でした。でも子供たちが登校するときにはすっかり雨も上がり、すがすがしさを感じました。

「ょうどあいさつ運動に出るときに、山の稜線から朝日が。日の出の時間からも季節を感じます。

さて、今日のテーマは「学び合い」とICTの活用の充実を目指して」です。

今日の5年社会科では、自動車工業についての学習です。自動車会社のトヨタ自動車のトヨタ会館様にご協力いただき、オンライン授業で自動車について学びます。クイズあり、解説あり、動画ありたくさん学べました。

「御所浦は地理的に離れているから」学べないということではなく、オンラインなどのICTの良さを活用して、学びにどうつなげていくのかを大切にしています。

その学びの充実を支えるのが、「学び合い」と思っています。

自分で考えたことを、友達と考えを交流し、自分の考えを深めたり、広げたり、より難しい問題にチャレンジしたりなど交流することで生まれる思考のレベルアップを大切にしています。そのためには、友達を大切に思う気持ち(相手意識)、話す聞く力なども必要になってきますね。

3年生の算数の様子です。

教室いたるところで自分の考えを伝えあい、その中で考えや表現の相違点を互いに「なぜ?」「ここは、」など一緒に考えて、一番いいと思う考えに高めていきます。

4年生も算数です。割り算のひっ算についてですが、解き方の確認を一緒に行っていました。

話すことで、自分の考えが整理できますし、聞くことで自分の考えに違った考えをプラスできます。

学年それぞれで「学び合い」の充実とICTの活用の充実を展開中です。

さて、今日は水曜日パンの日です。

今日はパインパン。そしてクリームスープスパゲッティ、わかめサラダ、オムレツ。

今日もおいしくいただきました。

1.2年生バスの乗り方教室

今日は1.2年生のバスの乗り方教室です。朝から子どもたちとても楽しみにしていました。このバスの乗り方教室は本校では天草市役所、産交バス様のご協力のもと3年前から実施しています。

まずは船で棚底港に移動します。

船の中も遠足気分です。

倉岳体育館に移動し、バスのことを学び、バスクイズに挑戦!!

実際にバスを見ながら詳しくバスのあれこれを学びます。

いよいよ乗車。券を取るのも初体験。

今日は去年と違い栖本方面を巡回。停留所もたくさん見つけました。

降りるのも練習です。

ユニバーサルな装備を学びました。

最後は学年ごとにはいチーズ

御所浦にも巡回バスは運行していますが、なかなか定期バスに乗る機会は少ないです。あふれる笑顔に実際に体験する学びのよさを感じました。

天草市広報の記事はこちらから

https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji00312439/index.html

 

イルミネーション点灯式に向けて始動!

今日はショートバージョンです。

本校の特色は「充実した地域連携」「充実した小中連携」と様々な機会に対外的にもご紹介しています。

御所浦町では、毎年Amakusa romantic fantasy イルミネーション の一環として御所浦イルミネーションが行われます。毎年6年生がイルミネーション点灯式の企画を実行委員の皆さんヘ提案して、当日の企画を運営したりするなど、地域の皆さんと一緒に作り上げています。

先週はその一回目の地域実行委員の皆さんと学校側の打ち合わせが行われました。

これから資料にまとめ、実行委員の皆さんヘプレゼンしていきます。今年の6年生の企画も楽しみです。

中学校の校長先生から今話題の「ごしょろーる」をいただきました。御所浦中学校生徒が御当地菓子メーカーさん等と共同して4ヶ月かけて開発してきたそうです。

御所浦産のデコポン(不知火みかん)で作ったあんをスポンジ生地で巻いた和洋菓子で、みかんのさわやかな風味とふわりとした食感が特徴だそうです。生徒一人ひとりパッケージを描き全員のパッケージがあるそうです。

御所浦にお越しの際はお土産にいかがでしょうか。

 

少年消防クラブ 心肺蘇生法を学ぶの巻

ごしょっこ水族館の人気者のハコフグです。

さて、御所浦小学校では5.6年生が少年消防クラブとして天草広域連合消防署御所浦分署の皆さんから年間を通して防災や命を守る、命を救うための様々なことを学びます。昨日は救急救命について学びました。

実際にやってみた感想を6年生に聞いてみました。「1年ぶりにやりました。なかなか強く押せなかったですが、後半はうまくできました。緊急の時は人を助ける手助けをしたいです。」

さて、今朝は3年生の皆さんに育てているカナヘビを見せてもらいました。少し話すと「えさのバッタを捕まえて来ます」と運動場へ!

6年生の授業の様子です。国語「いちばん大切なことは」という対話の練習の単元です。

授業の見通しをみんなで確認します。

ここから自分で学び方、内容なども考えながら、自分、友だちと一緒に、全体で深めながら進めていきます。

友だちの考えもいつでも見れて自分の考えの参考に、自分との違いを確かめてさらに深く考え、など活用していきます。

『「主体的な学習者」をどう育てるのか』と最近よく言われます。今日の授業や子どもたちの姿にヒントをいただきました。

2年生は算数で図形の単元でタブレット活用中。図形を組み合わせ線路を作っていました。

3年生は仕事調べです。今日はこれまで調べた情報を整理する場面です。タブレットでまとめるを選択した子は、ローマ字入力にもチャレンジ中でした。

最後に1年生。国語「やくそく」音読がどんどんうまくなっています。保護者の皆さんのご家庭での音読練習へのご協力もあると思います。ありがとうございます。

今日の給食は、あまくさ宝島給食です。スープに入っているキクラゲが天草産です。美味しくいただきました。

 

縦割り班遊び 運動場を駆け巡る笑顔の子どもたちと先生たちです。

御所浦小学校にはごしょっこ水族館という海水の大きな水槽があります。四季を通して御所浦近海の魚たちが泳いでいます。時折紹介していきます✨

カサゴ

タツノオトシゴ

今日の朝タイムは縦割り班遊びです。6年生が企画してくれ、みんな楽しみにしています。

「だるまさんがころんだ」

「いろおに」「ふえおに」「けいどろ」「じんとり」・・・運動場を走り回っている姿では、それぞれの班が何をしているのかは分かりにくいのですが、みんな笑顔です。先生方も一緒に走り回って、子どもたちを追いかけたり、こどもたちから逃げたり、でも笑顔。子どもたち、それぞれの班が運動全体に散らばって「〇〇おに」で自分が追うともだちを瞬時に見つける力すごいです。

夏休み明け、楽しい運動のひと時でした。

さて、7月25日に実施した海山交流に参加してくれた産山村の6年生の作文が、9月3日付の熊日新聞読者欄の「若者コーナー」に掲載されていましたので、後半の部分を引用紹介させていただきます。この海山交流は長年産山村と合併前の御所浦町の時代から長い期間行ってきた交流です。交互に産山村と御所浦町を行き来して交流します。保護者の皆様の中にも子供の時に参加したというお声をいただく、交流の場です。

~以下 引用です~

「海山交流の際の思い出を「黒島では、御所浦の小学生たちが待っていてくれ、互いに交流しました。御所浦の人たちとのバーベキューでは、海の食べ物がとても新鮮で、特にタイがおいしかったです。

 海山交流を通して、私は御所浦のよいところをたくさん見つけることができました。海がきれい、食べ物がおいしいなど良いところがたくさんありました。

 中でも一番良かったのは、海で一緒に泳いだ時などに御所浦の友だちから話しかけてもらって、コミュニケーションがとれたことだったと思います。御所浦の人たちは優しくて、楽しく話すことができてうれしかったです。」

 

この海山交流の様子は、天草市広報誌でも紹介されていました。御所浦小の5・6年生にとっても、たくさんの思い出ができた行事になったと思います。事前のオンラインでの交流、当日の黒島での海水浴や交流センターでのバーベキューなどコミュニケーションをとりながら、楽しく過ごせた素晴らしい時間となりました。

今日の給食ももちろん美味しかったです✨