ブログ

木場校長と梅田教頭のつぶやき

恒例 5年生 もちつき

今日の給食は熊本味めぐり。「玉名荒尾地区編」南関あげ丼です。美味しくいただきました。もうそろそろ熊本一周かな〜?

19日火曜日に恒例の5年生もちつき体験を実施しました。

30年以上続いている御所浦小5年生の伝統行事です。

田のニュチャッとした泥に苦戦しながら頑張った4月の田植え、暑い中刈って干すところまで協力して行った8月の稲刈り、そして餅つき大会です。今日は1臼分2Kgを蒸してついていきます。

田植え、稲刈り、その間の田の管理と山崎様には大変お世話になりました。ありがとうございます。

今日も、お手伝いに地域学校協働活動推進員の先生とともに来てくださいました。

5年生の子どもたちは、初めて杵を使って餅つきする子も多く、慣れない動きでしたが、しばらくするとしっかりペッタン、ペッタンしていました。

餅つきは温かいうちに行う時間との勝負でもあります。最後は担任といっしょに仕上げつきをさせていただきました。水曜日は見事に筋肉痛でした。

餅を丸めるのも体験。シワを中に入れ込むのに苦労しながらもニコニコしながら丸めていました。

 以前田植えの時にも書きましたが、保護者の方々の中にも「小学生の時した」とおっしゃっていた伝統の行事です。

なかなか、今餅つきってこういう機会がないと体験しませんよね。大人になって「私、杵使って餅つきしたことあるよ」というとひょっとしたらcoolなのかもしれませんね。

ご協力いただいたすべての皆さんありがとうございました。

天草市民センター大ホールにて天草郡市小中学校音楽会が行われ、3・4年生が合唱を披露しました。

今日は天草郡市小中学校音楽会2日目。3・4年生が合唱で出場しました。保護者の方もたくさん参観に来ていただきありがとうございました。

その際の写真集です。

「えいやー」が会場に響きました。

みんな指揮をしっかり見て、心を一つに歌い上げました。

伴奏もありがとうございました。

大きな会場で緊張したかもしれません。でも一緒に練習をしてきた仲間を信じて、堂々と発表できました。

賞状もいただきました。

このような講評や感想をいただきました(抜粋です)

★「ありがとうの花」についてです。

「みんな心を一つにしてありがとうの気持ちを届けられました」「いい表情で言葉を大切に歌えていました」

「歌詞に合った優しい雰囲気が出ていました」

★「青い空に絵をかこう」についてです

「身体表現を加えながら自分たちの世界をのびのびと表現していました」「一曲目と変わって力強く歌うことができていました」「曲想にあった歌声の変化もあり、よく表現されていました」

 

さて、今日の給食はこれです。おいしくいただきました。

 

明日は天草郡市小中学生音楽会です。今日は3,4年生が全校児童に歌をお披露目です。

今日の給食はしのだ煮と味噌汁マカロニサラダ、減塩海苔の佃煮です。

おいしくいただきました。

 さて、御所っ子水族館。今朝は気温よりも水温の方が若干高い様子。活発に動き回っている魚たちです。

さて、今日の朝タイムは、明日天草郡市小中学校音楽会に出場する子どもたちの合唱の披露です。

明日はプログラム2番「ありがとうの花」「青い空に絵をかこう」の2曲を合唱します。

広いホールで歌うのはとても緊張するかもしれません。でもこれまでしっかり練習をしてきました。心を一つにしてみんなのハーモニーを楽しんでください。応援しています。

 

1,2,5,6年生から激励の拍手と感想をもらいました。

「高い声と低い声が合わさってきれいだったです」

「「えいやー」がとても元気があってよかったです。」

「声の調和がすてきでした。」

明日は、頑張ってくれることでしょう。私も会場で応援しています。

さて、のびのび学級では手先をうまく使ってクリスマスの飾りつくりです。ツリーにシールしたり、好きな絵を描いて切り取ったりします。どんな共同作品が出来上がるでしょうか、楽しみですね。

2年生は国語の説明文「紙コップ花火の作り方」を読んで実際に作成します。担任の先生がまず作成。みんなそれを見て「わー」「すげー」などすぐ反応。もう「つくりたい」モードです。

3年生は初めてのコンパスを使って円を描きます。握る手、回す動き、初めてはなかなか難しいですよね。練習は大切ですね。

5年生は外国語の時間in,under,on,byなどを聞きとりクイズに答えます。

そうそう今日の午後はもちつきを行う5年生です。この様子は木曜日に紹介しますね。明日は音楽会の様子をご紹介する予定です。

今日は北風。明日は5年生がもちつきです。

今日は風も強く、冷たいですね~。給食は寒くなることを見越して、おでん風煮です。美味しくいただきました。

今日の授業の様子です。1年生は「知らせたいな」の学習です。自分が1番好きな身近な生き物を紹介します。

カマキリについてまとめています。

こちらは御所っ子水族館のハコフグについてまとめています。

3年生は◯つけ中でしたので廊下の掲示を紹介します。郡市や町の文化展に出品するため頑張ってこつこつ仕上げてきた描画です。

6年生は国語。

5年生も国語。

4年生は社会科です。天草市の旧市町の特産について調べています。市の資料では御所浦小町の特産は「夏みかん イワシ アジ」となっていました。ある子が「この資料は平成18年だからだいぶ変わってきてるかもしれない!」とつぶやいていました。そういう視点も大切ですね~。

のびのびはみんな国語の学習を集中して頑張っていました。

本校では、自立した生活者への一歩として学級力向上プロジェクトに学校全体で取り組んでいます。自分たちの生活についてのアンケートを自分たちで分析して、自分たちで改善のための行動目標を決めます。スマイルアクションといいます。

 

すてきな掲示の数々 環境がひとを育てます

すみません。今日は終日校外に出ておりましたので、校内の環境についてです。

まずは今日の給食です。美味しくいただきました。

さて、教室の掲示がとても充実しています。環境はひとをつくるともいいます。他にも子どもたちの豊かな心を育む環境がいっぱいです。

教室の環境は子どもたちにとって1番身近な学びの環境です。

担任の意図的な掲示で子どもたちのモチベーションを高めたりや見通しをもたせたり、工夫がいっぱいです。

6年生教室です。

5年生教室です。

4年生教室です。

SNSやタブレットなどの通信機器に関する御所っ子ルールもリニューアルです。

委員会の掲示も活動していることが見て分かるように工夫されています。

図書室前には中学生が作ったポップを紹介。「本のポップコンテスト」でQRコードを読み取り好きなポップを選びます。

小学校と中学校の連携によるつながりです。

畑に目を移しますと、桜島大根がこんなに大きくなっていました。今日の夕方も畑の先生方来てくださり、次に植える畑の準備を選びしてくださっていました。ありがとうございます。

畑からも子どもへのよい影響を感じます。

御所浦イルミネーション実行委員の皆さんを中心にイルミネーションの準備もしてくださっています。6年生も点灯式に向けて様々な取り組みを準備中です。町の皆さんの御所浦を思う気持ち、子どもたちの御所浦を思う気持ちの相乗効果ですばらしいイルミネーション点灯式となるでしょうね。

今日は人権集会です。

 

人権旬間がスタートしました。2学期のテーマは「いじめ・差別撲滅」です。小中連携のテーマは「言葉遣い」です。今日から人権委員を中心にいろんな活動が行われ、授業でも人権につい学び、そこから感じ、深く考えます。

今日は人権集会です。人権委員会の皆さんが劇を見せてくれ、劇をもとに「何がおかしいのか」「どうすればいいのか」話し合います。

「いじめや差別をしないために!」メッセージです。

・相手が傷つかない言葉遣いをする。

・友だちを傷つける言葉遣いをする人がいたら周りの人が教える。

・友だちにありがとうの気持ちをもつ

・誰に対しても同じ態度でかかわる。

中学生からもメッセージをいただきました。

・1 仲良くなるひけつはあいさつ

・2 年上の人には、れいぎを大切にしよう。

・3 自分がいやな言葉は言わない。

私からは、こんなメッセージを送りました。

『校長先生は、「相手を大切に思う気持ち」を意識してほしいと思います。

この2学期の人権旬間は「大切に思う気持ちを分かち合う」期間であってほしいと思います。

皆さんそれぞれの学年でスマイルアクションに大切な言葉が入っていました。3年生を代表して紹介しますね。「強い言葉を使わず、やさしい言葉を書けて、友だちを大切にする。』

しっかり感じて、考えて、正しいと思ったことを行動できるそんあ人権旬間であってほしいと思います。

今日の授業の様子です。のびのび学級です。

じどうしゃずかんもできあがりました。

1年生では国語。昨日のメモをもとに紹介文をつくります。

3年生は算数。2桁に1桁をかける筆算について、昨日考えた方法をもとに筆算の意味を考えていきます。

5年生は国語の時間。「固有種〜」の説明文で学んだことをいかしながら、様々な資料を選び、自分の意見を整理していきます。

学校では寒暖の差が大きいこともあり、体調をくずす児童が増えています。ご家庭でも規則正しい生活などの対策をよろしくお願いします。

今日は揚げパン 今日は教育委員会の方々が来校され授業参観をしていただきました

今日は天草市教育委員会の方々が授業を参観しに来てくださいました。

お客様がいらっしゃるときはご家庭も学校も一緒です。可能な限り美しく!朝は4年生が児童玄関や正門、学校周辺の清掃ボランティアを手伝ってくれました。ありがとうございます。

 今日の授業の様子です。

1年生は国語の学習。「知らせたいな 見せたいな」で自分で書いたメモを相手に伝わるようにタブレットを使って並び替えます。

2年生は生活科。「まちのすてき 伝えたい」です。見学に行ったすり身工場や喫茶店について伝えたいスライドを作っていきます。

3年生は算数。「1けたをかけるかけ算の筆算」です。1本120円の う◯いぼうを4本買うと?を考えます。

 4年生は理科。「ものの温まり方」。水の温まり方について予想→実験計画→実験→補完する実験→考察と考えを深めていきます。

のびのび学級は「じどうしゃずかんをつくろう」と「みらいにつなぐ工芸品」の学習です。

5年生は算数。今日は平行四辺形の学習です。公式まで導き出します。

6年生は道徳。「銀の燭台」ジャン・ヴァルジャンが出てくる題材をもとに「人の過ちに対して」をテーマに考えます。

どの学年もしっかり考え学習を深めていました。

さて今日の給食は頑張った子どもたちや先生方を慰労する!?ため、大人気の揚げパンです。美味しくいただきました。

朝タイム「まるぐランド」を触ってみると

今、学校はクリーン月間。とても整理されています。

運動場も中庭もとてもきれいにしていただいています。草刈り、春花の苗植えありがとうございます。4年生も毎朝ボランティア清掃を行ってくれます。その心もあり輪をかけて美しく感じます。

今日の朝タイムは「まるぐランド」タイムです。『「まるぐランド」とは、読み書き、認知特性の基礎スキルを測り、児童一人一人の特性に合わせた「学び方」を提供することで児童に自信をつけていくことができる学習サービス(まるぐランドHPより)』です。天草市の小学校すべてに導入されています。

今後タブレットの持ち帰りの機会も多くなってくると思います。家庭の学習の一環としても活用できます。

さて、2年生の様子です。

3年生には、5年生が助っ人に来て、取り組んでいました。

4年生の様子です。

子どもたちそれぞれに合わせたプログラムが用意されるソフトでもありますので、どんな活用が効果的なのかを学校全体でも話し合いながら子供たちに活用を図っていきたいと思っています。

さて、5年生の理科の学習です。「ものの溶け方」

「あるきまった水の量に食塩はどのくらい溶けるのだろうか?」予想を立てて、実験方法の見通しをもって実験に取り掛かります。実験結果の撮影などもして、自分の予想がどうだったのか、他の友達の考えや実験結果も含めて考察していきます。

さて、3年生は国語の学習です。

3年生は本校一の大所帯。限られたスペースでも、学び合いを活性化するためにどうしよう?

と担任は常に頭を巡らせています。今日教室に行ってみると「4人グループが風車型に並んでいました。「対面4人がけの時より、話し合いが活発になると思って、やってみました。」

この気持ちが嬉しいです。子どもたちも活発に「姿を変える大豆」の読み取りを行っていました。try&error→analysis(分析)→try&error→analysis(分析)→・・・・が大切ですね。改めて私も学ばせてもらいました。

さて、6年生は外国語の学習。今日は「御所浦のすてきなこと、ところをALTの先生、英語専科の先生に紹介しよう」がテーマのようです。たくさん素敵なところを見つけてくださいね。

5年生も国語の時間。「固有種が教えてくれること」という教材を使って「資料の効果について自分の考えをまとめる」活動です。

4年生は算数の学習です。概数でどの位を四捨五入すればいいのかを考えを出し合っています。

タブレットを使う、他の人の考えも参考にしながら自分の考えを確かなものにしたり、より深めたり、広げたり、そ話し合いの中で意見を集約、深化させていくことが多いのですが、どうしてもタブレットを使用して、もくもくと活動してしまう場面も多いです。その「もくもく」も大切なのですが、話し合いが活発になって「ああ、そうか」ということも多いと思います。その話し合いの質も高めていくのが大切なのだなあ、先生方の授業をみてたくさんのヒントをもらいました。

今日の給食は、これです。おいしくいただきました。

 

御所浦地区文化祭

昨日は、御所浦地区文化祭でした。3.4年生が合唱で出演させていただきました。

町を文化面で盛り上げたいという文化協会の皆さんの熱意をとても感じます。ありがとうございます。

まずは展示の様子。

小学校からは描画と毛硬筆を展示させていただきました。

 3.4年生の合唱です。諸事情のため人数が少ない中での出演となりましたが、しっかり歌声を響かせていました。「ありがとうの花」「青い空に絵をかこう」の2曲披露しました。

郡市音楽会が11月20日に行われます。そこでも天草市民センター大ホールでフルメンバーでご披露します。プログラム2番9時53分頃の出演となります。当日は保護者の皆さんの参観は自校の発表のみの入れ替え制の予定です。よろしくお願いします。

さて、「御所浦土搗き唄」の初ご披露もありました。文化協会の方々が地域で伝承されてきた唄を聴き取り、ステージ化されたと聞きました。

さて、イルミネーション点灯式の準備も着々と進んでいるようです。

動画撮影の一部をプレリリースします。あとは当日を乞うご期待ください。

今日の給食です。美味しくいただきました。

3,4年生は日曜日町文化祭です。昨日はすてきな学びの多い授業をたくさん見せていただきました。

今日は給食からスタートです。天草大王の筑前煮でした。おいしくいただきました。

さて、3,4年生の体育館からの歌声が運動場を挟んで校長室まで響いてきます。

20日に行われる天草郡市音楽会に先立って、10日(日)に町の文化祭でまずはご披露します。

とてもよく練習を行ってきました。ハーモニーってよく言いますよね、日本語でいうと「音の調和」です。

いろんな声を調和させるには「心の感じあい、そして一つにしていくこと」が大切ですね。あと少し頑張っていきましょう。

4年生が朝からボランティア活動を行ってくれます。最近草刈りをしたところをきれいに集めくれました。

昨日は、天草市教育委員会の方が来校され、4学年の授業を参観していただきました。本校では、天草市教育委員会からICTを活用した効果的な授業づくりの指定校となっています。

4年理科です。「ものの温まり方」の学習です。今日は金属はどう温まっていくのかを調べる計画を立てることが学習のゴールです。

目玉焼ができる様子を観察します。卵と火は直接触れているわけではありません。「フライパンが温まったから、卵が焼けた!フライパンはどのようにして温まったのかな?」子どもたちが調べようという気持ちが高まります。

「どうやって、温まったのか」自分の予想の考えを整理します。

その考えを確かめるための実験方法を考えて交流します。

考えた実験方法はfigjamで共有します。

「私は......したら熱の伝わり方がわかると考えました」など意見を交流します。

そこで考える視点を焦点化するために先生から確認がありました。

 5年生算数「面積」の学習です。御所浦の本郷港付近の埋め立て面積を知っている図形の公式を使って求めようが単元を通しての課題です。今日は前回の平行四辺形の面積の求め方も使って、三角形の面積を求めます。

三角形を重ねたり、切ったり、貼ったり…デジタルで考えたり、実際に切って発ったりして・・・。「公式をただ覚えればいい」ではなく、どうしてそうなったかを考えるのが大切なんですね。

考えた全員分の内容をオンラインで共有します。ヒントにもなりますし、考えを確かにするアシストにもなります。

いろんな図形を学び、最後は埋め立ての面積を求めます。どんどん図形の秘密を発見していきましょう。

6年生国語「鳥獣戯画を読む」の学習です。

6年生は「学び合い」を昨年度から鍛えてきました。「鳥獣戯画を読む」というアニメ映画監督の高畑勲さんが書いた論説文です。高畑勲さんはスタジオジブリの「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などだれでも知っている映画の監督です。

単元のゴールと前の時間までの学習の振り返りからスタートです。考える視点は前時にすでにみんなで考えています。その視点に沿って、それぞれが考え整理していきます。その際に、相談したり、友だちのシートを参照したり、先生からアシストしてもらったり・・・。

全員で学びを共有する場面は、自分たちで考えたことを繋いでいきます。この力がすごいんです。そして、ちゃんと反応しながら友達の意見を自分の意見と関係づけながら考える力がついています。授業の終わりにはこんな考えの整理ができました。

3年生算数の学習です。「何倍でしょう」と言う単元ですが、今後の比や割合の考えの基礎となる部分でもあります。

前時の学びの復習をしていきます。今回の学習は、分からない数が何なのか?と言うところが大切です。

関係図の考え方をまずみんなで確認します。そのうえで分からない数字➡今回は「もとにする量」を求めるにはどうすればいいのかを考えます。それをみんなで共有します。

みんなで確認したり、共有したりする場面は多いのですが、しっかり押さえたうえで、そこから自分たちで考える学びも大切ですね。

来週も教育委員会の方々が来校され授業を参観していただきます。

この私たちの学びが子どもたちの「わかった」「できた」という笑顔につながると思います。先生方もとても頑張っています。(手前味噌ですみません