校長のひとりごと
命を考える集会から
5/28の朝の集会は、命を考える集会でした。命の集会5/28.png
私たちはエコキャップを集めていますが、土田先生から、世界を考えるクイズがありましたね。
○学校に通えない子どもは・・・5800万人(日本の人口の約半分)
○5歳までに亡くなる子どもの割合は・・・100人中約8人。(日本は0.3人)
エコキャップ800個でワクチンが1本買える、と。
「もし世界が100人の村だったら」という本がありましたが、それを読んで
行きたかった所に5年前行ってきました。・・・フィリピンのゴミ山。
いつかお話しする機会もあるでしょう。Newフィリピンゴミ山体験記(印刷4スライド用).pptx
さわやかな風が吹いたのに・・・
今朝の痛ましい事件は、皆様もご存知かと。
誰でもそれなりの苦しみや悩みを抱え、折り合いをつけながら生きています。
人を傷つけて自己の欲求を満たすことはもってのほか。
ましてや命を奪うとは・・・。
下校時には「外では一人にならないように」「防犯ブザーの確認」「子ども110番の家確認」
「自転車の乗り方」などを指導しました。
本校では今朝、「命の集会」を行ったばかりでした。
積み重ねの賜物(たまもの)思いであふれる運動会に
5/26(日)気温30度に達しようとする中、府本っ子は精一杯、
それぞれのめあてを掲げ、運動会に臨みました。
暑さに負けず、練習したその積み重ねの成果が表れたと思いました。
地域や保護者の皆様、応援ありがとうございました。工夫あり!組体操.png
参観できないのでと、わざわざ手作りの差し入れを
お持ちいただいた方もいらっしゃいました。
地域ぐるみで作り上げた運動会、ありがとうございました。
心機一転、勉学の季節に入ります。
PTA新聞~校長の挨拶から(めぐりあいのふしぎ)
めぐりあいのふしぎ
校長 こだまいさお
府本が誇るさまざまな宝の一つに坂村真民さんがいます。その真民さんの詩「めぐりあいのふしぎ」の中に、次のようなくだりがあります。
人生は深い縁(つながり)の
不思議な出会いだ
・・・
暗いものが明るいものとなり
信じられなかったものが
信じられるようになり
・・・
あたたかいまじわりが
いまのわたしに
ひとすじのひかりをあたえる
めぐりあいのふしぎに
てをあわせよう
といった中身の詩です。真民さんは、命の詩人とも祈りの詩人とも言われています。
私はいま、児童七十七人、保護者の皆様、地域の皆様、そして先生方との出会いに手を合わせたい。そんな感覚です。それと同時に、これまでに出会った方々のありがたさを今更のように感じています。今更ではいけないのに・・・。
いよいよ明日、運動会は暑くなります!
5/25土曜日。最終練習と準備でした。
今日も暑い。上学年にPTAの皆様方にもご協力いただき、明日に備えます。
明日ももっと暑くなるらしいです。いよいよ運動会.png
今日はゆっくり休んで明日の鋭気を養いましょう。準備完了.png