校長のひとりごと
令和3年(2021)スタート
図書館の先生方に節目ごとお作りいただいています。
学校だより11号
1/13夕方、熊本県知事から県独自の緊急事態宣言が発令。
「緊急事態」という言葉の響き。
よく考えると、ものすごく恐ろしい言葉です。
そんな中ですが、学校は対策を講じながら、進みます。
非常時ゆえ、危機意識をより高く
1・14から県独自の緊急事態宣言。感染しても自宅療養しかできない状況になってきているようです。
健康上気になる方々は、きわめて心配されているかと。(私も)
メデイア等でさまざまなやりとりが繰り広げられていますが、こっちをとればあっちがむずかしくなる、
国や自治体TOPの方々の葛藤は絶えないのだと思います。
ともあれ、学校としては感染を阻止するために、新たに「マスク着用の強化(給食歯磨き、体育のメイン活動以外は基本着用)机上パーテーションの設置、グループ活動の制約などが加わります。
ワクチンの接種が待たれます。・・・
坂村真民先生の詩にはげまされ
図書館には真民先生コーナーがありますが、図書館担当の先生方の
ご厚意もあって、校内にも真民先生の詩が飾られています。
すっきりしない日々が続く中、励まされる思いです。
どこにあるかわかりますか?
6年生は体験入学(学校説明会)へ
2月1日(月)午後から、6年生は荒尾四中の学校説明会に参加しました。
他小学校と合同で、保護者同伴ということもあって、感染症対策に気を配りながらの
説明がありました。
中学校の様子がわかったかと思います。
この後の2か月でどんな準備をすればよいか、感じられたのではないでしょうか。
それにしても、中学生の学ぶ態度は見事でしたね。