校長のひとりごと
ご縁がありそうな?
茶摘みの翌日、八十八夜の5月1日に、さっそく新聞掲載していただきました。
しかもお隣どうしに、天草市の小学校での茶摘み、のことが紹介されていました。
なんと児童数は同じ70人! 何かのご縁を感じるところですが。どうでしょう。
コロナ禍ですが活動はいろいろと。
4/25(日)は朝6時からPTA美化作業でした。
まさに朝飯前。8時には終了して朝ご飯。おいしかったのでは。たくさんの
地域の方々、保護者、子供たち、先生方にご協力いただき、きれいになりました。
4/30(金)は9:30~茶摘みです。三密に注意しながら。
今回は地域の方々に「こやし」をたくさん入れていただいたので、おいしいお茶になったのでは!
4/28(水)は2,3時間目に交通安全教室。荒尾警察署や腹話術師の福田様にも
おいでいただきしっかりと考えました。「自分が気をつけていても相手が気づかずぶつかることもある。
だから常に周りをみて登下校。」が大事だと思いました。
より感染しやすい環境へと変化しているようです。
リスクレベルが最高値へ?
報道によれば、県内の感染状況はいっそう厳しい状況。
玉名管内もその危機地域という感じになっているかと思います。
無症状で広がっていく不安は拭い去れません。4/30茶摘みについては、
地域からの支援を最少人数に絞り実施。5/6芋苗植えについては中止としました。
地域の皆様、茶畑や校庭の整備、ありがとうございます。
週末、人知れずどなたかに除草等をやっていただいています。
これは今に始まったことではありません。
学校ですべきところ、ほんとうにありがとうございます。
茶畑については、4/30(金)の茶摘みにむけてとてもきれいにしていただきました。
なお、プール横の竹林畑についても開墾していただき、大豆や花の種を植える予定です。