学校生活

2024年11月の記事一覧

12/4 校庭の紅葉

校庭の銀杏の木がやっと色づきました。

朝日を浴びて、黄金色に輝いています。

銀杏の木の下の紅葉も、鮮やかな紅色です。

足下を見ると、落ち葉に霜が降りていました。

南阿蘇の冬がもうそこまで来ています。

12/2 ジェイニー先生掲示板(12月)

ジェイニー先生掲示板が、クリスマスバージョンになっています。

事務室の高宮先生がいつもお手伝いしてくれています。

クリスマスに関係することが紹介されていますよ。

ジェイニー先生と高宮先生、ありがとうございます!

11/28 放課後子供教室 あそBe隊来校  

 毎週、火曜日(1年生対象)と木曜日(2年生対象)に開かれている放課後子供教室に、体験ボランティアチーム「あそBe隊」の薄井良文さんに来ていただきました。

最初に、いろんな国の言葉であいさつをしました。

「ハロー」「アンニョンハシムニカ」「ニーハオ」「ナマステ」・・ 

 次の「おもしろ楽器」では、いろんな楽器や道具を使って、みんなで「きらきら星」を学校しました。

ジャンケン大会では、勝ったら右へ90度向きを変えていきます。負けたりあいこだったりしたら、そのまま動けません。1周回ってもう一度勝ったら座って終わりです。

いつものジャンケンがさらに楽しくなりました!

 その次に、「あそび歌」です。「なにぬねの」を音楽に合わせてうたいます。

「なにぬねの」「なにぬ」「ねのな」「にぬ」「ねのなに」???

どこで区切るのかで、いつもと違う言葉に聞こえます。

「かたたたき」が一番むずかしい!

楽しい歌やゲームを楽しみました。

薄井隊長!ありがとうございました!!

11/26 なかよし委員会主催「縦割り班活動」

なかよし委員会が、みんなが仲良くなる活動として「縦割り班活動」を開催しました。

まずは、班長が自分の班を1列に並べます。さすが班長さん!班のカードを上に差し出して、声かけをすると班のみんなが並び始めました。

全班そろったところで、なかよし委員から活動の説明がありました。

今日の活動は、「ジェスチャーゲーム」です。お題が出され、言葉を使わずに動作(ジェスチャー)だけ当てるゲームです。

早速、各班に分かれて、「ジェスチャーゲーム」を始めました。

各班に配置しているなかよし委員からお題が出されるのですが、班によって、お題が「動物」だったり、「スポーツ」だったりするようです。

わかった瞬間に、「ゾウ!」とか「野球!」とか大きな声で当てて大盛り上がりでした!

11/22 地区別交流会(南阿蘇中学校区)

南阿蘇中学校校区の小中学校4校の特別支援学級の交流会が、阿蘇ミルク牧場で行われました。

小中学校混合の班で3コースに分かれてグループ活動を行います。

屋内外での動物とのふれあいを楽しみました。

はじめは、ちょっと怖がっていましたが、慣れてくると優しく頭をなでることができました。

ちょうど紅葉の季節を迎え、落ち葉がきれいです。

さあ、いよいよチーズ作りです!!

牛乳ビンの4分の1くらい牛乳を入れて、牛乳ビンを振ります。とにかく振ります。ひたすら振り続けます。

すると、だんだん牛乳の様子が変わってきます。白い塊と液体の部分に分かれてきました。白い塊がチーズです。

作ったバターをクラッカーにつけて試食しました。自分で初めて作ったチーズは、一段と美味しかったようです。

11/21 秋の花植え

この前ま半袖で過ごしていたのに、急に秋が深まってきました。

春から夏にかけて楽しませてくれた花々も冬支度に入りました。

今日は、多くの学年で秋の花植えが行われました。

各学年に配当された花々は、寒さに強いパンジービオラ、ナデシコなどです。

中庭や

校舎とグラウンドの間の通路や

正門前の花壇に、みんなで協力して植えることができました。

これから寒い冬が訪れますが、私たちを楽しませてくれると思います。

11/20 1年生 研究授業 

1年生の音楽で、「おとのつなげかたをかんがえて、おんがくをつくろう。」の学習をしました。 

 カードを並べて、音楽を作っていきます。

 4つの班に分かれて、班のみんなと「どんな順番」に、「どの音を重ねて」演奏するのか考えました。

できた音楽を、班みんなと発表をすると、たくさんの拍手が沸き起こりました。

子どもたちは、自分たちで作った音楽に大満足でした。

 

11/19 火災訓練

これから冬を迎え、暖房器具を使用する機会がふえるこの時期に、火災避難訓練を行いました。

子どもたちの避難方法や経路を確認するとともに、教職員の初期消火や誘導・通報等が迅速かつ正確にできるようになることも、訓練の大生かな目的のひとつです。

今日は、阿蘇広域行政事務組合消防本部から消防士の方に来ていただく予定でしたが、急に対応が入ったため、救命救急士の方々に来ていただくことになりました。

避難の時の合い言葉「お・は・し・も・ち」を確認しました。

「お」おさない 「は」はなさない 「し」しゃべらない

「も」もどらない に加えて、「ち」ちかづかない

その後、消化器の使い方を教えていただきました。

「ピ・ノ・キ・オ」

「ピ」ピンを取る 「ノ」ノズルを持つ 「キ」気合いを入れる

「オ」(レバーを)押す

職員と5年生、6年生が代表で消火訓練をしました。

避難訓練後に、消防車の見学をする予定でしたが、救急車に変更になりました。車中まで入って見学させていただいたので、子どもたちは初めて見る機器に興味津々でした。

11/15 学習発表会

保護者の皆様や学校運営協議会の地域の方々をお招きして、学習発表会を開催しました。

みなさんからいただいたご感想と一緒に、各学年の発表を紹介したいと思います。

 

プログラム1番 3年生

「大すき!!南阿蘇のおいしい水・うつくしいしぜん」

〇大きな声で発表ができたと思います。

〇カルデラ、南郷桧、ホオジロなど、懐かしい単語でした。南阿蘇の水源など、よく勉強していました。

〇聞いていた子どもたちだけでなく、保護者や地域の方々も、南阿蘇が大好きになったと思います。

 

プログラム2番 1年生

「音読げき みなみあそにし小学校のくじらぐも」

〇1年生のやまびこの歌に上級生が応えて歌っていたのが、一体感があって良かった。

〇かまきりの姿がかっこよかったです。きっと、みんな虫たちが大好きなんでしょうね。

〇素敵なクジラ雲でした。保護者とのやりとりもホッコリ嬉しいやりとりでした。

 

プログラム3番 2年生

「音読げき お手紙~友だちってすてき~」

〇物語の中に学校や運動などのひと工夫も良かったと思う。

〇お手紙の話がとってもしっかり子どもたちに染みわたっているな~と思いました。

〇お話の中のミニ発表もとてもステキ!子どもたちのそれぞれの良いところがしっかり見ることができました。

 

プログラム4番 4年生

「ふるさとをゆたか

〇6.26白川大水害。まだ、小学校に上がる前の年のことです。すごい発表でした。

〇学習したことがとってもわかりやすくまとめてあり、低学年の子どもたちにもわかりやすい、学びになっただろうと思います。

〇合奏もとってもステキ!4年生だからできることがたくさん見られました。

 

プログラム6番 5年生

〇前もって動画を撮っていて、短い発表時間で伝えたいことを工夫されていて良かったと思います。

〇ナレーターや劇の役、会場設営など、それぞれの役割を決めて、発表しているところが素敵と思いました。

〇自分たちの事に引き寄せて学校生活に照らし合わせた場面や、当時の宗巣を再現したVTR。工夫されていました。

 

プログラム6番 6年生

「考えよう!~戦争と平和について~」

〇さすが、6年生でした。学習したこと、いろんな思いがしっかり伝わってきました。

〇深い内容にも関わらず、とても良くまとめてありました。

〇問題に目を向けた具体的な発表で子どもたちも幹事、学習する部分が多かったと思います。

 

その他にも、たくさんの感想が寄せられていました。

〇良く下調べされていたので、発表内容の濃いものになっており、参観する私たちにも良い学びになりました。ありがとうございました。

〇色々な事についてよく勉強しているなと感心した。発表する人と聞く人、一体感があって良かった。

〇発表がある時、聴く側も真剣に聴いていたようでした。