|
学校所在地:〒869-4222 熊本県八代市鏡町両出1371-1 Tel:0965-52-0349 Fax:0965-52-6483 メールアドレス: es-bunsei@yatsushiro.jp 児童数:247名(令和8年4月現在)
|
|||
|
更新日 令和8年9月11日(金)
今日の1枚 【子供たちと運動場と秋の空】
〇全クラス時間割
〇給食献立表
〇令和8年度年間行事予定
★☆★R8年度 主な行事予定★☆★ 10/2 通知表配付日 10/8 就学時健康診断 10/15 不審者対応避難訓練 10/21 振替休日(運動会のため) 10/24 運動会 10/26 弁当持参日 11/6 (予定)弁当持参日(給食研究大会) 12/24 2学期終業式 1/8 3学期始業式 2/4 新入生入学説明会 2/26 授業参観・学級懇談会 3/5 お別れ遠足 3/23 6年生修了式 3/24 卒業式(1~4年指定休業日) 3/24 修了式・退任式
児童の個人情報保護に関しましては配慮をしておりますが、保護者の方でお子さんの掲載写真等の削除を希望される場合は、ご遠慮なく学校までご連絡ください。 |
2026年9月の記事一覧
本日の学校の様子
本日の学校生活
授業の様子
4年生体育「マット運動」
マット運動で前転、後転、側方倒立回転、倒立、ブリッジ等に取り組んでいました。
友だちと協力し、補助をしたり撮影したりしてアドバイスしていました。
自分の動きを動画ですぐに確認するなど新しいタブレットPCを大いに活用していました。
3年生国語「ちいちゃんの気持ちを読み取ろう」
文章表現を注意深く読み取り、情景描写から主人公の心情を読み取る学習でした。
6年生外国語「興味のある動物について英語でクイズを作り、友達に伝えよう」
興味のある動物を選び、情報をタブレットPCで収集することで、文章作成のヒントにしていました。できた表現を友達やALTに伝え楽しみながら学習していました。
5年生国語「説得力のある文章構成を考えよう」
自分で考えた文章表現を班で発表し合いながら、よりよい表現になるよう工夫していました。
主張を示すことや、その根拠になるもの、反論に対する考え等も表現に取り入れるよう話し合っていました。
2年生体育「折り返しリレー」
折り返しの間でチームごとに様々な運動を取り入れ、多様な動きが高まる運動を楽しみながら取り組んでいました。
4年生国語「自分で考えた言葉遊びの詩を発表しよう」
言葉遊びとなるような詩を自分で考え、全体に発表していました。拍手や感嘆の声が上がっていました。
5年生国語「登場人物の心情変化を読み取ろう」
物語文を全員で声に出して読みながら、原爆や戦争に対する主人公の見方の変化を考えていました。
素敵な掲示物
給食室前にかわいい掲示物がありました。
キャラクターの特徴をとらえたものでした。
子供たちに喜んでもらえるよう給食の先生方が作成されました。
ありがとうございます。
昼休みの様子
本日の学校の様子
今日の学校生活
授業の様子
6年生体育「走り高跳び」
踏み切り足や振り上げ足のポイントについて分かりやすい説明がありました。
イスの間にゴムを張った場で、跳び越す感覚をつかんでいました。
踏切足が右足か左足かで助走の場所が決まるため、自分で確認しながら取り組んでいました。
1年生図工「お話の絵を描こう」
話を聞いて心に残ったところや描きたいと思ったところをきめて、絵に表す学習でした。
4年生総合「タブレットの設定をしよう」
分からないところはICT支援員さんに尋ねる子供たち。設定が完了すると早速文字を打ち込むなどタイピングの成果がみられました。
5年生図工「読書感想画を描こう」
下絵が完成し、彩色に取り組んでいました。点で描いたり滑らかに筆を動かしたりして丁寧に彩色していました。
本日の学校の様子
今日の学校の様子
今日は挨拶運動の日でした。
大きな声で挨拶ができ、朝から元気いっぱいで学校生活がスタートできました。
5年生国語「新聞を読もう」
自分が選んだ記事について感想を書く学習でした。
教頭先生の娘さんが活躍する様子がここに掲載されていることを知らせると
みんなすぐに集まって確認していました。
2年生算数「くり下がりのあるひき算」
板書でひき算の筆算の仕方を確認した後、動画を使って分かりやすく説明がありました。
6年生家庭科「夏を涼しくさわやかに」
とても集中してテストに取り組んでいました。さすが6年生でした。
5年生算数「復習問題に挑戦しよう」
数と計算の復習問題に取り組んでいました。単位量あたりの大きさや割合についてしっかり復習していました。
3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」
友だちと読み合わせしながら、一番心に残った1行とその理由を確認していました。
今日の昼休みの様子
大きなカマキリを捕まえてニッコリ笑顔
セミのぬけがらたくさん集めてご機嫌な笑顔
図書室で仲良くハイポーズ
四葉のクローバーをたくさん見つけて笑顔の二人
本日の学校の様子
今日の授業の様子
3年生:国語「自己紹介カードをつくろう」
9月4日に新しいタブレットパソコンが搬入されました。個人の設定を終え早速活用していました。起動の速さや使いやすさ等教えてくれ、自分のパソコンとしてはやくも使いこなしていました。
4年生:道徳「日頃の気持ちを伝えよう」
日頃の気持ちを伝える手紙を書く学習でした。伝えたい人を決め何をつたえるのか考えて発表していました。
5年生:社会「魚の流通や加工で働く人の工夫」
さんまを仕入れるときに大切なことや食卓に届くまでの思いについて自分の考えをまとめていました。
5年生:外国語「できることやできないことをたずねよう」
「Can you~」での質問に対し「I can~」で答えるなどALTと担任の流暢な発音での会話を聞き、友達と会話を楽しんでいました。
1年生:体育「かけっこ」
運動会も来月にせまってきました。1年生はかけっこのスタートダッシュを中心とした運動に取り組んでいました。
本日の学校の様子
本日の授業の様子
5年生:理科「花はどのようなつくりになっているのだろう」
アサガオの花のつくりについて学んでいました。
花びらを手で切り開き、ピンセットでおしべやめしべを確認していました。
本日は八代市理科支援員の渡邉先生に来校いただきました。アサガオの花を一人に1つずつ準備していただきました。八代退職校長会の方々からもアサガオの花やミジンコをいただきました。本当にありがとうございました。
2年生:算数「10の位が引けない筆算の仕方を考えよう」
100の位から借りてきて計算するやり方について補助数を確実に記入して計算できていました。
1年生:生活「アサガオの種をプレゼントしよう」
今年2年生からプレゼントしてもらったことを思い出し、自分たちが新1年生へプレゼントするという計画を立てていました。
6年生:心のケア
本日で全学級の「心のケア」学習が終了しました。今後継続したアンケート等を実施し、状況把握と改善への取組を行っていきます。
5年生:算数「どのようにタイルを並べたら正方形ができるかな」
子供たちの考えを集約して学習のまとめが行われていました。
4年生:国語「二つの文章を読み、見直すときに気を付けることを考えよう」
相手や目的に応じて文章を見直す学習を行っていました。「読み解く力」を育成するための基礎となるところでした。
3年生:国語「漢字の組み立てクイズをしよう」
班ごとに分かれて部首カード作成し、クイズ大会の準備に意欲的に取り組んでいました。
通常給食開始
本日から通常給食がはじまりました。子供たちの様子を少し紹介します。
今日の給食
9月11日(金)
こんだて
☆ハヤシライス
☆フルーツポンチ