|
学校所在地:〒869-4222 熊本県八代市鏡町両出1371-1 Tel:0965-52-0349 Fax:0965-52-6483 メールアドレス: es-bunsei@yatsushiro.jp 児童数:249名(令和7年12月現在)
|
|||
|
更新日 令和7年12月10日(水) 【 体育の授業 12/10 】
★☆★R7年度 主な行事予定★☆★ 8/25(月) 2学期始業式 9/18(木) 4年生社会科見学(熊本市方面) 10/25(土) 運動会(午前中) 11/ 6(木) 3年生社会科見学(八代市内) 11/13(木) 5年生集団宿泊教室・水俣に学ぶ肥後っ子教室 ~14(金) 12/ 2(火) 授業参観 12/22(火) 芸術鑑賞会 12/24(水) 2学期終業式 1/ 8(木) 3学期始業式 2/27(金) お別れ遠足 3/24(火) 卒業式 3/25(水) 修了式 3/27(金) 退任式
児童の個人情報保護に関しましては配慮をしておりますが、保護者の方でお子さんの掲載写真等の削除を希望される場合は、ご遠慮なく学校までご連絡ください。 |
2023年7月の記事一覧
児童集会
7月7日金曜日
〇児童集会がありました
8時30分からの朝の時間、児童集会をしました。
【体育館】
コロナは5類になりましたが、間隔を開けて座りました。
【雨がひどくて…】
午前中は大雨でした。
ポトリ、ポトリと屋根から雨漏りがありました。
急きょ、バケツで対応しました
【環境委員会からのお知らせ】
5,6年生の環境委員会が発表しました。
「①むだな電気は消す。
②むだな水は止める。
③給食は残さず食べる。
電気、水、給食。
この3つの『もったいない』をなくしましょう!」
【環境クイズ1】
「5,6月に集めたアルミ缶の重さは何キログラムでしょうか?」
① 10キログラム
② 50キログラム
③100キログラム
↓
↓
正解は!
↓
②50キログラムでした。
【環境クイズ2】
「5,6月にアルミ缶を持ってきてくれた人は何人でしょうか?」
① 60人
②160人
③260人
↓
↓
正解は!
↓
②160人でした。
【環境委員会の発表】
「節電、節水、給食をのこさず食べる。
みなさん、3つのもったいないをなくしていきましょう!」
〇さようなら、ありがとうトーマス先生!
英語を教えてくださっていたトーマス先生の授業も今日が最後でした。
【最後の授業(6年1組)】
イギリスから日本に来られ、約1年8ヶ月間英語を教えていただきました。
【全校集会でお別れのスピーチ】
日本語で話をされました。
「日本の生活、文化、学校での授業は楽しかったです。
文政小で英語の勉強をもっとしたかったです。
イギリスに帰りますが、日本にまた来たいです。
さようなら。
Thank you everyone! 」
↑だいぶ省略しています。
日本語が堪能でもっとたくさん日本語で話されました。
【記念写真(6年2組)】
トーマス先生を囲んでの写真撮影。
★さみしくなりますが、トーマス先生のイギリスでのご活躍をお祈りしています!
★今までありがとうございました!(文政小一同)
平和集会
7月6日木曜日
〇平和集会がありました
1時間目、全校児童が集まって「平和集会」がありました。
【人権教育担当の先生の話】
【平和集会の内容】
全校で歌を歌い、平和について考えるビデオを観ました。
【ビデオ視聴】
『いわたくんちのおばあちゃん~ぼく、戦争せんけえね~』
主人公の男の子が、友だちのおばあちゃんから、広島の原爆について話を聞き、戦争や平和のことを考えていく…お話でした。
★ビデオ視聴後の感想発表★
【たくさんの手が挙がりました】
【1年生】
【2年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
★「けんかをしたら、なかなおりをしようと思いました。」
「せんそうでたくさんの人が死んで、かなしかったです。」
「戦争はこわいなと思いました。」
「戦争をしないで、国同士、仲良くしてほしい。」
「戦争は絶対したらダメだと思いました。」など
子どもたちはビデオを観て、しっかりと戦争と平和について考えることができたようでした。
【校長先生の話】
「みなさん、平和な世の中を作っていきましょう。
そのためには、一生懸命勉強して賢い人になってください。
ルールを守る人になってください。
『小さな平和』が『大きな平和』につながるのです。」
★自分を大切にする、家族を大切にする、友だちを大切にする。
誰でもできる小さな行動が世界平和につながっています。
戦争のない平和な未来をみんなで築いていきましょう!
給食の様子(1~3年生)
7月5日水曜日
〇給食の様子(1~3年生)
文政小の給食は、学校内にある給食室で作られます。
そのため、いつもできたての給食です
【1年1組】
【1年2組】
【2年1組】
【2年2組】
【3年1組】
★自校給食なので、作ってくださる方々の働く姿が間近に見られます。食缶を取りに行くときには、給食室の先生が声をかけてくださいます。
文政小は「給食」が、より身近に感じられます。
今日もおいしい給食でした。
ごちそうさまでした!
今日の給食
12月10日(水)
こんだて
☆麦ごはん
☆ピーナッツ和え
☆みそ汁
☆たらの南蛮漬け