南阿蘇村立久木野小学校 Kugino elementary school
南阿蘇村立久木野小学校 Kugino elementary school
ブログ
2026年5月の記事一覧
授業の様子
今回は、5年生の図工の様子をお伝えします。
教室に入ると、たくさんの色がパレットに出ていて、思い思いに色を塗っているところでした。「自分の心の中や思いをもように表す」活動でした。暖色系・寒色系、紙いっぱいに塗っていたり、余白をうまく残していたり、またスパッタリングの技法を使っている人もいました。
子供たちの心の動きがそのまま色や形になってあふれ出していて、作品を前にすると、「ああ、この子は今こんな気持ちなんだな」と自然に伝わってきて、言葉では語られない思いがそっと浮かび上がってくるようでした。
一人ひとりの世界が確かにそこにあって、その違いがこんなにも美しいのだと改めて感じさせられた瞬間でもありました。
新着
リンクリスト