ありさっこのくらし

にっこり いろいろな人の協力を得ています!

 10月から『読み聞かせ』メンバーが一人増えました!隣町からお出でいただいています!! 6年生で研究授業(校内研修の一環)を行いました。自分の考えを持ち、活発に友達と意見交流する6年生でした。
 3年生の親子行事がありました。新聞紙とテープだけでタワーを作って高さを競ったり、王様ドッヂボールで作戦を立てて必死に王様を守って盛り上がったり、笑顔と歓声が溢れる時間になったようです。

「ようこそ先輩」(本校卒業の中1生徒が6年生に中学校の様子を説明) 

0

今日から後期のスタートです!

 本日10/1から後期がスタートです。業間に「前期を振り返る集会」を行い、校長から話をしました(久しぶりに体育館で全校児童が集まりました)。1,2年生の聴き方が、4月より随分と成長していました。みんなで伸ばそう!と伝えてある”3つの力”を問うと、どの学年からも大きな声で正確に返答してくれる児童がたくさんいました。感想発表を促すと、勇気を出して挙手してくれた5,6年生の児童がいました。どれもこれも嬉しい児童の姿でした。

先ずは自分の成長を感じ、さらに半年後の自分の姿を思い描き、目標を修正して後期もがんばろう!! 9/27鏡町敬老行事で6年生が作文発表
9/30(火)6年家庭科の実習に、地域サポーターの皆さんが支援に来校されました。内2名の方が今回を最後にサポーター卒業をされました。大変お世話になりました!代表の6年生が、感謝状を渡してくれました。
0

会議・研修 「伝える力」を伸ばすには経験が必要です!

 3つの力を伸ばすために、全ての教科や特別活動(委員会や学級活動、行事)で担任や担当は工夫しています。もちろん子供たちにもそこを意識付けるための発問や声掛けを心掛けています。最初から上手にできなくても、型に合わせてやってみたり友達のを真似てみたりしながら上達していきます。何事も経験です。今回は3年生の算数の様子をご紹介します(学級通信「たけのこ」R7.9.19号より)。

書いたものを説明するのではなく、書き込み⇔説明を交互にしながら発表している場面です。ミニ先生になったつもりで、既習を問うたり、押さえたりしてOKとしています。

 

言葉だけでなく、絵や図を指し示しながら、考え方を説明しています。このとき体は友達に背を向けるのではなく、半身の姿勢をとり、みんなの様子・表情をうかがいながら発表するように促しています。
0

花丸 すばらしい創造力にアッパレ!

 5年生の国語の時間に、みんな一生懸命作文を書いていました。めあては2つ。「作家になったつもりで、登山家の半生を作文すること」、「4年生で習った漢字をたくさん使うこと」。どれもユニークな作文でしたが、中でもS.Hさんの作文は構成もしっかりしており、読み終わると同時に思わず「はー!」と感嘆の声がもれるくらいの作品になっていました。紹介します。

0

バス 見学旅行に行ってきました!

 3,4年生合同で見学旅行に行ってきました。石匠館(東陽町)→通潤橋(山都町)→県防災センター(県庁)という旅程で、しっかり学んできた3,4年生です。天気も心配しましたが、雨に降られることもなく、無事に学校に帰ってきました。現地で学ぶ、体験するということの教育的効果はたいへん大きいものです。保護者の皆様のご理解とご協力の下、貴重な体験をさせていただいた3,4年生は、来週以降この1日を振り返り、確かな学びにしていきます。何か月も前からこの日の手はずを整えていた担任の先生方もお疲れさまでした。

0