ブログ

6/18 3~6年「歯科保健指導」

 学校歯科医の先生をお招きし、歯の保健指導を行いました。
 はじめに、虫歯の原因となる菌についてのお話があり、「歯垢(しこう)1gの中には約1兆個もの虫歯菌がいる」と聞いた子どもたちは、その数の多さにとても驚いていました。
 その後、大きな歯の模型を使いながら、正しい歯磨きの仕方を分かりやすく教えていただきました。奥歯から磨き始め、ぐるっと一周するように丁寧に磨くことや、5分程度かけて磨くことが大切だそうです。
 最後に先生から、「1日3回の歯磨きを丁寧に行うこと」「歯に異常を感じたら早めに歯医者さんを受診すること」の2つを心がければ、虫歯や歯の病気の予防につながると教えていただきました。

虫歯の原因をクイズ形式で分かりやすく教えていただきました。

大きな模型の歯を使ってどこを磨くのか教えてもらいました

先生と同じように歯ブラシを動かしていきました。

全部を磨き終わるのに5分以上かかりました。

感想もしっかりと伝えてくれました。