上天草のアメダスは阿村小学校の中にあります
今日は、アメダスの点検に熊本気象台から来校されました。アメダスは、芋畑と旧校長住宅の間にあります。
アメダス(AMeDAS)とは、「地域気象観測システム」といいます。
「Automated Meteorological Data Acquisition System」の略語です。
アメダスは雨、風、雪などの気象状況を時間的・地域的に細かく監視するために1974年11月1日から運用を開始されました。設置した場所の降水量、風向・風速、気温、日照時間を自動で観測し、観測値を気象台に送信しています。これらのデータは、気象災害の防止・軽減や天気予報を作成する際の参考データとして役立てられています。
アメダスは全国に約1,300箇所あり、熊本県には20箇所に設置されています。夕方のNHKニュースやウェザーニュースなどの上天草市のデータは阿村小内のアメダスから送られているのです。
アメダスの全景です。
雨量計です。
日照計です。
風速計です。