松島中学校区児童・生徒会 オンライン会議
9/9(金)の昼休みに、松島中学校区児童・生徒会でオンライン会議を行いました。
議題は、「メディアの利用について」です。
夏休みの「上天草市子どもサミット」の議題の一つでしたが、上天草市としての意見の統一までは行かず、各学校で今後の取組に生かすことになっていました。
松島中学校区では、せっかくのサミットでの話し合いを「松島中校区保小中連携カリキュラム」の中の「メディア関係」の項目の見直しに繋げよう、ということで、オンライン会議を実施することになりました。
それぞれの学校で「時間」「命」「心」の項目について、話し合いを行い、4校の意見の集約を行った上で、当日の本番となりました。
「時間」について、時間が足りずに意見がまとまらず、最後は、中学校生徒会でまとめる、という形になりました。
コロナ禍でオンライン会議の重要性が高まり、上天草市内の学校同士でオンライン会議ができるようシステムが整えられています。離れた学校同士でも顔を合わせての話し合いができ、本当によかったです。
会議には、6年生の企画委員2人が参加しました。事前に話し合いをして考えをまとめること、意見を発表することなど、よく頑張りました。
阿村小でも「メディアの利用」は大きな課題となっています。利用の仕方について、子供たちが自分たちで考えることが大切だと思います。今後、中学校区で子供たちが自主的に取り組んでいけるよう、支援していくことが大切だと思います。