新着
4月21日(日)ハイヤ踊りについて態度決定の お知らせ   本日午後から予定しておりましたハイヤ総踊りへの参加について 降水確率等を勘案し、不参加といたします。詳細な今後の時間等は 4月18日発出の「牛深ハイヤ総踊り参加の態度決定について」を ご覧ください。
ブログ
04/14
パブリック
1年生をお祝いする歓迎遠足を実施しました。牛深総合体育館まで歩き、2時間 みんなで遊びました。だるまさんが転んだゲームで大盛り上がりでした。
「くまもとの家庭教育」第4号 →「くまもとの家庭教育」第4号.pdf 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.73」 →熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.73」.pdf  
先日は6年生が職員とお別れバスケット交歓会を企画してくれました。 子供たちのチームに先生方が入り、汗を流しました。 終わった後に存職員へ感謝状が贈呈され、ほのぼのとした雰囲気が流れました。
2/20 竹馬教室 水鉄砲遊び  昼休みを利用して吉田地区の有志の皆さんが、手作りした竹馬を持ち込んで竹馬教室を開催していただきました。多くの子供たちが興味を持って参加し、果敢に挑戦していました。初めての経験でなかなか乗れない様子でしたが、あきらめず何度も挑戦していました。体を動かす遊びは本当にいいものです。地域の皆さん大変ありがとうございます。
ブログ
02/19
パブリック
2/8 3年生 久玉町に残る河童伝説の学習 地域の民話に詳しい片白さんをお招きして河童の伝説について お話をしていただきました。3年生は牛深の昔話を調べていますが 牛深だけでも各地区にそれぞれ面白い民話や言い伝えがあることを 知り、大興奮でした。
2/7 学校運営協議会の開催 今年度の年間活動の振り返りのため、本校で牛深東地区学校運営協議会を開催しました。 協議会の中では、本校児童も運営委員が代表で出席し、自分たちのこれまでの取組を 紹介してくれました。また、中学校からも生徒会が参加し、年間の生徒会活動を説明 してくれました。1年間の様々な活動を支えていただいた関係者の皆様、大変お世話に なりました。
6年生は地域の皆さんとグランドゴルフ大会を楽しみました。 この活動は地域のグランドゴルフを愛好されている皆さんが 6年生との交流活動の一環で企画していただいたもので、 1時間寒さも忘れて楽しみました。地域の皆さん大変ありがとう ございました。
ブログ
01/22
パブリック
1/22 朝から素晴らしい風景が見られました。権現山から本校にむかっての虹がかかったのです。 校歌の一番「権現山のふところに 歌声響くわが母校 手を取り合って学ぼうよ・・・・」が浮かびました。
今日は児童集会で大谷翔平選手から届いたグローブをお披露目しました。 子供たちからは大歓声があがりました。全員手にはめてもらい、感触を 確かめることができました。これからは子供たちに貸し出して使ってもらい たいと思います。 大谷選手ありがとうございました!
1/16 1年生は内之原老人会の皆さんと昔遊びを体験することが出来ました。 たこづくり 竹とんぼ遊び お手玉遊び 笹船つくりと自然の素材を使った 昔から楽しまれてきた遊びを体験することが出来ました。素朴な遊びの中に 温かさを感じる遊びに、子供たちは夢中で取り組んでいました。貴重な体験を 楽しむことが出来ました。内之原老人会様大変ありがとうございました。      
 天草市教育委員会では、学校・子供・家庭・地域・行政の五者連携による様々な教育課題解決のために、学校運営協議会と地域学校協働活動の一体的な推進方策の共通理解を図ることを目的として、本フォーラムを開催します。保護者の皆様も、ご都合がつかれましたら、参加されてみませんか?  参加ご希望の方は、学校(教頭)までお知らせください。(1月25日〆切) ※詳しくは、チラシをご覧ください。 【R5チラシ】地域とともにある学校づくり推進フォーラム.pdf
ブログ
01/16
パブリック
新学期が始まり、子供たちの元気な笑顔が学校に帰ってきました。 先日は全校集会で各学年の代表が今学期の抱負を語ってくれました。 「あいさつを自分から頑張りたい。」「家でのお手伝いを頑張りたい。」 「授業に集中して取り組みたい。」とそれぞれ抱負を語ってくれました。 実り多い3学期になりますように!
ブログ
2023/12/13
パブリック
5年生の総合的な学習の時間の中で年間通して行ってきたお米作りの最後の活動として、収穫後の稲わらでしめ縄を作る体験をしました。地域でしめ縄づくりに取り組まれている皆さんにご協力いただき、それぞれお気に入りのしめ縄を完成させることができました。
ブログ
2023/12/07
パブリック
12/6 地域のボランティアの皆さんのご協力で卒業式に向けて みんなで一人一鉢の花植えを行いました。サクラソウ、パンジー ノースポール、デージーそれぞれの学年できれいな花を咲かせてもらい たいと思います。
今日は朝から雨が降り開催が心配されましたが、子供たちの元気で ちょうどスタートの頃雨が上がり、全学年予定通り持久走を走ることができました。 応援の声も素晴らしく、みんなよく頑張りました。また、なかよし学級、たんぽぽ学級では 応援においでになった保護者の皆さんへ、自分たちで栽培した大根を販売しました。 たくさんの方から大根を購入していただき子供たちも大喜びでした。
地震による火災を想定し避難訓練を実施しました。 全校児童が避難し終わるのに約2分、ずいぶん早くなりました。 今回は南消防署の方をお招きし煙の中での移動体験を実施することができました。
ブログ
2023/11/19
パブリック
全校集めての3年ぶりの学習発表会を実施しました。 各学年これまで学んだことを趣向を凝らして発表してくれました。 下は2年生のミュージカル「お手紙」の様子  「人に伝わるように発表する」を目標にどの学年もよく練習し発表することができました。 写真は5年生の環境学習についての発表の様子
今日は4年生は収穫したサツマイモを地域の食生活改善推進員の皆様と蒸しパン作りに挑戦しました。また、調理した蒸しパンを「感謝の会」を通して、一緒に芋の植え付けから収穫までお世話になった地域の皆さんと美味しくいただくことが出来ました。
ブログ
2023/11/05
パブリック
6年生は秋晴れの中、修学旅行に行ってきました。 2日間子供たちは平和学習と、長崎観光を楽しみ 思い出に残る旅となりました。  
ブログ
2023/10/25
パブリック
2年生は生活科で作成したおもちゃを1年生を招待して おもちゃ遊びの交流を行いました。1年生に上手に説明し 楽しく遊んでもらいとても嬉しそうでした。
ブログ
2023/10/10
パブリック
10/6  5年生は稲刈りの体験を 4年生は芋ほりの体験を地域の皆さんとさせていただきました。稲は5月に種撒きからはじめ、収穫までの一連を経験させていただきました。また、4年生も芋の苗植えから収穫まで経験でき、充実した体験を行うことが出来ました。秋晴れの中、子供たちの感性と笑顔が映えました。        
本校では毎週木曜日にALTとの楽しい外国語の学習が行われています。 子供たちがこの時間を楽しみにしています。外国の歌やゲームを通して 外国の文化に親しみながら、楽しく英語を学んでいます。 写真は4年生の授業の様子
今日(27日)は公民館の全体講座「雑節ができるまで」の講座を5年生が受講しました。 学校で館長さんから牛深の雑節の魅力についてお話を聞き、江良水産様の工場を見学に出かけました。 工場では、雑節が出来るまでの工程や、様々な工夫を説明していただき、子供たちも大変興味をもって 見学をしてきました。牛深の魅力再発見!  
総合的な学習の時間を使い6年生は平和学習を行っています。その中で、戦艦長良のことについて 学んでいます。今日は地元の歴史を研究されている吉本様をお招きし、当時の様子を勉強しました。 次は長良記念館へ訪問する予定です。
ブログ
2023/09/06
パブリック
今日は4年生では国語の研究授業が行われました。 多くの先生方が参観される中に、4年生の皆さんは 自分の意見をはっきりと相手に伝えることができていました。 また、タブレットの活用技能もとても上達していて驚きました。
ブログ
2023/09/01
パブリック
 3年生が6月に牛深警察署の皆さんと植えたひまわりが夏休みの間に大きく成長し 種を沢山つけました。  これは、交通事故に遭われた遺族の方が、被害者児童が大切に育てていた ひまわりの種を交通安全を広める目的で学校へ配布されている活動です。  大きくなった種を今度は全校児童へ配布し、このことを伝えていきたいと 思います。  
今日は大分県在住 パネルシアター作家の渡辺繁治さんをお招きして 夏休みの特別企画として 子供たちや地域の皆さんを招待してパネルシアターの公演会を開催しました。みんなで歌って 笑って楽しい時間を過ごすことができました。
ブログ
2023/07/24
パブリック
夏休みも各教室では学習会が行われています。 低学年ではそれぞれ個別に学習を行った後みんな集まってリフレッシュの時間は早口言葉リレーをして楽しんでいました。 長い夏休みです。事故なく安心・安全な夏休みをみんな過ごしてください!
今日は低学年の児童は交通安全を学ぶため警察署のシュミレーション体験を行いました。 危険な場面を想定し、実際に歩くように画面が動くことで、リアルに危険予測を体験できるというものでした。 夏休みを前に大変貴重な経験をすることができました。
ブログ
2023/07/19
パブリック
今年はPTAの皆さんは子供たちの夏の思い出になるようにプール開放へ向けて準備されています。 昨夜は南消防署で救命講習会が行われ、多くの保護者の皆さんが講習会に参加されました。
ブログ
2023/07/14
パブリック
今日は地域の方をお招きし、1年生は「おむすびころりん」の音読劇を披露してくれました。 ネズミになり切って元気な声で音読をしてくれました。地域の皆さんからは大きな拍手と「がんばったね」のお褒めの言葉をいただき、みんな満足そうでした。
ブログ
2023/07/14
パブリック
今日は5年生は水俣に学ぶ肥後っ子教室に参加しています。それぞれ事前の学習の中で、テーマを見つけ現地で講話を聴き、調べ学習を進めています。          
今日は低学年は路線バスへの乗車体験を行いました。自分で切符を取り、降りるときもお金をどうやって払うのか最近はなかなか路線バスに乗る機会が少なくなってきた子供たちですが、公共交通機関の大切さを学ぶ良い機会でした。
5年生は環境学習の一環として総合的な学習の中で水産資源のことについて学んでいます。今日は 天草漁業協同組合深海支所の皆さんにお世話になり稚魚の放流体験を行いました。写真は小さな幼魚を「かわいい」と言いなが放流する子供たちの様子です。  
7月10日 今日は事務所と市教委の総合訪問の日でした。多くの先生方に学校の様子や児童の様子をご覧にいただきました。子供たちも多くの訪問者に囲まれて、緊張しながらも、元気に学習に参加をすることが出来ていました。写真は朝から6年生児童が登校してすぐに校舎脇の通路を掃除してくれている様子です。写真下は6年生の授業の様子ですが、グループでの考察を発表している場面です。どの学年もとても楽しく学習に参加する姿が見られ、成長を感じた1日でした。
ブログ
2023/07/06
パブリック
今日は6年生は作陶を経験しました。工房「樹機」の井上様のご指導で思い思いの器を集中して作成することが出来ました。どんな作品に焼きあがるのかとても楽しみです。
児童代表の運営委員会は6月からみんなのあいさつが元気に笑顔でできるようにするにはどうすればよいかな何回も集まって話し合いをしました。そして7月3日から始まったのが「あいさつキャンペーン」です。各学年のの挨拶名人を紹介していく取組ですが、さっそく誰かが紹介してくれていました。このグラフが挨拶名人でいっぱいになるといいね。
特別支援教育について 先日は本校の特別支援教育コーディネーターが本校の特別支援教育について全校児童について話をする機会をもちました。「それぞれみんなが得意なことと苦手なことがあります。支援学級のお友だちも、苦手なことが少しずつできるように毎日頑張っています。みんなで仲良くしてください。」という内容のお話をしてもらいました。その後、金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」の朗読を聞き、集会を終えました。全員、大変真剣に聞いてくれました。子供たち一人一人に人権意識を育てていく大変良い機会となりました。
2年生は国語の授業研究会を行いました。天草市教育委員会から講師の先生を招き、希望者の授業を指導していただく自己研修の場でした。2年生は素晴らしい学習態度で、友達と自分の想像する「あったらいいなこんなもの」を紹介しあいました。
第一回 学校運営協議会が開催され、学校を支えていただいている地域の皆様に様々なご意見をお聞きすることができました。また、子供代表では運営委員会の児童が学校で取り組もうとしている挨拶運動について自分たちで考えたアイディアを多くの大人の前で堂々と紹介することができました。
ブログ
2023/06/22
パブリック
今日は昼休みに縦割り班遊びを計画してくれました。 しっぽ取りゲームや陣取りなどそれぞれ班長が計画し楽しく遊ぶ様子がありました。 6年生がリーダーシップを発揮してくれました。
ブログ
2023/06/22
パブリック
朝の挨拶が元気にできるように、運営委員会が呼びかけ、各学年が交代で正門前に立ち挨拶運動をはじめました。 本校では笑顔であいさつのできる子供を育てることを教育目標の一つに掲げています。頑張れ子供たち!  
ブログ
2023/06/14
パブリック
今日は全校児童が集まっての児童総会が開催されました。各委員会の委員長・副委員長は自分たちの委員会の活動方針を紹介し、みんなの質問に丁寧にこたえることができました。大変充実した時間となりました。
ブログ
2023/06/10
パブリック
今日は地域の皆さんの協力を得て育ててきた苗をいよいよ田んぼに植えました。およそ30メートルの長さをみんなで手で植えて行きました。5月15日に種を蒔いて20日、交代で水をかけ、立派に育った苗はおよそ2時間で田んぼに根を下ろしました。
6/5 3年生は子ども民生委員委嘱式が行われ、地域福祉推進委員長 片白さんから委嘱状を受け取りました。 地域での高齢者への元気な挨拶も立派な子ども民生委員の役割です。しっかり頑張ってくれることを期待しています。  委嘱式の後は認知症サポーター講座を受講し、高齢者への接し方を模擬体験することができました。
学校侵入者への対応を想定して避難訓練を実施しました。先生方も、警察署の方から護身術を教えていただき、もしもの時に備え訓練を行いました。
 晴れ渡った空のもと、子供たちの笑顔が輝きました。2週間の練習期間でしたが、心を合わせて表現する姿が、また一つ成長を感じました。地域の皆さんにも3年ぶりに運動会をご覧いただくことができました。ありがとうございました。    
ブログ
2023/05/18
パブリック
5/17 運動会の予行練習 子供たちは本番さながらに応援団の練習やダンスを披露してくれました。 気持ちの入った演技が出来上がってきました。本番が楽しみです。
今日は5年生は米作り体験の第1弾として、地域の農家の浦本さんから種蒔きを経験させていただきました。もち米とうるし米の2種類の種蒔きを全員体験することが出来ました。ここから一連の米作りを経験し、食文化の奥深さを学んでいきます。  
ブログ
2023/05/14
パブリック
3年生4年生は地元で晩柑を栽培されている方からご厚意で収穫体験をさせていただきました。蜜柑山はミカンの花の甘い匂いで初夏を感じることができ、大変素敵な体験をすることができました。    
ブログ
2023/05/02
パブリック
5/2 津波発生を想定し、牛深東中まで避難する訓練を実施しました。 校舎から運動場へ一時避難し、その後高台の第2避難所である中学校まで駆け足で移動しました。  
ブログ
2023/05/02
パブリック
4月はハイヤ祭りに参加、全体の4位で「恵比寿賞」をいただきました。みんなの気持ちがそろって元気がかあったと評価をいただきました。
ブログ
2023/04/11
パブリック
今日は11名の児童を迎え入学式を挙行することができました。数年ぶりに地域のご来賓もお迎えして式を行うことができ、とても嬉しく思います。明日から元気なあいさつで登校してくれることでしょう。  
ブログ
2023/03/24
パブリック
心と心を寄せ合い、睦み合いながら、新たな夢・希望を抱いてきた学び舎。権現山、六郎次山のふところに広がる実り多きふるさとに、誇りを持ち、スクラム組んで進んできた我が牛深東小学校にも、笑顔、元気、命いっぱいの東っ子の巣立ちの日がやってきました。本日、卒業式を挙式しました。卒業生を見つめる多く視線、参加するすべての人たちの熱が混ざり合い、式場は真っ赤に燃え、幸福一色に染まりました。15人の卒業生の立派な態度に感動と今後への期待を膨らませる時間となりました。卒業生のみなさん、これからも学びを止めず、高い理想を掲げ、その実現に向けて精一杯の力をふりしぼってください。考えることを必要とし、簡単に物事を決定せず、最後の最後まで考え抜き、納得のいく結論を導き出してください。活躍を期待しています。
ブログ
2023/03/23
パブリック
本日、修了式を行いました。東っ子全員が体育館に集い、一年間の学校生活を振り返りました。式では、学年から一人ずつ学期のまとめ、進級後の自分の希望について発表しました。どの子も自己有用感に満ち、友だちの大切を実感した一年だったようです。明日は、卒業式です。東っ子全員で、6年生の門出を祝いたいと思います。一年間、本校をご支援いただいた多くの方々に心より感謝いたします。
ブログ
2023/03/16
パブリック
先日、昼休みに一人の東っ子が私を訪ねてきました。「校長先生、絵をかきました。」と絵のプレゼントをしてくれました。その東っ子は、世界平和を願って、今起こっている争いが早く終わるようにと願いを込めて描いたと述べていました。「戦争は誰も喜ばないこと。誰かが悲しい思いをするだけ。子どもたちの将来を奪ってしまう悲惨なもの。」と付け加えていました。その東っ子は4年生ですが、考え方深さ、感性の豊かさに感動した時間でした。共に平和を願った時間でした。
ブログ
2023/03/14
パブリック
4月に開催される牛深ハイヤ祭りにむけて、ハイヤ踊りの練習を始めました。総踊りに全校で参加予定です。軽快な三味線の音色に乗って「1、2、3、出して引いて、歩いて歩いて」。すぐに身に付け、やってみる東っ子たちでした。
ブログ
2023/03/03
パブリック
晴天の下、東っ子全員で、遠足に出かけました。卒業を控えた6年生との思い出作りの旅です。目的地のうしぶか公園まで4.5㎞、長い道のりでしたが、春の息吹、海風の心地よさを感じながら笑顔で完歩した東っ子でした。保護者の皆様、手作りのお弁当、ありがとうございました。
今月25日(火)に開通する天草未来大橋と本渡令和橋を歩いて渡る体験活動に3年生が参加しました。天草未来大橋は、 三代目となる現在の天草瀬戸大橋の開通以来、約48年ぶりに天草上島、下島をつなぐ新たな橋として完成します。小雨の中でしたが、ぴかぴかの新橋を歩き、一番高いところまで進みました。全長1㎞、熊本県が管理する橋の中では県内一の長さになるそうです。ちなみに2番は牛深ハイヤ大橋だそうです。発見、感動、喜びいっぱいの見学旅行になりました。  
ブログ
2023/02/13
パブリック
4月に入学する新一年生の子供たちが東小の学校生活を体験しました。来年度は11人の子供たちが東っ子の仲間入りの予定です。元気な返事と自己紹介まできちんとできた子供たちでした。学校探険では一年生が手を繋いで、校内探険に出かけました。お世話してくれた一年生の姿がとても逞しく、大きく感じました。東っ子全員で入学を待ち望んでいます。ようこそ!東小へ
ブログ
2023/02/03
パブリック
牛深警察署のご協力で、6年生が薬物乱用防止について学びました。喫煙の害から始まり、薬物使用の誘いの断ち方まで、多くの事を学んだ東っ子でした。正しい判断をするためには、まず正しい知識を得ることが大切だと再認識した時間でもありました。
ブログ
2023/01/31
パブリック
中学入学を控えた6年生が東中に体験入学に行ってきました。校長先生のお話をスタートに、情報モラル講話、英語の授業を体験した東っ子たちでした。最後は中学校生活について東中の先輩方からお話を聞きました。活動を通して、緊張の中にも、4月からの新生活への希望が膨らんだ時間となったようです。計画いただいた東中学校に深く感謝いたします。
ブログ
2023/01/10
パブリック
本日3学期の始業式を行いました。感染症拡大防止のため、それぞれの教室での始業式となりました。令和5年の東小もスタートです。東っ子全員が新年の目標に向かって確実な歩みを進めてほしいと願います。本年も東っ子、牛深東小学校へのご支援をよろしくお願い致します。    
ブログ
2022/12/23
パブリック
 今朝はみぞれが降り、風も強く、とっても寒く感じました。そんな中でも東小は子どもたちの元気でぽっかぽっかです。校内は明日からクリスマスにむけて色鮮やかな掲示であり、とっても賑やかに感じられます。  今日は終業式でした。二学期は、「学び、経験した」79日間でした。それぞれのめあてに向かって力いっぱい取組んだ成果を認め合いながら二学期の最後の日を過ごしました。明日から冬休みに入ります。新しい年に出会うという素敵な体験が待っています。年越しを経て、全員が成長できることを願っています。三学期の始業式に元気で、笑顔で会いましょう。
ブログ
2022/12/13
パブリック
12月は、子どもたちが楽しみにしているクリスマスがありますね。保健室からも12月の掲示はクリスマスプレゼントを作成しました。プレゼントの中にはかぜ予防の秘密が隠れています。12月も元気に過ごしてくれることを願っています。 ほけんだより12月号.pdf
ブログ
2022/12/13
パブリック
11月は、姿勢に関する掲示物を作成しました。朝晩が冷え込むようになってきましたが、ぜひ自分の大切な体のために姿勢を見直して欲しいと思います。 ほけんだより11月号.pdf
ブログ
2022/12/09
パブリック
晴天、そして気温も高く、絶好のマラソン日和となりました。今日まで、何度も何度もコースを走ってきた東っ子たちです。1・2年生は2000歩、3・4年生は3000歩、5・6年生は4000歩の旅を東っ子全員が目標に向かう強い自分を探して歯を食いしばりながら走りぬきました。応援いただいた保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。(写真は3年生、4年生の子供たちです。)