新着
4月21日(日)ハイヤ踊りについて態度決定の お知らせ   本日午後から予定しておりましたハイヤ総踊りへの参加について 降水確率等を勘案し、不参加といたします。詳細な今後の時間等は 4月18日発出の「牛深ハイヤ総踊り参加の態度決定について」を ご覧ください。
ブログ
04/14
パブリック
1年生をお祝いする歓迎遠足を実施しました。牛深総合体育館まで歩き、2時間 みんなで遊びました。だるまさんが転んだゲームで大盛り上がりでした。
「くまもとの家庭教育」第4号 →「くまもとの家庭教育」第4号.pdf 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.73」 →熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.73」.pdf  
先日は6年生が職員とお別れバスケット交歓会を企画してくれました。 子供たちのチームに先生方が入り、汗を流しました。 終わった後に存職員へ感謝状が贈呈され、ほのぼのとした雰囲気が流れました。
2/20 竹馬教室 水鉄砲遊び  昼休みを利用して吉田地区の有志の皆さんが、手作りした竹馬を持ち込んで竹馬教室を開催していただきました。多くの子供たちが興味を持って参加し、果敢に挑戦していました。初めての経験でなかなか乗れない様子でしたが、あきらめず何度も挑戦していました。体を動かす遊びは本当にいいものです。地域の皆さん大変ありがとうございます。
ブログ
02/19
パブリック
2/8 3年生 久玉町に残る河童伝説の学習 地域の民話に詳しい片白さんをお招きして河童の伝説について お話をしていただきました。3年生は牛深の昔話を調べていますが 牛深だけでも各地区にそれぞれ面白い民話や言い伝えがあることを 知り、大興奮でした。
2/7 学校運営協議会の開催 今年度の年間活動の振り返りのため、本校で牛深東地区学校運営協議会を開催しました。 協議会の中では、本校児童も運営委員が代表で出席し、自分たちのこれまでの取組を 紹介してくれました。また、中学校からも生徒会が参加し、年間の生徒会活動を説明 してくれました。1年間の様々な活動を支えていただいた関係者の皆様、大変お世話に なりました。
6年生は地域の皆さんとグランドゴルフ大会を楽しみました。 この活動は地域のグランドゴルフを愛好されている皆さんが 6年生との交流活動の一環で企画していただいたもので、 1時間寒さも忘れて楽しみました。地域の皆さん大変ありがとう ございました。
ブログ
01/22
パブリック
1/22 朝から素晴らしい風景が見られました。権現山から本校にむかっての虹がかかったのです。 校歌の一番「権現山のふところに 歌声響くわが母校 手を取り合って学ぼうよ・・・・」が浮かびました。
今日は児童集会で大谷翔平選手から届いたグローブをお披露目しました。 子供たちからは大歓声があがりました。全員手にはめてもらい、感触を 確かめることができました。これからは子供たちに貸し出して使ってもらい たいと思います。 大谷選手ありがとうございました!
1/16 1年生は内之原老人会の皆さんと昔遊びを体験することが出来ました。 たこづくり 竹とんぼ遊び お手玉遊び 笹船つくりと自然の素材を使った 昔から楽しまれてきた遊びを体験することが出来ました。素朴な遊びの中に 温かさを感じる遊びに、子供たちは夢中で取り組んでいました。貴重な体験を 楽しむことが出来ました。内之原老人会様大変ありがとうございました。      
 天草市教育委員会では、学校・子供・家庭・地域・行政の五者連携による様々な教育課題解決のために、学校運営協議会と地域学校協働活動の一体的な推進方策の共通理解を図ることを目的として、本フォーラムを開催します。保護者の皆様も、ご都合がつかれましたら、参加されてみませんか?  参加ご希望の方は、学校(教頭)までお知らせください。(1月25日〆切) ※詳しくは、チラシをご覧ください。 【R5チラシ】地域とともにある学校づくり推進フォーラム.pdf
ブログ
01/16
パブリック
新学期が始まり、子供たちの元気な笑顔が学校に帰ってきました。 先日は全校集会で各学年の代表が今学期の抱負を語ってくれました。 「あいさつを自分から頑張りたい。」「家でのお手伝いを頑張りたい。」 「授業に集中して取り組みたい。」とそれぞれ抱負を語ってくれました。 実り多い3学期になりますように!
ブログ
2023/12/13
パブリック
5年生の総合的な学習の時間の中で年間通して行ってきたお米作りの最後の活動として、収穫後の稲わらでしめ縄を作る体験をしました。地域でしめ縄づくりに取り組まれている皆さんにご協力いただき、それぞれお気に入りのしめ縄を完成させることができました。
ブログ
2023/12/07
パブリック
12/6 地域のボランティアの皆さんのご協力で卒業式に向けて みんなで一人一鉢の花植えを行いました。サクラソウ、パンジー ノースポール、デージーそれぞれの学年できれいな花を咲かせてもらい たいと思います。
今日は朝から雨が降り開催が心配されましたが、子供たちの元気で ちょうどスタートの頃雨が上がり、全学年予定通り持久走を走ることができました。 応援の声も素晴らしく、みんなよく頑張りました。また、なかよし学級、たんぽぽ学級では 応援においでになった保護者の皆さんへ、自分たちで栽培した大根を販売しました。 たくさんの方から大根を購入していただき子供たちも大喜びでした。
地震による火災を想定し避難訓練を実施しました。 全校児童が避難し終わるのに約2分、ずいぶん早くなりました。 今回は南消防署の方をお招きし煙の中での移動体験を実施することができました。
ブログ
2023/11/19
パブリック
全校集めての3年ぶりの学習発表会を実施しました。 各学年これまで学んだことを趣向を凝らして発表してくれました。 下は2年生のミュージカル「お手紙」の様子  「人に伝わるように発表する」を目標にどの学年もよく練習し発表することができました。 写真は5年生の環境学習についての発表の様子
今日は4年生は収穫したサツマイモを地域の食生活改善推進員の皆様と蒸しパン作りに挑戦しました。また、調理した蒸しパンを「感謝の会」を通して、一緒に芋の植え付けから収穫までお世話になった地域の皆さんと美味しくいただくことが出来ました。
ブログ
2023/11/05
パブリック
6年生は秋晴れの中、修学旅行に行ってきました。 2日間子供たちは平和学習と、長崎観光を楽しみ 思い出に残る旅となりました。  
ブログ
2023/10/25
パブリック
2年生は生活科で作成したおもちゃを1年生を招待して おもちゃ遊びの交流を行いました。1年生に上手に説明し 楽しく遊んでもらいとても嬉しそうでした。
ブログ
2023/10/10
パブリック
10/6  5年生は稲刈りの体験を 4年生は芋ほりの体験を地域の皆さんとさせていただきました。稲は5月に種撒きからはじめ、収穫までの一連を経験させていただきました。また、4年生も芋の苗植えから収穫まで経験でき、充実した体験を行うことが出来ました。秋晴れの中、子供たちの感性と笑顔が映えました。        
本校では毎週木曜日にALTとの楽しい外国語の学習が行われています。 子供たちがこの時間を楽しみにしています。外国の歌やゲームを通して 外国の文化に親しみながら、楽しく英語を学んでいます。 写真は4年生の授業の様子
今日(27日)は公民館の全体講座「雑節ができるまで」の講座を5年生が受講しました。 学校で館長さんから牛深の雑節の魅力についてお話を聞き、江良水産様の工場を見学に出かけました。 工場では、雑節が出来るまでの工程や、様々な工夫を説明していただき、子供たちも大変興味をもって 見学をしてきました。牛深の魅力再発見!  
総合的な学習の時間を使い6年生は平和学習を行っています。その中で、戦艦長良のことについて 学んでいます。今日は地元の歴史を研究されている吉本様をお招きし、当時の様子を勉強しました。 次は長良記念館へ訪問する予定です。
ブログ
2023/09/06
パブリック
今日は4年生では国語の研究授業が行われました。 多くの先生方が参観される中に、4年生の皆さんは 自分の意見をはっきりと相手に伝えることができていました。 また、タブレットの活用技能もとても上達していて驚きました。
ブログ
2023/09/01
パブリック
 3年生が6月に牛深警察署の皆さんと植えたひまわりが夏休みの間に大きく成長し 種を沢山つけました。  これは、交通事故に遭われた遺族の方が、被害者児童が大切に育てていた ひまわりの種を交通安全を広める目的で学校へ配布されている活動です。  大きくなった種を今度は全校児童へ配布し、このことを伝えていきたいと 思います。  
今日は大分県在住 パネルシアター作家の渡辺繁治さんをお招きして 夏休みの特別企画として 子供たちや地域の皆さんを招待してパネルシアターの公演会を開催しました。みんなで歌って 笑って楽しい時間を過ごすことができました。