6年生職業講話 西鉄陸上部様

 今回の職業講話は、本校の卒業生にして現役アスリートの西鉄陸上競技部・太田黒卓さん。学生時代は箱根駅伝、実業団では今年のニューイヤー駅伝も走っているすごい選手です。チームの皆さんと一緒にお越しいただき、講話とミニスポーツ教室を実施していただきました。

  

 講話の中では、自分が大切にしていることとして「最初からできないと決めつけず、いろいろな可能性にチャレンジすること」「やりたいことが決まったら、とことん続けること」の2つを話されました。挫折もたくさん味わってきたそうですが、目標の達成のために努力を続けてきた太田黒さんの言葉は、とても説得力がありました。

 講話の後は場所を体育館に移してのミニスポーツ教室。走るときの体の使い方や意識の仕方などを教えていただきました。その後は、6年生 対 西鉄陸上競技部4人のしっぽ取り対決。結果は・・・子どもたちが3分以上持ちこたえたのに対し、陸上競技部の4人の皆さんはわずか46秒でみんな捕まってしまいました。30人近くの子どもたちに追いかけられたら、さすがに・・・(苦笑)

  

 講話の中で、大田黒さんは「ふるさとの応援はいつも大きな励みになります」とおっしゃいました。本校の子どもたちも、支えて下さるたくさんの方の思いを背に、目標達成に向けて頑張ってほしいです。

 遠方よりお越しいただいた大田黒さん、ほか西鉄陸上競技部の皆様、本当にありがとうございました。皆様の今後ますますのご活躍をお祈りしています。