ブログ

ひまわりのせいくらべ

ひまわりプロジェクト

3月10日(水)昼休みプロジェクトメンバーのうち3人がやってきて、配付するメッセージ付きのひまわりの種を作っていました。感心します。3月末に配付するか、4月になってから配布するか悩んでいるようです。

0

ヒマワリの育て方

3月9日(火)ひまわりプロジェクトのメンバーで進めていた「ジャンボひまわり」の種を配付して、地域の方に感謝を伝え、地域を花いっぱいにする活動のための育て方を紹介するページです。資料は、万田発酵が実施されているヒマワリの背比べのコンクールの際、頂いたものです。種の配付は子供達が考えた方法で配付を進めて行く予定です。※種をまく時期は、(玉名市)4月中旬~5月中旬が良いと思います。

0

種の袋詰め

9月16日(水) 昼休みプロジェクトのメンバーが、ひまわりの種を袋詰めしてくれました。5・6年生の総合的な学習の時間で活用し、地域への感謝の気持ちを伝える活動につなげていきます。。

0

寄せ書き

9月2日(水) 3年生が寄せ書きを作成してくれました。これをひまわりのせいくらべに応募します。目標4mには届きませんでしたが、今年度は、大きさも揃って同じ時期に花が咲いたのでとてもきれいでした。お世話をしてくれた3年生大変ありがとうございました。

0

ひまわりの種取り

8月25日(火) 昼休みプロジェクトのメンバーで、種取りをしました。大きなしっかりとした種が取れました。大きい方の4個のひまわりは、3年生が後日種取りをして、算数の大きな数で数を数えます。1つのひまわりに何個種ができているか楽しみです。

0

ひまわりの種

8月5日(水)

きれいなひまわりの花が咲いた後、見事に大きな種ができています。今年は、天気が悪く草丈は伸びがいまいちでしたが、例年は、カビが生えてなかなかきれいな種ができないのですが、今年は、好天が続きよい種ができそうです。学校が始まったら、プロジェクトの子供達が、この種を使った取り組みを考えてくれると思います。

0

せいくらべ

7月27日(月) 今日の5校時、3年2組が理科でひまわりの高さ(草丈)を測定していました。1番高いのは、2mを超えていたそうです。みんなお世話を頑張りました。もう一枚の写真は、ひまわりプロジェクトに協力してくれた4名の子供達が撮った記念写真です。お世話ありがとう。

 

0

3m33cm

7月26日(日) 一番高くなっていたひまわりが咲きました。最高到達点は、3m33cmでした。残年ながら4mには届きませんでしたが、大きくてきれいな花を咲かせてくれました。早く咲いた花は、花が大きくなりすぎて頭をたれています。3年生がお世話をしているひまわりも8割方咲きました。白い棒の長さが3mです。

0

3m到達

7月21日(火) 週末から天気が良かったので、ひまわりが良く伸び一番大きいのが3mに到達しました。もう少しは伸びてくれそうです。他の花も大きくてきれいな花を咲かせています。

0