ブログ

2020年7月の記事一覧

コクワガタ

7月25日(土) 

 昨日の答えは、コクワガタでした。雄(おす)と雌(めす)の2匹です。この子クワガタは、小岱山に登り、幼虫を見つけてきて、理科室で飼っていたものです。 その幼虫が理科室でさなぎになり、8月の登校日の日に見たらクワガタの成虫になっていまし た。 子ども達も大喜びで、大勢ながめにきていました。

※今日の問題は、次の写真は、何の幼虫でしょうか?食草は、柑橘類(ミカンのなかま)です。写真の木は、キンモクセイです。

0

ミヤマクワガタ

7月24日(金) 

 昨日の答えは、ミヤマクワガタでした。これは、当時の3年生の子どもが、菊水町の山の中でみつけ、お父さんに標本にしてもらっていました。ミヤマクワガタは、300m~500mの高い場所にすんでいて、他のクワガタと比べて珍しく、なかなか捕獲できません。

※今日の問題は、この写真のクワガタの名前を当ててください。

0

ヒラタクワガタ

7月23日(木) 

答えは、ヒラタクワガタの雄でした。結構大きいものです。これは、有明小学校の中にある古墳の森で見つかったものです。子供達には大人気です。

※それでは、今日の問題です。下の写真の昆虫の名前を答えてください。少し珍しいものです。

0

クスノキ科の植物

7月22日(水) 昨日の問題の答えは、クスノキ科の植物の葉でした。クスノキは熊本県の県木でもあります。ちょっと難しかったと思います。問題を解くときは、大人の人に聞いてもいいですが、自分で本やインターネットで調べる習慣を付けるといいですね。

※それでは、今日の問題です。ちょっと簡単かもしれません。下の写真の昆虫の名前を当ててください。

0

ありじごく

7月21日(火) 

昨日の答えは、アリジゴクです。すりばち状の穴の底で獲物(えもの)を待っています。荒尾市の有明小学校の一輪車小屋には、アリジゴクがよく見られました。私もそれまでは、見たことがなかったのでとても珍しく思ったのを覚えています。

※それでは、今日の問題です。ちょっと傷ついていますが、このチョウの名前は、アオスジアゲハといいます。チョウの幼虫は、食べる植物が決まっていて、それを食草(しょくそう)といいます。

①モンシロチョウの食草は、キャベツや菜の花などのアブラナ科の植物です。

②モンキチョウの食草は、シロツメ草などのまめ科の植物です。

③アゲハチョウの食草は、みかんなどの柑橘系の植物の葉です。

④キアゲハの食草は、にんじんなどのセリ科の植物です。

それでは、問題です。アオスジアゲハの食草を答えてください。

0