児童数(201名) 学級数(10学級) 職員数(30名)
児童数(201名) 学級数(10学級) 職員数(30名)
2020年5月の記事一覧
学習補助コンテンツ
※利用する場合は、コピーアンドペーストでご利用ください。
◇Eテレサブチャンネルで「フライデーモーニングスクール」
https://www.nhk.or.jp/school/friday/
◇ユーチューブの「エンジョイ・イングリッシュ」(玉名市が独自に取り組んでいる英語教育)のコーナーが開設されました。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsErE_gAXjX1T_PMM7EIJDmuhHGeIDNmo
◇文科省学習支援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html
◇熊本県立教育センター学習リンク集
https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link
◇熊本県教育情報システム 教材コンテンツ集
https://www.higo.ed.jp/colas/kyouzai
◇NHK for School(映像なので、子供達も興味を持って取り組めると思います。)
https://www.nhk.or.jp/school/program/
順調です
5月31日(日) 3年生のひまわりも順調に生長しています。
少しはきれいに
5月31日(日) 金曜日の放課後、少し草刈りをしました。天気が良いので一雨降れば草が一気に伸びます。
机の配置変更
5月29日(金) 先日お伝えしていたように、5月14日に出された国や県、市の指針にそって、人と人との距離を1m取り、2年生、4年生、6年生の教室の机の配置を変えていましたが、5月22日に出された新しい指針により、再度変更しました。レベル1の地域の新しい指針では、全クラスとも教室内に収まりました。写真は、変更後の2年生と4年生の教室の様子です。
生活科の授業
5月29日(金) 1年生が、生活科の授業で朝顔の観察をしていました。真剣な表情で、スケッチをしていました。
フェイスシールド完成
5月29日(金) 本校では、新しい学習指導要領に対応するため、フェイスシールドを作成することにしました。授業中、子供達が交流して意見交換する場合や近距離での対話場面でのみの使用を想定しています。昨日までに5・6年生分が出来上がっていましたが、今日、2年生以上のフェイスシールドが完成しました。ぎりぎり6月の学校再開に間に合いました。このシールドは、曇るのを防ぐため隙間を設けています。1年生は、上手く扱えないのではと言う意見があり、しばらく様子を見て、必要ならば準備をしたいと思います。
フェイスシールド作成
5月28日(木) 午前中6年2組と5年生分のフェイスシールドを作成しました。職員、支援員、図書室補助員の3名に協力して頂きました。大変ありがとうございました。また、午後残りの学級分の作成準備をしました。明日は、完成できるのではないかと思います。
寄贈!
5月28日(木) 新型コロナ感染症予防でマスクや消毒液が品不足となっていますが、学校に消毒液(次亜塩素酸ナトリウム20L)とマスク50枚を株式会社アグリスGQ様より寄贈いただきました。大変ありがとうございました。別にジブラルタ生命保険会社様からもマスク50枚を寄贈いただきました。ありがとうございました。
指導しています
5月27日(水) 今日一斉にソーシャルディスタンスについて、大きな自作ポスターを使い子供達を指導しました。新しい生活様式を身につけていくのはなかなか大変です。子供達へは、両手感覚の距離を取ろうと言うことと話すときは正対しないということを指導しています。ご家庭でも声かけをお願いします。右側のカードは、授業で新しく使用する学習過程カードです。全学級分出来上がりました。
朝の様子
5月27日(水) 登校してきた子供達は、20分程度運動場やグリーンステージで楽しく遊んでいます。
フェイスシールド
5月25日(月) 6年1組でフェイスシールドを試行していますが、割と違和感なく使用ができているので、他の学年にも広げることになりました。6月のスタートに間に合うよう準備を進めたいと思います。写真は、授業中の交流場面の様子です。
フェイスシールド
5月22日(金) 学校だよりでもお伝えしましたが、新学習指導要領では、子供達の対話が重視されています。それを推進するためには、コロナ感染症により向かい合って会話できない状態はとても困ります。そこで、前回試作品を紹介しましたが、改良を加え感染しましたので、完成品を紹介します。6年1組が、最初に研究授業を行うので、まずは、6年1組の分を作成し、試してみることにしました。今日、子供達全員がフェイスシールドを付けました。子供達の評判が良ければ、広げていきたいと思っています。
授業の様子
5月22日(金) 1、2段目は、1年生と大人数の2年生、4年生の授業の様子です。3段目は、1年生の生活科の学校探検の様子です。最後の写真は、図書室で本を借りている1年生の様子です。距離を保って借りることができています。
休み時間の様子
5月22日(金) 休み時間の様子を紹介します。子供達は、鬼ごっこやサッカー、一輪車、ブランコ等をして過ごしています。異動の時や始まりの鬼決めの時、距離が近くなります。子供達には、声かけながら距離を取るよう指導をしています。最後の写真は、キャベツの葉のモンシロチョウの幼虫を観察して意見交換をしていた子供達です。
チャドクガの幼虫
5月22日(金) 朝、教頭先生からチャドクガが発生しているという連絡があったので、学びの森に行ってみると生まれたばかりと思われる幼虫の塊を2箇所撮影できました。子供達には、近づかないように放送で周知をしてもらいました。駆除も行いました。
学校園の様子
5月22日(金) 学校園にもマリーゴールド苗を植えました。植えたマリーゴールドは、玉名市より頂いた者です。右の写真は、教頭先生が種から育てられているマリーゴールドとケイトウなどの苗です。
3年生の花壇
5月22日(金) 3年生の花壇にホウセンカとひまわりの苗が植えられました。
登校の様子
5月22日(金) 朝の登校の様子です。
登校日3
5月20日(水) 合間に図書室で本を借りているクラスもありました。3年生は、ひまわりとホウセンカの苗を植えていました。最後の写真は、1・2年生下校の様子です。
登校日2(授業)
5月20日(水) 各クラスの授業の様子です。久しぶりの授業です。
登校日1
5月20日(水) 朝の登校の様子です。いつもより並び方は上手でした。地域の方も交通指導に来ていただきました。
校内研修
5月18日(月) 今日の校内研修の様子です。6年生の道徳の授業「ロレンゾの友達」という単元です。学校再開した場合の老化しようが上手くいくかの試行も一緒に行いました。廊下からも問題なく参加できそうです。
学校再開に備えて2
5月18日(月) 今年度から、新しい学習指導要領が始まります。そこでは、子供達の対話が大切な要素となります。現在の対応(咳エチケット+1~2メートルの距離の確保)では、対話は想定されていません。そこで、授業でフェイスシールドが使えないかを検討しています。授業で、数回対話を行う場面で使うためです。実用化するには、いくつかの課題を解決しないといけませんが、現在の試作品を下に掲載しておきます。
学校再開に備えて
5月15日(金) 今日は臨時登校日でした。子供達が帰った後に学校再開へ向けての登校日のために机の配置などを工夫しました。授業を行うには、いくつかの条件があります。その一つは、咳エチケットをした上で、子供同士の距離を1m~2m確保する。です。下は、その工夫の様子です。1年生、3年生、5年生は、最初の写真のように中にある棚などを全部出してしまうと、教室でどうにか対応できます。次は、6年生、4年生、2年生の教室です。6年生は、窓を外し、廊下に1列配置します。4年生と2年生は、同じく窓を外し廊下に2列必要です。どうにか距離は確保できそうです。ただ、夏の暑さや、明るさ、板書の見えにくさ等の課題です。板書では、大型テレビを廊下に設置し、板書を映し出そうと思っています。明るさでは、照明器具を設置する等考えています。
学級指導の様子2
5月15日(金) 学級指導では、漢字の書き順指導や計算の仕方、練習問題等、短い時間の中に簡単な復習も工夫してありました。最後の写真は、班長さんが、班員を気遣いながら帰って行っている様子です。
学級指導の様子
5月15日(金) 各学級の学級指導の様子です。最後の写真は、図書室で本を借りている様子です。7年部(担任外の先生)や支援員の先生方がそれぞれの場所でスムーズに移動できるように工夫しています。
登校の様子
5月15日(金) 今日の第1グループの登校の様子です。班長さんが、班のみんなをリードして横断させていました。ありがとう。
朝の教室
5月15日(金) 朝の教室の様子です。担任の先生方が、連絡や指導が短時間で進められるように工夫してありました。
環境整備2
5月14日(木) 4日間で8割方終了し、ずいぶんきれいになりました。最後の写真は、調理員さん方が集めてくださった草です。大変ありがとうございました。
環境整備2周目
5月13日(水) 学校の環境整備が、2週目に入りました。暖かくなってきているので、一雨降れば一気に草が伸びます。
3年生の花壇の準備
5月13日(水) 今日は、担任と支援員さんと教頭先生で、3年生の花壇の準備が行われていました。植えてあった草を抜き、片付けた後、教頭先生が耕耘機で耕しきれいに整備してくださいました。大変ありがとうございました。最後の写真は、植えられるのを待っているひまわりとホウセンカの苗です。
校内研修
5月11日(月) 午前、第4回の校内研修を行いました。最初に研究主任から研究の構想について説明があり、その後、質疑を経て、低中高学年部で話し合いを行い共有を深めました。今日で、今年度の研究の方向性が、ほぼ固まりました。後は、子供達の登校を待つばかりです。
研究推進委員会
5月8日(金) 11日にある校内研修に備え、今日4時過ぎより研究推進委員会を行いました。終わった後も、何人かで協議が続いていました。11日の校内研修が楽しみです。学校が再開したときのためにしっかり構想を練り上げておきたいと思います。
学級指導の様子〔午後〕
5月8日(金) 今日は、思ったより天気が良く、とても暑い日となりました。子供達はそんな中、頑張って歩いてきてくれました。ただ、申し訳ない気持ちで一杯です。体調をご確認いただき、ゆっくり休ませてください。それでは、午後の学級指導の様子をお知らせします。1-1と5-1の写真が上手く撮れていなかったので掲載できませんでした。最後の写真は、暑い中、歩いて帰っていく子供達の様子です。
学級指導の様子
5月8日(金) 先生方もいろいろ工夫して、短い時間で連絡事項の伝達と指導を行いました。図書室も大勢が一緒に入らない工夫をして、ほぼ全員が3冊ずつ本を借りることができました。練習問題にチャレンジするコーナーも設けてありました。
マッスル通信
5月5日(火) 玉名荒尾の先生方が活動している小体研という組織があります。その研究部が、臨時休業(休校)による子供達の体力低下を懸念して、マッスル通信というのを作られました。ここに紹介しますので、参考にして運動に取り組んでください。
図書室開放
5月1日(金) 本校では、休校が延長された4月13日(月)から、図書室の開放をおこなっています。毎日10人前後、多いときは20人ほどの子供達が訪れています。図書室は窓を開け換気をし、中では大人数にならないようにしています。また、入場の際は、アルコール消毒を行い、感染予防に努めています。 休校が、5月31日(日)まで延期されましたので、是非、多くの子供達に活用していただきたいと思います。 尚、メールでお知らせしましたように、臨時登校日の際も3密を避けて貸し出しを行います。