学校生活 

令和6年度入学式

4月9日(火)午前10時から令和6年度玉名市立横島小学校入学式を行うことができました。

 今年度は、29名の宝子たちが入学してきました。真新しい標準服と黄色い帽子、色とりどりのランドセルを小さな背中に背負って、横島小学校の校門を保護者と手をつないで入ってきました。お日様に照らされて、色鮮やかに咲く校門の花と校庭の桜の花が、入学をお祝いしているように見えました。なんともうれしく優しい光景でした。

 まず、1年生の教室で担任の松枝先生、西川先生から入学式のときに名前を呼ばれたら「はい」と返事をすること等を教えてもらい、式の始まるのを待ちました。

 「1年生入場」の声とともに式場の体育館に入ってきた子どもたちは、緊張しながらも、はにかんだ笑みを浮かべていました。着席して、氏名点呼で一人ひとりの名前を呼ばれるとそれぞれの個性を表すような「はい」の返事をみんな言って、すてきな顔を見せてくれました。

 

 児童代表の歓迎の言葉を6年生が言ってくれました。

  私(校長)は、「毎朝、笑顔で学校に来ること『笑顔の登校』です。そして、いろんなことを勉強して、たくさん遊んで、『ありがとう』の感謝の気持ちを持って、お家に帰ること『感謝の下校』です。そのためには、まず、朝、決めた時間に起きて、朝ご飯を毎日食べて来てください。毎日、決まった時間に起きて、朝ご飯食を食べると、身体が元気になります。頭もすっきりして、勉強することができます。そして、自分の気持ちを伝える言葉をたくさん、お友だちや先生方に言ってください。まずは、あいさつを元気よくしてください。『おはようございます』、『こんにちは』、『こんばんは』、『さようなら』がありますね。あいさつを元気よくすると、された人は、うれしくなります。そのうれしさから、優しい気持ちになります。そして、あいさつをしたあなたも優しくなります。

 それから、あなたが助けてもらったり、親切にしてもらったりしたときには、『ありがとうございます』、あなたが、まちがったり、だれかを困らせたりしたときには、『ごめんなさい』と言ってください。大切なことばです。お家でも、学校でも、ちゃんと言ってください。

 もう一つあります。それは、安全に登校すること、下校することです。交通ルールを守ってください。道路の歩き方、横断歩道のわたり方、特に、歩道のない道や国道、曲がり角や交差点では、十分に注意して歩いてください。『自分の命は、自分で守る。』、『人の命は、みんなで守る。』です。しっかり覚えてください。 

 それでは、一年生のみなさん、明日からも元気に登校してください。『笑顔の登校、感謝の下校です。』みんなでがんばっていきましょう。」

 と話しました。

 入学式が終わり、式場を出て行く1年生のほっとした笑顔に私も微笑んでいました。これから6年間たいせつな子どもたちを心しておあずかりして育んでまいります。

 29名の宝子たちが、それぞれの花を咲かせ実を結び、なりたい自分になっていけるように横島小学校の全職員で尽力していきます。