ブログ

シルバーオリンピック

7月6日(木)9時から、横島町体育館で行われました。シルバーオリンピック大会に4年生が参加させていただきました。

この大会は、玉名市老人クラブ連合会横島支部が主催され、老人クラブ会員相互の交流と健康増進を目的として、横島小学校の子どもたちと世代間交流も行うために開催されました。

そこで本校からは、4年生が代表して参加させていただきました。

開会式から参加しました。

協議前には、老人クラブの方々と一緒に準備運動をしっかりしました。

 競技内容は、ペタリングという、室内で行うペタンクの的玉をカローリング(氷上で行うカーリングの体育館版)の的に変更したものでした。

対戦前には、お互いに礼をして始めました。

先攻後攻は、ジャンケンポンで決めました。

1チーム4名で、ペタンクボールをカーロリングのポイントゾーンに投げ入れて、得点を競うゲームでした。

上の写真の的の中心部赤いサークルに玉が入ったら3点、黄色いサークルに入ったら2点、青いサークルに入ったら1点です。

地域の皆様に応援されながら、4年生の子どもたちも楽しく競技しました。

ひまわりテレビも取材に来ておられました。

主材に協力しました。

閉会式

代表して3名が、感想を参加者みなさんの前で発表しました。

後片付けも率先して行いました。素晴らしい!

4年生の子どもたちは、9時から11時過ぎまで、いつも愛情たっぷりで見守ってくださる横島町の老人クラブのみなさんとペタリングを通して楽しく交流しました。老人クラブのみなさんもとても喜んでおられました。大会の目的を十分に達成できたと思います。そして、4年生の子どもたちは、地域のみなさんの愛情や思いをその言動を通して体感して、また一つ横島町を大好きになる学習ができました。

おまけに、学習に使うノートと鉛筆を一人ひとりにプレゼントしていただきました。

玉名市老人クラブ連合会横島支部のみな様、関係者のみな様ほんとうにありがとうございました。