学校生活 

持久走大会

 12月15日(金)の午前10時30分から全校で持久走大会を行いました。前日までの天気予報を信じて、午前9時5分の3年生からの開始で行う予定でしたが、未明の雨や早朝からの小雨のために、翌週に延期しなければならないかと考えましたが、翌週は、気温がとても低くなり子どもたちの体調管理が難しくなると判断し、15日(金)は、天気が回復していくのと、気温が高い状況でしたので開始を遅らせて実施しました。安心安全メールで何度も開始時刻の変更を連絡したため、保護者やご家族のみなさん、応援してくださったみなさんには、ご心配とご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

 11月の中旬から学校では、体育の時間や業間(2時間目と3時間目の間の少し長い休み時間)に子どもたち一人ひとりが、自分のペースと目標をもって走ってきました。持久走が好きな子も、苦手な子もいる中で、子どもたちは、それぞれ走ってきました。その学習が、一人ひとりの子どもたちの心と身体を確かに成長させたと思います。みんなよくがんばりました。みんなに大きな“はなまる”をあげます。子どもたちを指導し、支えてくださった先生方や保護者、家族のみなさん、応援してくださったみなさんに心から感謝します。

 

 

 

最後までがんばって走るなかまを応援して一緒に走る6年生です。

 なかまを励まし、自分たちも楽しみながらゴールをともにする6年生の子どもたちです。応援していたみんなが、思わず微笑み、大きな拍手で迎えました。優しさとうれしさが運動場に満ちていました。

 夜中からの雨で子どもたちが走る運動場のコースに水溜まりや軟くなりすぎた箇所がたくさんできたため先生方が早朝からスポンジで水をとったり、山砂を入れてならしたりして、子どもたちが走りやすいようにしてくださいました。本当にありがとうございました。