掲示板

令和7年度 学校生活の様子

御田植祭 6月25日(水)

5年生が野原八幡宮の御田植祭に参加しました。御田植祭は1975年から始まった神事で五穀豊穣を祈願する祭りです。神事のあと、境内にある水田にすげがさ姿の早乙女さんたちが、歌姫さんの歌に合わせて、お米の苗を手植えします。5年生は少しだけ田植えを体験させていただきました。田植えは初めての子がほとんどでしたが真剣に丁寧に苗を植えることができました。地域の方もたくさん見学されており、子どもたちが生き生きと参加している様子をとてもうれしそうに見ておられました。

2年1組公開授業(算数) 6月27日(金)

2年1組で算数の公開授業がありました。2年生が今学習しているのは「100より大きい数をしらべよう」という単元です。本時の問題は「780ってどんな数?」でした。780という数もいろいろな見方ができます。例えば、「100を7こ、10を8こ集めた数」「800より20小さい数」などです。数カードや数直線など様々な方法を使って考えを友達と共有する様子がありました。子どもたちは渡邊先生のねらい通り、対話を通して1つの数でもいろいろな見方があることに気づき、考えを広げたり、深めたりすることができていました。

 

たんぽぽ学級公開授業(学級活動) 6月30日(月)

たんぽぽ学級で学級活動の公開授業がありました。特別支援学級合同で行う花ランド「子どもの国」大作戦(お店やさん)に向けての計画についての話合い活動でした。どんなお店屋さんにするのか、目的を考えながら、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりして計画を立てていきました。話合いの際のキーワードは「折り合い」です。自分の考えだけを主張するのではなく友達の意見のよさを認めたり、自分の意見と友達の意見を合わせたりして新しい考えを生み出すことが大切です。これからお店を開くために必要な道具やチラシを作る学習を行い、さくら学級やなでしこ学級のお友達を招待するそうです。どんな活動になるか楽しみです。

 

七夕かざり 7月1日(火)

今日から7月です。今年は6月に梅雨明けし、異例の暑さが続いています。七夕ごろはいつも梅雨時期で天の川を見ることが難しいのですが、今年はみることができるかもしれませんね。いろいろな学年の教室に七夕かざりがかざってあります。子どもたちは自分のことだけでなく、家族のことを思った願いごとなどをたくさん書いています。今週の授業参観の折などにご覧になられて下さい。

 

6年2組公開授業(道徳) 7月2日(水)

「手品師」という教材で「正直・誠実」をテーマに学習しました。学習課題は「決断する時に大切にするべき心とは何だろう?」でした。今回は非常に難しいテーマだったと思います。「自分の夢をとるか友達との約束をとるか。」いわゆる究極の選択です。守屋先生は答えのない問いを投げかけ、子どもたちに自由に議論させる授業に挑戦されました。どちらかが正しいというものではなく、どのような思いを巡らせたのかに焦点を当てた授業でした。子どもたちはこれから長い人生を歩む中で様々な決断を迫られることが何度もあると思います。そんな時、自分や周りの人に対しての「誠実な心」を忘れずに自分で自分の道を選んで行ってもらいたいと思います。