令和6年度 学校生活の様子
風流ガイド(6年生) 2月13日(木)
八幡小学校の特色の一つである「風流学習」の総まとめであるボランティアガイドを6年生が行いました。9月にも万田小の6年生を対象にガイドを行いましたが、今回の対象は本校の5年生です。ボランティアガイドを5年生へバトンパスするという意味もあります。5年生はいよいよ6年生になるんだという自覚が高まったことと思います。ガイドの内容も万田小へのガイドの経験や9月以降の学習を生かしてより充実したものになっていました。今回からはのぼり旗やポータブルマイクも活用しました。3月1日(土)の授業参観では保護者へのガイドも計画されています。
新入児体験入学 2月14日(金)
令和7年度の新入児体験入学がありました。4月から25名の1年生が入学予定です。今日は保護者向けの「親の学びプログラム」と新入児に対しては学校探検を行いました。また、新一年生を含む新登校班の顔合わせを行った後、実際に列になって通学路を歩く体験も行いました。上級生が優しくエスコートする様子がたくさん見られうれしく思いました。班長や副班長を務める上級生は4月から大変な面もあるかと思いますが頑張ってほしいと思います。
※4月から最上級生となる5年生が今日の体験入学のための会場づくり等を進んで手伝ってくれました。また、体育館入口や1年生教室前にはあたたかいメッセージも書いてくれました。学校をリードしていこう!という自覚と責任の高まりを感じました。ありがとうございます。
ひな人形
1年生教室前にかわいい手作りのひな人形がかざってありました。春の足音が日に日に大きくなってきていることを感じます。卒業式、修了式まであと一か月です。それぞれの学年のまとめを頑張ってほしいと思います。
新聞講座(5年生) 2月27日(木)
熊日新聞から藏本様をGTとしてお招きし、新聞講座を行いました。
今日の熊日朝刊をみて、気になる記事をみんなで交流しながら、ネット社会であっても新聞が発行される理由や、人に伝わる書き方や話し方について考えました。また、信頼できる情報であるかを見抜く(ファクトチェック)ために必要なことについても教えていただきました。大変、貴重な学びができました。
授業参観・教育講演会(いのちの授業) 3月1日(土)
本年度最後の授業参観がありました。各学級でこの1年間の成長を保護者の皆様に感じてもらうための発表や感謝の気持ちを伝える授業が行われていました。
授業参観の後はPTA文化委員の皆さんに計画していただいた、教育講演会(命の授業)を行いました。大牟田市立病院の助産師である栗丸さんと高口さんを講師としてお招きし、全校児童、保護者、教職員みんなでお話を聞きました。生命誕生の奇跡や子どもたち一人一人の命が家族や友達などたくさんの支えの中で育まれてきたこと、また今現在一生懸命に命を輝かせて生きていることがすばらしいことであることに気づくことができたと思います。この講話を通して、自分も友達も大切していきたいという気持ちを高めてくれたものと思います。本校の学校教育目標である「自他ともに大切にする子どもの育成」につながる貴重な講話でした。