2025年10月の記事一覧
10月29日(水)の給食
今日の給食は【麦ごはん、牛乳、筑前煮、かきなます、なっとう】です。
今日のなますには、旬の柿が使ってありました。筑前煮にも、この季節ならではの野菜がたくさん使っていありました。旬の食材は、香りや旨味がより豊かに感じられ、その時期に体が欲する効能をもっているとのこと。また、美味しいのがメリットだそうです。旬の食材をたくさん食べて体も心も元気になりたいですね。
リンク
カウンタ
4
5
1
3
8
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長
運用担当者
情報担当者
今日の給食
7月6日(月)の給食
【麦ごはん、牛乳、デジプルコギ、トマトと卵のスープ、切り干しのナムル】
今日も雨が降ってじめじめしていますが、トマトの酸味と、ふわふわの卵のスープのおかげで、梅雨のじめじめ感を吹き飛ばすようなさわやかな気分になりました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。