2022年5月の記事一覧
5月30日(月)の給食
赤米ご飯 牛乳 大豆とちりめんのかき揚げ 味噌けんちん汁 しめじのゴマ酢和え
大豆とちりめんじゃこを衣でまとめてかき揚げにしました。かき揚げは、材料をお玉などで「かきまとめて揚げる」ことからこの名前が付いたそうです。油で揚げることで香ばしくなり、おいしくなります。いろいろな材料を一緒に揚げるので、栄養も満点ですね。
リンク
カウンタ
2
8
9
0
7
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長
運用担当者
情報担当者
今日の給食
1月15日(木)、16日(金)の給食
2日間の給食、どちらもとても美味しかったです!ご紹介します!
1月15日(木)の給食は、
【麦ごはん、牛乳、サバのソース煮、根菜の味噌汁、野菜のごまネーズ和え】
1月16日(金)の給食は、
【チキンライス、牛乳、冬野菜のクリームスープ、かみかみチーズサラダ】でした。
子どもたちが好きな、さばのソース煮は、ふっくらして、味がしっかりついていて麦ごはんとの相性がバッチリでした。
チキンライスも、クリームスープも好評でした。特にスープに中に入っている里芋がとろっとしていて、クリーミーで美味しかったです。
今週も、美味しい給食、本当にごちそうさまでした。
発熱や咳など、風邪症状の子どもたちも多いです。土日も、手洗い、うがい、睡眠に心がけ、元気に過ごしてほしいと思います。