2025年5月の記事一覧
5月20日の給食
今日の給食は【麦ごはん、牛乳、厚揚げの野菜あんかけ、野菜の味噌汁、きゅうりとわかめの酢の物】です。
今日の給食には、酢の物が出てきました。酢の物が苦手な子供も多いかもしれませんが、お酢には、消化酵素の働きが活発になり食欲を増進させたり、疲労を回復したりする効果があるそうです。
1週間の始まりだった昨日は、疲れ気味の子供を多く見かけました。また、学校も気温が高くなり暑くなってきました。子供たちには、酢の物もしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
リンク
カウンタ
2
8
9
9
5
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長
運用担当者
情報担当者
今日の給食
1月15日(木)、16日(金)の給食
2日間の給食、どちらもとても美味しかったです!ご紹介します!
1月15日(木)の給食は、
【麦ごはん、牛乳、サバのソース煮、根菜の味噌汁、野菜のごまネーズ和え】
1月16日(金)の給食は、
【チキンライス、牛乳、冬野菜のクリームスープ、かみかみチーズサラダ】でした。
子どもたちが好きな、さばのソース煮は、ふっくらして、味がしっかりついていて麦ごはんとの相性がバッチリでした。
チキンライスも、クリームスープも好評でした。特にスープに中に入っている里芋がとろっとしていて、クリーミーで美味しかったです。
今週も、美味しい給食、本当にごちそうさまでした。
発熱や咳など、風邪症状の子どもたちも多いです。土日も、手洗い、うがい、睡眠に心がけ、元気に過ごしてほしいと思います。