2024年10月の記事一覧
10月21日(月)の給食
サバの味噌煮は、味噌とショウガの風味がたまらなく、ご飯が進むメニューです。けんちん汁は、神奈川県鎌倉市にある建長寺の初代住職が精進料理として野菜くずも無駄なく使って作った汁物が「建長寺汁」と呼ばれ、いつしか「けんちん汁」に転じたといわれます。ショウガは、体を温めてくれる作用があります。これからの季節には欠かせない食材です。ごもく豆もそうでしたが、具だくさんで味もバッチリのメニューで今日もおいしくいただきました!
※サバの味噌煮(缶詰)は、晩酌のツマミとして自宅にも常備しています。よけいな一言でした・・・苦笑。
リンク
カウンタ
2
8
9
9
5
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長
運用担当者
情報担当者
今日の給食
1月15日(木)、16日(金)の給食
2日間の給食、どちらもとても美味しかったです!ご紹介します!
1月15日(木)の給食は、
【麦ごはん、牛乳、サバのソース煮、根菜の味噌汁、野菜のごまネーズ和え】
1月16日(金)の給食は、
【チキンライス、牛乳、冬野菜のクリームスープ、かみかみチーズサラダ】でした。
子どもたちが好きな、さばのソース煮は、ふっくらして、味がしっかりついていて麦ごはんとの相性がバッチリでした。
チキンライスも、クリームスープも好評でした。特にスープに中に入っている里芋がとろっとしていて、クリーミーで美味しかったです。
今週も、美味しい給食、本当にごちそうさまでした。
発熱や咳など、風邪症状の子どもたちも多いです。土日も、手洗い、うがい、睡眠に心がけ、元気に過ごしてほしいと思います。