2024年11月の記事一覧
11月20日(水)の給食
今日は、田上農園さまからシャインマスカットを提供していただきました。ありがとうございます!以前個人的にブドウ狩りをさせていただいたことがあります。今日も相変わらず抜群のおいしさでした!!
お好み焼き 戦前のお好み焼き屋において、一人前ずつの分量を座敷に運んで客に焼かせるという提供方法から必然的に合理的で管理がしやすい混ぜ焼きとなり、これが「お好み焼き」という言葉とともに大阪に伝わったという説があります。給食では、きれいな直方体での提供でした。
五目うどん 五目というのは、5 種類の具が入ってい る・・・というわけではなく、『いろいろな ~』とか『多種類の~』というような意味 で使われています。寒い日にピッタリのメニューです。おいしくいただきました。
小松菜の中華和え 小松菜だけでできる簡単副菜。あと一品欲しい時にもおすすめです。小松菜には、たくさんの効能があります。しっかり食べましょう!
リンク
カウンタ
4
0
1
7
0
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長
運用担当者
情報担当者
今日の給食
5月19日(火)の給食
今日の給食は【ビビンバ、牛乳、わかめスープ、フルーツミックス】です。
ビビンバは、味付けしてある肉そぼろとナムルがたっぷり入っていて、食欲が増しました。フルーツミックスには、すいかが入っていて、もうすぐやってくる夏の季節を感じました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!