2025年12月の記事一覧
12月17日(水)の給食
今日の給食は【麦ごはん、牛乳、魚のごまマヨネーズ焼き、ほうとう、おかか和え】です。
「ほうとう」は、山梨県を中心とした地域で作られる代表的な郷土料理で、小麦粉を練り、平らに切った「ほうとうめん」を、たっぷりの具材とともに味噌仕立ての汁で煮込んだものだそうです。今日も、肉や多くの野菜と一緒に煮込んであり、とても美味しかったです。おかか和えは、野菜がシャキシャキして、魚料理は、ごまマヨネーズ味が魚にピッタリでとても美味しかったです。
リンク
カウンタ
2
8
9
8
5
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長
運用担当者
情報担当者
今日の給食
1月15日(木)、16日(金)の給食
2日間の給食、どちらもとても美味しかったです!ご紹介します!
1月15日(木)の給食は、
【麦ごはん、牛乳、サバのソース煮、根菜の味噌汁、野菜のごまネーズ和え】
1月16日(金)の給食は、
【チキンライス、牛乳、冬野菜のクリームスープ、かみかみチーズサラダ】でした。
子どもたちが好きな、さばのソース煮は、ふっくらして、味がしっかりついていて麦ごはんとの相性がバッチリでした。
チキンライスも、クリームスープも好評でした。特にスープに中に入っている里芋がとろっとしていて、クリーミーで美味しかったです。
今週も、美味しい給食、本当にごちそうさまでした。
発熱や咳など、風邪症状の子どもたちも多いです。土日も、手洗い、うがい、睡眠に心がけ、元気に過ごしてほしいと思います。