3月13日(木)の給食
麻婆豆腐・・挽肉と赤唐辛子・花椒(ホアジャオ)・豆板醤(トウバンジャン)、豆豉などを炒め、鶏がらスープを入れ豆腐を煮たものを言います。ご飯とバツグンにあう一品。後半は麻婆丼にして食べました。
バンサンスー・・バンサンスー(拌三絲)は、中国の料理で、千切りにした3種類の食材を酢で和えた和え物です。さっぱりとした味わいで、暑い夏でも食べられます。そういえば、どこか冷やし中華の感じがしました。
杏仁フルーツ・・杏仁は、好き嫌いが分かれるところですが、全体的にはフルーツ仕立てですので、全体的に美味しく食べられたと思います。
リンク
カウンタ
5
1
6
6
6
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長
運用担当者
情報担当者
今日の給食
9月15日(火)の給食
【しらす入りわかめごはん、牛乳、にらの炒め物、けんちん汁、すのもの】
今日は、にらをたくさん使った炒め物が登場しました。にらは、多くの栄養を含んでいるそうですが、抗酸化作用、免疫力アップや疲労回復効果のある栄養素も含まれているそうです。運動会の練習も本格化してくる時期に嬉しい食材です。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。