今日の給食
11月21日(月)の給食
文楽ご飯 牛乳 秋のいろどり炒め はんぺんのすまし汁 大根の香りづけ
山都町清和地区では文楽が有名です。文楽とは伝統芸能の一つで浄瑠璃と言う語り物を人形劇で表します。語り部の太夫、人形遣い、音楽で場面を盛り上げる三味の三つで文楽は成り立ちます。文楽を鑑賞するときに食べていたのが「薪弁当」という弁当です。混ぜご飯ににH死目が入って痛そうです。今日はその薪弁当をイメージした給食です。
リンク
カウンタ
4
0
2
5
8
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長
運用担当者
情報担当者
今日の給食
5月20日(水)の給食
今日の給食は【麦ごはん、牛乳、さばの味噌煮、きのこけんちん汁、ごま酢和え】でした。
今日のサバも肉厚でした。地域の魚屋さんから、冷凍ではなく、生の鯖が届くため、ふっくらしていて、味付けもこってりして、本当に美味しかったです。
今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!