今日の給食
11/19(火)の給食
昨日、給食の置き方(このコーナーの写真用)で調理員の先生からダメ出しを食らいました(苦笑)私はバランスが良いように牛乳を中央に置き替えていましたが、配膳してある状態が正式な置き方とのこと。そこで、今回は牛乳の場所を動かさずに写真を撮りました。
鶏とレンコンのうま煮 れんこんの食感と鶏だしが決め手の煮物メニューです。鶏肉のジューシーさとれんこんのシャキシャキ食感がとてもよく、食べ応えもバッチリな一品でした!
団子汁 大分県は台地が発達しており、米づくりに適さない土地が多く、古くから畑を基盤とした麦などの穀物栽培が盛んだったそうです。穀物のほとんどは粉にされたため、大分県では粉食文化が各地に根づいているそうです。「だんご汁」はその代表格です。寒い季節を迎えると身体が温まりお腹が満たされる「だんご汁」は秋口から冬の間、よく食卓に上った 大分のソウルフードです。私も今日しっかり食べて身も心も温まりました!!
おかかマヨあえ マヨネーズを加えたコクのある味わいでほうれんそうの美味しさが引き立ちました。かつお節が見事なアクセントになっていておいしかったです!
リンク
カウンタ
5
2
2
2
8
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長
運用担当者
情報担当者
今日の給食
9月16日(水)、17日(木)の給食
9/16【麦ごはん、牛乳、魚のマヨパン粉焼き、とうがnn汁、なすの味噌炒め】
子どもたちが大好きな「魚のマヨパン粉焼き」。とてもおいしかったです。とうがんは、とても柔らかく、おいしくいただきました。
9/17【麦ごはん、牛乳、魚のスタミナソース、あおさ 汁、五目炒め】
今日も魚料理の登場。スタミナソースのおかげで、ご飯によく合いました。ある子が「給食、おいしい!」「家でも食べたい!」と話していました。いつも美味しい給食、ごちそうさまです!