今日の給食
3月17日(月)の給食
きびなごフライ・・キビナゴは青魚の中でも不飽和脂肪酸のDHAが豊 富に含まれています。 DHAは、脳細胞を 活性化するはたらきもあるとされ、記憶力向上や認知症予防が期待できます。
肉じゃが・・日本の煮込み料理の一つです。肉とじゃがいもを醤油や砂糖などで甘辛く味付けした煮物であり、玉ねぎやにんじん、糸こんにゃくなども入れます。じゃがいもがホクホクしておいしかったです!
おかか和え・・「おかか」とは、鰹節やそれを削ったり、さらに味付け調味した物のことを言います。 初めて鰹節がつくられた時代から、鰹節のことを「かか」と呼んでいました。 さらに丁寧に、頭に「お」をつけて「おかか」と呼ぶようになったそうです。
リンク
カウンタ
4
0
3
0
2
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長
運用担当者
情報担当者
今日の給食
5月20日(水)の給食
今日の給食は【麦ごはん、牛乳、さばの味噌煮、きのこけんちん汁、ごま酢和え】でした。
今日のサバも肉厚でした。地域の魚屋さんから、冷凍ではなく、生の鯖が届くため、ふっくらしていて、味付けもこってりして、本当に美味しかったです。
今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!