「植柳の宝」伝統文化教育
伝統文化教育発表会がありました
★☆★伝統文化教育発表会がありました★☆★
・たくさんのご参加、ありがとうございました。
・たくさんのご参加、ありがとうございました。
☆平成30年10月30日(火) 〇伝統文化教育発表会がありました ・伝統文化教育発表会が植柳小で行われました。約200名の方が参加されました。 【体育館;オリエンテーションの様子】 【受付の様子】 【公開授業の様子】 ・2年1組溝口教諭の生活科の授業。子供たちがグループになって、話し合いをしました。 【アトラクション】 ・「植柳の盆踊」を児童が披露しました。 【オリエンテーションの様子】 ・詳しい様子は、後日ホームページで紹介します。 ☆本校の研究授業に参観された方々をはじめ、ご来賓や地域、PTAの方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 |
妙見祭について学習しました(6年生)
☆平成30年10月24日(水) 〇妙見祭について学びました(6年生) ・八代妙見祭保存会の濵会長に来ていただき、妙見祭について学習しました。 【伝統文化教室】 ・濵会長が妙見祭について話をして下さいました。 【濵会長に質問】 ・話を聞いて分からなかったところやもっと知りたいことなど、質問をしました。 【自分たちの学習を見てもらいました】 ・6年生は総合的な学習の時間、妙見祭について調べ学習をしました。一人一人まとめたものを、濵会長に見ていただき、意見をもらいました。 【お礼の言葉】 ・濵会長をはじめ、八代市役所文化振興課の方が2名来て下さいました。お忙しい中、貴重なお話しをありがとうございました。 |
子がめ体験をしました
☆平成30年10月3日(水) 〇子がめ体験をしました(6年生) ・総合的な学習の時間、6年生が「子がめ体験」をしました。 ・講師は、出町亀蛇保存会顧問の岡本武志さん、保護者の桑田さんでした。 【体育館;1年生も参加しました】 ・「八代の伝統文化を守りたい。」、その思いで長年亀蛇に関わってこられたことを話してくださいました。 【子がめに入って体験学習】 ・5人一組で子がめに入りました。走ったり、回ったり、大変でしたが、貴重な経験となりました。 ・「妙見祭に来てくれたお客さんが喜ぶ顔があるから、毎年頑張れます!」と、亀蛇(大きい方)に入って演舞する桑田さんが語ってくれました。 【子がめに触れる1年生】 ・1年生は、子がめを触ったり、中に入ったりさせてもらえました。地元の伝統ある祭りを、みんなで大切にしていきたいですね。 ★岡本さん、桑田さん、お忙しい中ありがとうございました。 〇植柳学「旧講堂」について学びました(3年生) ・10月2日(火)、市役所文化振興課の西山さんに講師として来ていただき、「旧講堂」についてお話を聴きました。 【パソコン室;旧講堂について話を聴く3年生】 |
がめさんがやってきた!!
☆平成30年9月28日(金) 〇がめさんがやってきた!!プロジェクト体験教室に参加しました。(あすなろ学級) ・「がめさんがやってきた!!プロジェクトメンバー」の本田さんと水田さんが来校され、体験教室をしてくださいました。 【絵本の読み聞かせ】 ・あすなろ1組と2組の児童が参加。妙見祭〇✕クイズや絵本の読み聞かせ、がめさんダンスレクチャーなどがありました。 【♪がめさんダンス】 ・「がめさんダンス」をみんなで踊りました。これから1ヶ月間練習して、特別支援学級学習成果発表会で披露する予定です。がんばっていこう! |
ふろしき体験学習がありました
☆平成30年9月10日(月) 〇ふろしき体験学習がありました(3年生) ・総合的な学習の時間に「ふろしき体験学習」を行いました。 【パソコン室;3年1組】 ・子供たちは「風呂敷」を使ったことがありません。そこで、地域の方に来ていただき、風呂敷の使い方を学びました。 【地域の方がゲストティチャー】 ・3年1組が2校時、3年2組が3校時に学習しました。 【風呂敷の結び方を教えてもらいました】 ・11名の方がゲストティーチャー。各班ごとに分かれ、結び方を教えてもらいました。 【児童がチャレンジ①】 ・風呂敷を使って、ティッシュボックスやボールなど、包んでみました。 【児童がチャレンジ②】 ・うまくできたかな? 【児童がチャレンジ③】 ・丸いもの(ボール)も見事に包めました。 【こんなものも包みました】 ・ペットボトル2本を風呂敷で包みました。子供たちは、1枚の風呂敷の便利さに驚いていました。 【ありがとうございました】 ・「ふろしき体験学習」をとおして、日本の伝統文化の素晴らしさを改めて感じました。 |
芸術鑑賞(狂言)がありました
☆平成30年9月4日(火) 〇芸術鑑賞(狂言)がありました(9/3・月) ・文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」で、狂言を鑑賞しました。 【「附子」を鑑賞①】 ・全校児童と地域、保護者の方が鑑賞しました。 【「附子」を鑑賞②】 ・「盆山」「附子」を鑑賞しました。「蝸牛」は演者と一緒に共演しました。 【「蝸牛」の共演】 ・手を打ち、足踏みをしながら、「でんでんむーしむしー!」と、大きな声ではやし言葉を掛け合いました。 【児童代表お礼の言葉】 ・運営委員会の6年生がお礼の言葉を言いました。 ・「はじめは、昔の言葉で意味がわからず、笑えませんでした。次第に、動きや雰囲気などから意味がわかるようになり、たくさん笑いました。6年生の国語でこれから勉強するのが楽しみです。」 ★植柳小では、伝統文化教育を行っています。狂言を生で観て、体験し、日本の伝統文化のよさに触れることができました。 |
道徳の授業マイスターの先生の模擬授業
☆平成30年8月12日(日) 〇校内研修がありました(8月10日(金)) ・甲佐小学校の赤星先生を講師としてお招きし、道徳について研修しました。赤星先生は、熊本県の授業マイスター(道徳)の先生です。 【パソコン室;校内研修】 ・「特別の教科 道徳」における指導方法の工夫と改善について研修をしました。 【模擬授業】 ・道徳の教科書「ふるさとのたから 清和文楽」のお話をもとに、ふるさとの宝について考えました。 ・発問や資料提示の仕方、意見の取り上げ方など、たいへん勉強になりました。 ★お忙しい中、赤星先生、ありがとうございました。 |
☆★平成30年(2018年)8月の行事予定★☆
21日(火) サマースクール①(学習会) 9:00~11:00
22日(水) サマースクール②(学習会) 9:00~11:00
24日(金) サマースクール③(学習会) 9:00~11:00
26日(日) PTCA作業予備日
29日(水) 始業式、大掃除
★☆★伝統文化教育の発表会まで79日★☆★
安田先生の講話を聴きました
☆平成30年8月8日(水) 〇伝統文化に関する講話を聞きました ・熊日新聞の「わたしを語る」で連載中の安田先生が講話をされました。昨年度に引き続き、今年度も来ていただきました。 【校内研修;校長室にて】 ・熊本大学名誉教授の安田崇生先生は、長年にわたり民俗学を研究されてきました。「八代妙見祭」について話を聞きました。 【第19回目の校内研修でした】 ・『民俗学的立場からみた、八代妙見祭について』 ・1時間30分の講話でした。ずっと立ったままで、熱く語ってくださいました。 【プレゼンにて講話】 ・八代妙見祭の歴史を詳しく知ることができました。安田先生の豊富な知識とユーモアで語られるお話は、毎回新しい発見があり、今回も楽しく伝統文化教育を学ぶことができました。 ・安田先生、酷暑の中、ありがとうございました。 |
第2回クラブ活動がありました
☆平成30年7月19日(木) ・植柳小のクラブ活動は9つあります。すべてのクラブ活動にGT(ゲストティーチャー)に来ていただいています。伝統文化を楽しむクラブもあります。 【①将棋クラブ】 ・「今日の将棋はおもしろかったあ。」と、4年生の男の子が話してくれました。いつもは一人で将棋をしているそうで、友達との対戦や駒の動かし方を教えてもらって、楽しかったそうです。 【②折り紙クラブ】 ・植柳小のクラブ活動は、伝統文化を取り入れたものがたくさんあります。 ・耳を澄ませて、上の句をしっかりと聞いています。素早くとれたでしょうか? 【④太鼓クラブ】 ・伝統文化教室で太鼓の練習をします。暑い教室から、熱い演奏が学校中に響き渡りました。 【⑤茶道クラブ】 ・生活科室が素敵な茶道室に様変わり。厳かな雰囲気のなか、みんなでお茶を味わいました。 【⑥合唱クラブ】 ・日本の代表的な民謡、熊本が誇る民謡「おてもやん」の練習をしました。 【⑦手芸クラブ】 ・家庭科室で行いました。裁縫で、バッグなどの小物を作りました。 【⑧スポーツクラブ】 ・ハンドボールがご専門の先生に来ていただき、ハンドボールを指導していただきました。 【⑨パソコンクラブ】 ・ICT支援員の先生と一緒にキーボード練習をしました。次回から、プログラミング学習をしていきます。 |
伝統文化に関する研究授業をしました
☆平成30年7月4日(水) ・校内研修で、低学年・中学年・高学年で、それぞれ研究授業をしました。伝統文化教育に関わる授業を行いました。 ★低学年(伝統文化…日本の季節の行事) 【あすなろ3組教室】 ・自立活動学習「季節の行事について知ろう」 【あすなろ3組教室】 ・「七夕」は、どんな行事が学習しました。 ★中学年(伝統教育…八代の特産物) 【あすなろ2組教室】 ・道徳「みかんのふるさと やつしろ」 【あすなろ2組教室】 ・高田みかんを栽培されている人を、ゲストティーチャーに来ていただき、高田みかんを大切にしている思いをふれました。 ★高学年(伝統文化…和釘職人) 【5年1組教室】 ・国語「千年の釘にいどむ」 【5年1組教室】 ・「千年の釘にいどむ」を読み、教材を紹介する帯を考えました。 |
能楽(狂言)を体験しました
☆平成30年7月2日(月) ・文化庁主催の「文化芸術による子供の育成事業」があります。その巡回講演(芸術鑑賞会)が9月3日に行われる予定で、事前の体験型講習(ワークショップ)がありました。 【体育館;3~6年生が参加】 ・「万作の会」から3名の狂言師が来校され、狂言について学びました。 ・狂言は、今から600年ほど前、室町時代に成立した、日本の伝統芸能です。ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されています。 【狂言「蝸牛」】 ・山伏と太郎冠者のやりとりがおもしろくて、子供たちが大笑いしていました。 【狂言をやってみよう】 ・音響や映像のない昔は、声と体ですべてを表現しました。子供たちは「柿を食べる」演技をやってみました。 【修行をしました】 ・「よろしくお願いします!」と礼をして、狂言の修行を3つしました。①言葉の稽古、②動きの稽古、③言葉と動きを合体させた稽古です。 【特別の修行もしました】 ・師匠に「大笑い」を教えてもらいました。子供たちは弟子です。 【大笑いをする弟子たち】 ・「わー、はっはっはっはっはっはっ!」と、大きな口を開けて笑いました。 【修行終了の礼】 ・礼をして感謝の気持ちを伝え、師匠と弟子の関係も終わりました。ありがとうございました。 ☆3名の狂言師の方から、日本の伝統芸能である「狂言」の楽しさを教えていただきました。 ☆芸術鑑賞会まであと2ヶ月あります。時々練習して、忘れないようにしようと思います。 ☆本番がとても楽しみになりました。「万作の会」の皆様、ありがとうございました。 |
クラブ活動発会式がありました
☆平成30年6月21日(木) ・植柳小のクラブ活動は9つあります。4年生以上の子供たちが年間12回活動します。 ・伝統文化を体験するクラブ活動もあります。 【体育館;クラブ活動発会式の様子】 ・すべてのクラブ活動に、地域の方や専門の方が、先生(ゲストティーチャー)となって指導してくださいます。 ★和太鼓クラブ(伝統文化) ★茶道クラブ(伝統文化) ★合唱クラブ ★折り紙クラブ(伝統文化) ★百人一首クラブ(伝統文化) ★将棋クラブ(伝統文化) ★手芸クラブ ★パソコンクラブ 【プログラミングを学びます】 ★スポーツクラブ 【ハンドボールをします】 |
伝統文化教室で遊びました
☆平成30年6月20日(水) 〇伝統文化教室で遊びました(5年生) ・校舎東棟3階に伝統文化教室があります。今日の昼休みは、5年生が昔遊びに親しみました。 【伝統文化教室の様子】 ・お手玉やけん玉、百人一首など、子供たちが自由に遊べる教室です。 【けん玉】 ・真剣にけん玉をしていました。うまく中皿に乗りましたね。 【百人一首】 ・みんなで仲良く「坊主めくり」をしていました。 |
3年「植柳学」旧講堂について話し合い
☆平成30年6月13日(水) ・5時間目、3年1組で「植柳学」の研究授業がありました。 【旧講堂の授業】 ・「これから旧講堂をどうしていってほしいか?」について考えました。 【児童の考えを聞く担任の先生】 ・旧講堂を「のこす」「修理する」「再利用する」などの意見が出されました。 【活発に挙手する児童】 ・たくさんの児童が、自分の考えを発表しました。 【自分の考えを発表】 ・旧講堂はどうするか?・・「そのまま」保存するという意見が一番多かったです。ほかにも、「修理する」「再利用する」などの意見が出されました。「壊す」「なくす」という意見はありませんでした。 ★「大切にしたい」という、こどもたちの思いが感じられる授業でした。 〇授業研究会がありました ・児童下校後、校長室で授業研究会をしました。 【校長室;授業研究会】 ・熊本県教育委員会、八代教育事務所、八代教育委員会から、3名の指導主事の先生が授業を参観されました。 【授業についての成果と課題を発表】 ・3つの班に別れ、授業について話し合いました。その後、各班の意見を発表して互いに共有しました。 ★恒松指導主事に授業と本校の研究について、ご指導、助言をいただきました。ありがとうございました。 |
「植柳学」矢本先生にお話を聞きました
☆平成30年6月7日(木) 〇「植柳学」の授業がありました(3年生) ・講師に矢本先生をお招きし、「昔の旧講堂の様子と、学校生活を知ろう」と題して、お話をしていただきました。 【総合的な学習の時間「植柳学」】 ・旧講堂は大正15年にできたこと、入学式や卒業式が行われいたことなど、子供たちにとって初めて知ることばかりでした。 |
3年生「植柳学」旧講堂に入ったよ
☆平成30年5月30日(水) 〇「植柳学」が始まりました(3年生) ・総合的な学習の時間、3年生は、植柳について学習します。主に、植柳小学校の歴史です。今日は、旧講堂について学びました。 【音楽室;「旧講堂」】 ・文化振興課の米崎さんに、旧講堂について話していただきました。 【旧講堂の中】 ・安全のため、ヘルメットを着用。子供たちは初めて中に入りました。 【古いピアノ】 ・♪ポロロン、ときれいな音が鳴りました。盆踊り保存会の野﨑先生が、小学生のころ弾いたピアノだそうです。多くの卒業生が、このピアノの音色を聞いて、小学校生活を過ごしたのでしょうね。 【迫力ある鷲の置物】 ・「すごい!」と、子供たちが見入っていました。 【窓から見える朱橋】 ★次回の「植柳学」は、旧講堂で小学校時代を過ごした方々のお話を聞きます。どんな歴史、どんな思い出あるのでしょうね。とても楽しみです。 |
運動会「棒踊り」「植柳の盆踊」
☆平成30年5月28日(月) 〇最高の運動会でした③ ・運動会のプログラムに伝統芸能の演技があります。 プログラム⑭「植柳棒踊り」 【高学年;植柳棒踊り】 プログラム⑮「植柳の盆踊」 【全校親子ダンス;植柳の盆踊】 ・たくさんの保護者、地域の方に参加していただき、盛大に踊りました。 【指導者の野﨑先生】 ・40年間続いている伝統芸能の「植柳の盆踊」。熊日新聞やNHKの取材がありました。 |
運動場で「植柳の盆踊」の練習をしました
☆平成30年5月21日(月) 〇全体練習がありました ・3時間目、運動場で全体練習をしました。①植柳の盆踊り、②応援、③町内リレーでした。 ★植柳の盆踊★ 【植柳の盆踊の練習】 ・左は踊っている子供たち、右は口説きをしている子供たちです。今日も野﨑先生が指導してくださいました。 【盆踊りを踊る6年生と1年生】 ・運動場に大きな円を二つ作って踊りました。 |
植柳の盆踊の全体練習をしました
☆平成30年5月20日(日) 〇運動会の全体練習がありました(5/18金曜日) ・「植柳の盆踊」の全校練習がありました。 【体育館で練習しました】 ・初めての練習でした。野﨑先生をはじめ、盆踊り保存会の方が指導してくださいました。 【1年生も熱心に練習】 ・1年生にとっては初めての盆踊りです。前列で練習しました。 【みんなで盆踊り】 ・6年生と1年生がペアになり、踊りました。6年生が、やさしく教えていました。 【新しく来られた先生も盆踊り】 ・「初めて踊りました。足の動きが難しいですね。」子供たちと一緒に、熱心に練習に取り組みました。 ★運動会で、ご家族や地域の方へ「一緒に踊りましょう!」と呼びかけていましたが、なかなか参加がありませんでした。そこで、今年は「親子ダンス『植柳の盆踊』」となりました。 ★お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄さん、お姉さん、地域の方、みんな一緒に踊りましょう。 |
運動会の伝統文化~植柳の盆踊と棒踊り~
☆平成30年5月9日(水) 〇運動会の伝統文化~植柳の盆踊と棒踊り~ ・植柳の盆踊の「口説き(くどき)」の練習がありました。 【音楽室;昼休みに指導】 ・野﨑先生と和久田先生が指導してくださいました。 ・1年生から6年生までの希望者が練習に来ます。15人ほどが参加していました。 【5時間目;高学年の「花棒踊り」の練習】 ・棒踊りも、野﨑先生が指導してくださいます。2回目の練習でした。 ・初めて取り組む5年生も、少しずつできるようになりました。 |
〇お見知り遠足へ行きました(4/20 出発・弁当編)
・お見知り集会を終え、運動場へ集合しました。 【児童玄関前のこいのぼり】 ・10時50分、運動所へ行きました。 【中庭のこいのぼり】 ・青空の中、こいのぼりが気持ちよさそうです。子供たちは笑顔です。 |
〇「こいのぼり」をあげる準備をしました
・もうすぐ5月の節句です。植柳小では、中庭に、こいのぼりをあげます。その準備をしました。 【体育館;こいのぼりの点検・補修】 ・教頭先生、教務や算数の先生、ALTのジョー先生など、家庭訪問に行かない先生で、こいのぼりの点検・補修をしました。 ★前々校長の村岡校長先生が、こいのぼり飾りを始められました。こいのぼりの寄贈を地域に呼びかけられ、たくさん集まりました。 ★今年で7年目になります。明日から見られます。ぜひ植柳小へ「こいのぼり」を見においでください。 |
〇伝統文化教育の発表会まで198日!
・10月30日(火)に植柳小で発表会があります。 2 本物に触れる体験の充実を図る特別活動等の展開 伝統文化に秀でた地域の応援を活用したクラブ活動を展開したり、各方面で活躍されている方を招く実技研や講演会等を開催する。 ◇和太鼓、合唱、茶道、将棋等のクラブ 【クラブ活動;和太鼓】 【クラブ活動;合唱】 【クラブ活動;茶道】 【クラブ活動;将棋】 ◇豊かな心を育む講演会 【車いすテニス選手;川野将太さん「夢をもつ大切さ」】 【落語;桂伸三さん】 ◇植柳盆踊り、棒踊りの運動会での取り組み 【運動会;全校ダンス「植柳の盆踊」】 【運動会;5,6年生「棒踊り」】 ◇宝暦萩原堤の上映(地域行事) 【学習発表会「いずかし集会」;宝暦萩原堤の上映】 【八代厚生会館;総合文化祭での上映】 ★10月30日の研究発表会に向け、頑張ります! 【校内研修;八代市立博物館の鳥津亮二学芸員】 ・妙見祭と妙見宮について学びました。 |
〇伝統文化教育の発表会まで199日!
・10月30日(火)に植柳小で発表会があります。 【学校駐車場にある看板より】 ・「国立教育政策研究所」は、文部科学省の研究調査機関です。「伝統文化教育について研究をしてください。」と、委嘱を受け、昨年度から研究しています。 ◇研究主題◇ 地域の伝統文化を尊重し、生き生きと表現する児童の育成 ★地域の伝統文化を理解し、郷土の誇りを持ち心豊かに生きていく児童を育成するために、以下の研究に取り組んで参ります。(植柳小パンフレットより) 1 地域の伝統文化について、生活科・総合的な学習の時間などに計画的・体系的に位置づけ、6年間の学びを展開します。 ◇昔遊び、伝統行事などの地域との交流学習 【昔遊び;1年生の生活科】 【こま回し;3年生の総合的な学習の時間】 ◇植柳学(盆踊や棒踊り、学校の昔の様子) 【盆踊;ふるさと祭りで披露】 ・盆踊は、運動会の全校ダンスでも踊ります。運動会で盆踊を踊るのは植柳小の伝統です! 【研究授業;5年生「棒踊り」の学習】 ・「棒踊り」を指導してくださっている野崎先生をゲストティーチャーに招き、授業をしました。 【旧講堂について学習;3年生「植柳学」】 ・市役所文化振興課の方が説明。 【学校の昔の様子の講話;3年生「植柳学」】 ・総合的な学習の時間で、「植柳学」に取り組みました。地域の方から昔の植柳のことを聞きました。 【妙見祭について学習;6年生】 ・博物館へ出向き、学芸員の方のお話を聞いたり、展示物を見学したりしました。 【体育館;妙見祭の出し物教室】 ※明日につづく…。 |