最新ニュース

最新ニュース

修学旅行 語り部さんのお話

宿泊先である矢太樓にて、語り部の三瀬さんより、貴重な当時の経験についてお話しいただきました。改めて、平和であることの尊さ、命はとてもかけがえのないものであることを再確認できました。一人一人とても真剣に話を聞く姿がありました。

修学旅行 フィールドワーク

昼食を終えた後は、フィールドワークです。長崎市内を歩きながら、戦争や平和について学習を重ねています。平和式典では、心を込めて折った千羽鶴を奉献しました。

修学旅行 出発式、結団式

今日から、明日まで、岡原小学校と合同で、長崎に修学旅行に行ってきます!

朝早くの集合でしたが、子供たちもとても元気に出発をしました。山江SAでは、結団式を行いました。これから、熊本港へ向かい、フェリーで長崎へ向かいます。

縦割り班活動

 10月17日(月)5時間目に、縦割り班活動がありました。雨で運動場が使用できなかったため、各教室に移動して活動しました。活動内容は、6年生を中心に事前に考えたものを行いました。イス取りゲームや絵しりとり、〇✖クイズなど、各班様々な内容で、どの教室もとても楽しそうでした。

芸術鑑賞会

 10月13日(木)に、芸術鑑賞会がありました。今年は、「人形芝居かすぺる」さんに来ていただき「ゾウのチャッピー」のペープサート劇、「長靴をはいた猫」の人形劇を鑑賞しました。笑ったり、驚いたりしながら、楽しんで鑑賞していました。「人形芝居かすぺる」のみなさん、ありがとうございました!

秋の読書旬間

 10月3日(月)~14日(金)まで、秋の読書旬間を行いました。図書委員会を中心に、読み聞かせ、しおりづくり、本クイズ、おすすめの本紹介など、様々な企画を行いました。毎日の5分間読書では、集中して本を読む姿が見られ、「5分じゃ足りません!」と読書を楽しんでいました。読書旬間は終わりますが、これからも継続して読書活動を行っていきます。

いもの草取り

 今週は1~4年生でいも畑の草取りに行きました。学年ごとに担当している畝の草取りを一生懸命行いました。収穫は11月を予定しています。収穫が楽しみです!

不審者対応避難訓練

 10月5日(水)に、登下校時を想定した不審者対応避難訓練を行いました。実際に不審者役の教員が車に乗って、子どもたちに声をかけたり、追いかけたりして、不審者に会ってしまった場合の対応を訓練しました。帰る際、一人になる子もいると思います。怖くて声が出ない・足がすくむなど、十分に考えられますので、保護者の皆様には、子どもたちの防犯ブザーが鳴るか、鳴らしやすい場所に付いているか、の確認をお願いします。また、地域の皆様には、子どもが下校する時刻に合わせて散歩をしていただくなど、子どもたちが被害にあわないようにご協力をいただければと思います。