最新ニュース

最新ニュース

ウェルカムデー、家庭教育講演会

11/11(金)は、ウェルカムデー及び家庭教育講演会でした。参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

家庭教育講演会では、熊本大学大学院教育学研究科教授 大塚芳生先生をお招きして、「我が子との出会い直しのすすめ」と題して講演をしていただきました。

薬物乱用防止教室

花丸11月9日、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は、学校薬剤師の白石先生です。医薬品の使い方や、お酒・タバコ・違法薬物について専門的な知識からわかりやすく説明していただきました。

いもほり

 11月4日(金)に、1~4年生がいもほりを行いました。今年もJA青壮年部の方々に来ていただき、いもの蔓の撤去やいもほりのお手伝いをしていただきました。大きく育ったいもをみんなで協力して掘り、たくさんのいもを収穫することができました。JA青壮年部のみなさん、苗植から収穫まで、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました!

ピアノコンサート

 11月1日(火)に月足さおりさんによるピアノコンサートがありました。「アメイジング・グレイス」や「真っ赤な秋」、「夕やけこやけ」など、みんなが知っている曲から、月足さんが作曲した「しずく」「さくらいろのりゅう」などたくさんの曲を弾いていただき、子どもたちも1時間、静かに真剣に聴いていました。終わってからは、「あの曲知ってた」「さくらいろのりゅうの絵本、この前借りて読みました」など、感想を言い合っていました。

 月足さおりさん、ありがとうございました!

修学旅行 解散式

日も暮れて、ようやくあさぎり町に帰ってきました。長崎で学んだ平和の尊さ、集団行動の中で学んだことなどをこれからの生活に活かしてほしいです。

コロナ禍での実施となり不安も尽きないこともありましたが、子供たちをケガなく、お家に帰すことができてよかったなとホッとしています。保護者の方、バスの運転手さん、ガイドさん、添乗員さんなどなどたくさんの方にお世話になりました。子供たちの心に残る修学旅行になったのかなと思います。

修学旅行 朝ごはん

修学旅行2日目!

昨日はなかなか寝付けなかった子供たちも多かったようです。少し眠たそうにしている子供たちでしたが、朝ごはんで元気をチャージ!!

修学旅行 夜景、部屋の様子

長崎といえば、夜景も一つの見どころです。とても綺麗な夜景を楽しむ子供たちでしたー!

あしたは、楽しみのハウステンボスです。しっかり寝て、明日に備えます☺️