心がHOTコーナー
外国語の授業で
4年生の外国語の授業前の休み時間のことです。
3人の児童が、「先生!僕たちが運びます!」と駆けつけてくれて、
電子黒板を教室まで運んでくれました。
そんな素敵な行動には、心がポカポカあたたかくなりますね。
4年生の外国語担当の先生は、授業でニコニコ笑ってくれる4年生のあたたかい雰囲気にいつも助けられています。
今日は何回ぞうきんがけをしてくれるかな
津奈木小学校には、掃除に一生懸命取り組む人がたくさんいます。
3年生のある男児は、掃除のたびに、「今日は何回拭きます!」と目標を立て、掃除を頑張ってくれています。
この子のいいところは、それだけではありません。みんなの気づかないところまで、きれいに掃除をしてくれます。
おかげで、津奈木小学校はいつもきれいです。
掃除を頑張ってくれて、本当にありがとう!
手は洗えばいいから
給食の片付けの時間のことです。
5年生教室に、「ガシャーン!」という音が響きました。
スプーンの束を落としていまい、床にスプーンが散乱している状況でした。
スプーンを落としてしまった人が困っていることに気づいたある児童は、
すぐさま駆けつけ散らばったスプーンを拾ってくれました。
その温かい行動に気づいた他の児童も、自分の片付けを中断し、
一緒になって手伝ってくれました。
スプーンを拾えば、当然手が汚れます。それでも、「手は洗えばいいから」と
困っている人のために行動した姿は本当に素晴らしいと思います。
そんな心温まる行動が、2学期もたくさん増えてほしいと思います。
放課後に
帰りの会が終わった後の6年教室。
その日は、机が並んでいないところがありました。
机が並んでいないことに気づいたある児童は、
並んでいないところだけでなく、全員分の机まで
だまって綺麗に並べてくれました。
週末にスポーツの大会に出場したばかりで、
「疲れがなかなかとれません・・・」と話していましたが、
それでもみんなのために行動してくれるところが
本当に素敵だと思いました。
6年生の気遣い
登校中の出来事です。
一人で登校している1年生がいました。
そのことに気づいた6年生のある児童は、
わざわざその1年生のところまで戻って、
一緒に歩いてくれていました。
雨の中1年生の足元を気遣いながら歩く6年生の姿に、
あたたかい気持ちになりました。
迷い込んだ虫
6月25日、とある教室に虫が迷い込んできました。
学校の中には、虫が苦手な人もいます。
虫も、教室を目指して入り込んできたわけではありません。
そんな中、虫を見つけると、そっと窓を開けて外に逃がしてあげた人がいました。
虫やみんなのためにそっと行動できることは、素晴らしいことですね。
素敵な贈り物
6月19日の朝、文化センター前で交通指導を行っていた校長先生に
1年生の児童2人が、お花をプレゼントしてくれました。
とても素敵な出来事ですね。校長先生はとても嬉しい気持ちになりました。
その花は、校長室の窓辺に飾られています。
カメさん
低学年棟では、カメを飼っています。
1・2年生は、水槽の前で立ち止まり、カメを見たり話かけたりしてくれています。
2年生の児童には、昼休みであるにも関わらず、
「水かえをします!」と言ってくれたり、エサをあげたりしてくれる人がいます。
生き物にやさしいその姿は、とても素敵ですね。
これからもカメのことをよろしくね!