道徳の窓
7月23日 津奈木町教職員等合同研修会
7月23日に津奈木町教職員合同研修会が行われました。
午前中には人権教育に関する研修を行い、「児童生徒が課題を乗り越え、自己肯定感を高めるためにどのような取組が必要か」という協議の柱のもと、小中学校での人権教育のレポートを読み、話し合いをしました。また、熊本県教育庁市町村教育局 人権同和教育課の内布亜紀指導主事にお越しいただき、「指導方法等の工夫・改善に関すること([第三次とりまとめ]、3つのアプローチパンフレット)」についてご講話をいただきました。
午後からは、道徳教育に関する研修を行いました。十文字学園女子大学 教育人文学部 児童教育学科の浅見哲也教授にお越しいただき『「考え、議論する道徳」の実現に向けた授業改善』について、ご講話をいただきました。今回の研修での学びを生かして、11月21日の道徳教育の本発表に向けて小中学校で連携をしながら、研究を進めていきます。
5年1組 道徳授業参観
7月5日の授業参観では道徳の授業を行いました。
5年1組
(主題名) 郷土を愛する心(内容項目C(17)伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度)
(教材名)「ご先祖さまがつくった土地」 出典:「熊本の心」
400年も守り続けられてきた堤防についての話を通して、守ってきた人々の思いを考えました。「今の人達にも歴史を知ってほしいと思う」「大事に使われてきたから、大切に残していきたい」などの意見が出ました。
授業の最後には津奈木町にも残して伝えていきたいものはあるのか、どうして伝えていきたいのかを考え、意見を出し合いました。
道徳通信 第2号
道徳通信の第2号が発行されました。
7月10日に行われた山内先生の授業から、発問の工夫や
子どもの経験を引き出すコーディネートについて学ぶことができました。
また、中島指導主事よりご助言頂いた「子どもと子どもを繋ぐ発問」についても
本通信に掲載しています。
これらの学びをもとに、「考え議論する道徳」の実践を目指します。
5年2組 道徳研究授業
6月28日に5年2組の「特別の教科 道徳」の研究授業を行いました。
(主題名)善意に応える(内容項目B(8)感謝)
(教材名)「おじいさんのあたたかな目」 出典:「みんなの道徳⑤(Gakken)」
私たちを支えてくれる人との関わりについて考えました。家族や地域の人に「素直な気持ちで接する」「ありがとうを伝える」など、どんな気持ちを大切に接していくのかを考える姿が見られました。考える中で、「最初は大きなお世話だと思ったけれど、心配してくれている気持ちに気づいた」など気持ちの変容が見られた児童もいました。
道徳通信が発行されます。
津奈木小学校 授業づくり部より、道徳通信が発行されました。
福田先生の授業から学んだことや、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくりのヒントとなることを
まとめています。授業づくりに悩んでいる方がいらっしゃれば、目を通されてみてはいかがでしょうか。
6年 道徳研究授業
5月27日(月)に津奈木町教育委員会の方、津奈木中学校の先生方に参加いただき、道徳の研究授業を行いました。
(主題名)社会のために尽くす
(教材名)マザー・テレサ
ICTを活用することにより全員の考えを知ることができ、質問や意見が出しやすくなっていました。
サラ玉収穫から出荷までの経験から、「働くことは人のためになる」事に気付けたようです。
授業後の校内研修では、講師でお招きした甲佐町立甲佐小学校の赤星桂子先生より「考え、議論する道徳科授業作り~なぜ?なるほど!分かった!やってみよう~」と題してご講話をいただきました。
1月31日(月)津奈木町小・中合同研修会
1月31日(月)に津奈木町小・中合同研修会を実施しました。
熊本県教育センターの安武史子指導主事をお招きし、「特別の教科道徳の構想案及び授業づくりについて」と題してご講話をいただきました。具体的な事例を取り入れながら多様な視点から私たちの課題に答えていただきました。笑いを交えた軽快なトークであっという間の1時間でした。
津奈木小・中学校「道徳教育研究推進校」公開授業を行いました。
12月14日(木)の公開授業では、多くの方にご参加いただきありがとうございました。
本校から5年生が津奈木中学校に出向いて授業を公開しました。体験活動とつなげることで自分事として考える姿が見られました。また、心情スケールを有効に使い、生き生きと互いの考えを伝え合うことができていました。
全体会では、十文字学園女子大学教授 浅見哲也先生(前文科省調査官)に指導助言をいただきました。浅見先生のお話は、分かりやすくためになったと大変好評でした。
参加者の皆様からは、たくさんのご感想をお寄せいただきありがとうございました。課題や改善点もいただきましたので,今後の授業作りに生かしていきます。そしてより充実した来年度の本発表につなげたいと考えています。
参加者の皆様ありがとうございました。
道徳研究授業
道徳研究授業(3年生)
主題名 でんとうを受けつぐ
教材名 けい君の秋田竿灯まつり
登場人物の気持ちを捉えたり、自分の考えを表現しやすくするために、役割演技や心情メーターを用いました。
運動会で全校児童が踊った「津奈木小唄」を導入に用い、自分たちの町に受けつがれる伝統を応援する気持ちへとつないでいきました。
令和6年9月30日現在
5件
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 船場 孝洋
運用担当者
教諭 南原 圭吾