道徳の窓

道徳の窓

津奈木町立津奈木小・中学校「道徳教育研究推進校」研究発表会

令和5年度 文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

令和6年度 文部科学省「よりよい生き方を実践する力を育む道徳教育の推進事業」

令和5・6年度 熊本県教育委員会指定、津奈木町教育委員会指定

津奈木町立津奈木小・中学校「道徳教育研究推進校」研究発表会を11月21日(木)に行いました。津奈木小学校は、3年1組と5年1組で公開授業を行いました。

〈日程〉

 13:00~公開授業

14:05~授業研究会

15:10~全体会

 

〈公開授業〉

3年1組

(主題名)大好きなふるさと(C-16 伝統や文化の尊重、国や郷土を愛する態度)

(教材名)ここがいい  出典:「つなぐ~熊本の明日へ(熊本県教育委員会)」               

(授業者)江口征史郎教諭

小学校 3年1組 学習構想案.pdf

小学校3年1組ワークシート.pdf

 

 山本くんの町に対する思いを基に、自分たちの町に対する思いを話し合う活動を通して、津奈木町にも多くのよさがあることに気付き、自分の郷土を愛する心情を育てることをねらいとしました。

 話し合っていく中で、津奈木町のよさとして、人や自然、建物など多くの魅力があることに気付いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年1組

(主題名)社会のために(C-14 勤労、公共の精神)

(教材名)この思いをフェルトペンにたくして  出典:「みんなの道徳5(学研)」

(授業者)坂田久宜教諭

小学校 5年1組 学習構想案.pdf

小学校5年1組 ワークシート.pdf

 

 石巻日日新聞の人々の働く動機となったものは何か話し合う活動を通して、働くことは自分のためだけでなく、社会を支える一面をもつものであることに気付き、社会のために役立とうとする心情を育てることをねらいとしました。

 新聞社の人の思いを自分に重ねながら考える中で、働くとは「みんなのため」「笑顔のため」などと答える姿が見られました。また、委員会活動や当番活動などで、自分も周りのために働いていたんだと気づいた児童もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈授業研究会〉

 授業研究会では、体験活動と道徳をつなぐための手立てなど県内外の多くの先生から質問やご意見をいただきました。

 助言者として、甲佐町立甲佐小学校 赤星桂子指導教諭をお招きし、日頃の児童の行動から価値づけたり、意識づけたりすることの大切さについて教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈全体会〉

 全体会のシンポジウムでは、研究概要説明を津奈木中学校 研究主任 米新一教諭が行いました。そして、義務教育課 中島美鈴指導主事のコーディネートのもと、意見交換では津奈木小学校から2名、津奈木中学校から2名の児童生徒が登壇し、道徳について本音で語り合いました。

 その後、十文字学園女子大学 浅見哲也教授より研究の総括として、「これから求められる道徳教育の展開」についてお話をしていただきました。大変学び多き研究発表会となりました。

 

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1年 道徳研究授業

10月2日(水)道徳の研究授業を行いました。

1年1組

(主題名)親切にすると気持ちがいい (内容項目B(6)親切、思いやり)

(教材名)「はしのうえのおおかみ」出典「みんなのどうとく①(Gakken)」

 橋を通るときに、ほかの動物をどかして通ることをおもしろく思っていたおおかみが、くまにしてもらったことによって、変わっていく姿を通して、「やさしくすること」について考えました。

 橋を渡るときのおおかみと、動物たちのやりとりを役割演技で行うことで、「いいことをしてスッキリした」や、お礼を言われて「これからもやさしくしよう」とおおかみの気持ちやその変化を考える姿が見られました。身近にくまのような人はいないか考えたときには、「○○さんがどうぞとゆずってくれた。」と友達の優しさに気づいた児童もいました。

 

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道徳通信第6号

10月9日に行われた江口先生の授業では、問い返しの重要性を学ぶことができました。

また、子どもたちの目線の高さに合わせて腰を落とし、子どもと目を合わせて話を聞いている姿から、

教師としての基本に立ち返る良いきっかけをいただきました。

道徳通信6(3年:江口先生).pdf

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道徳通信第5号

10月9日に行われた坂田先生の5年生の授業では、表情絵の活用について提案されました。

なぜその表情をしているのか質問したい友だちを選んで意見交流することで、「必然性のある交流場面」が生まれていました。

道徳通信5(5年:坂田先生).pdf

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道徳通信第3・4号

夏休みの研修を経て、2学期もさらなる実践を重ねております。

道徳通信3(夏休み:浅見先生).pdf

 

10月2日に行われた川中先生の1年生の授業では、役割演技の進め方や、

ハートつなぎタイムの在り方について考えることができました。

道徳通信4(1年:川中先生).pdf

 

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7月23日 津奈木町教職員等合同研修会

7月23日に津奈木町教職員合同研修会が行われました。

午前中には人権教育に関する研修を行い、「児童生徒が課題を乗り越え、自己肯定感を高めるためにどのような取組が必要か」という協議の柱のもと、小中学校での人権教育のレポートを読み、話し合いをしました。また、熊本県教育庁市町村教育局 人権同和教育課の内布亜紀指導主事にお越しいただき、「指導方法等の工夫・改善に関すること([第三次とりまとめ]、3つのアプローチパンフレット)」についてご講話をいただきました。

午後からは、道徳教育に関する研修を行いました。十文字学園女子大学 教育人文学部 児童教育学科の浅見哲也教授にお越しいただき『「考え、議論する道徳」の実現に向けた授業改善』について、ご講話をいただきました。今回の研修での学びを生かして、11月21日の道徳教育の本発表に向けて小中学校で連携をしながら、研究を進めていきます。

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4年 道徳検証授業

7月10日(水)道徳の検証授業を行いました。

(主題名) きょう土を大切にする心(内容項目C(16)伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度)

(教材名)「ないものはない」 出典:「みんなの道徳④(Gakken)」

4年 ないものはない(学習構想).pdf

ないものはない(ワークシート).pdf

 旅行で島根県の海士町に来た主人公が「ないものはない」というキャッチコピーが書かれた海士町のポスターの意味を考えていく話を通して、津奈木町の良さに気づくことができました。「今まで津奈木町の良さを意識したことがなかった。」「津奈木町にしかない良さを見つけていきたい。」などの意見が出ました。郷土を大切に思う心に気づくことができたようです。

 

 授業の最後には、地域の方に津奈木町への思いを語っていただいた動画を視聴しました。

 

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5年1組 道徳授業参観

7月5日の授業参観では道徳の授業を行いました。

5年1組

(主題名) 郷土を愛する心(内容項目C(17)伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度)

(教材名)「ご先祖さまがつくった土地」 出典:「熊本の心」

 400年も守り続けられてきた堤防についての話を通して、守ってきた人々の思いを考えました。「今の人達にも歴史を知ってほしいと思う」「大事に使われてきたから、大切に残していきたい」などの意見が出ました。

 授業の最後には津奈木町にも残して伝えていきたいものはあるのか、どうして伝えていきたいのかを考え、意見を出し合いました。

5年1組 ワークシート.pdf

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道徳通信 第2号

道徳通信の第2号が発行されました。

7月10日に行われた山内先生の授業から、発問の工夫や

子どもの経験を引き出すコーディネートについて学ぶことができました。

また、中島指導主事よりご助言頂いた「子どもと子どもを繋ぐ発問」についても

本通信に掲載しています。

これらの学びをもとに、「考え議論する道徳」の実践を目指します。

道徳通信2(4年:山内先生).pdf

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5年2組 道徳研究授業

6月28日に5年2組の「特別の教科 道徳」の研究授業を行いました。

(主題名)善意に応える(内容項目B(8)感謝)

(教材名)「おじいさんのあたたかな目」 出典:「みんなの道徳⑤(Gakken)」

学習構想案.pdf

ワークシート.pdf

 私たちを支えてくれる人との関わりについて考えました。家族や地域の人に「素直な気持ちで接する」「ありがとうを伝える」など、どんな気持ちを大切に接していくのかを考える姿が見られました。考える中で、「最初は大きなお世話だと思ったけれど、心配してくれている気持ちに気づいた」など気持ちの変容が見られた児童もいました。

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道徳通信が発行されます。

津奈木小学校 授業づくり部より、道徳通信が発行されました。

福田先生の授業から学んだことや、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくりのヒントとなることを

まとめています。授業づくりに悩んでいる方がいらっしゃれば、目を通されてみてはいかがでしょうか。

道徳通信(5年:福田先生).pdf

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6年 道徳研究授業

5月27日(月)に津奈木町教育委員会の方、津奈木中学校の先生方に参加いただき、道徳の研究授業を行いました。

(主題名)社会のために尽くす

(教材名)マザー・テレサ

学習構想案.pdf

ワークシート(スクールタクト).pdf

ICTを活用することにより全員の考えを知ることができ、質問や意見が出しやすくなっていました。

サラ玉収穫から出荷までの経験から、「働くことは人のためになる」事に気付けたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業後の校内研修では、講師でお招きした甲佐町立甲佐小学校の赤星桂子先生より「考え、議論する道徳科授業作り~なぜ?なるほど!分かった!やってみよう~」と題してご講話をいただきました。

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1月31日(月)津奈木町小・中合同研修会

1月31日(月)に津奈木町小・中合同研修会を実施しました。

熊本県教育センターの安武史子指導主事をお招きし、「特別の教科道徳の構想案及び授業づくりについて」と題してご講話をいただきました。具体的な事例を取り入れながら多様な視点から私たちの課題に答えていただきました。笑いを交えた軽快なトークであっという間の1時間でした。

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津奈木小・中学校「道徳教育研究推進校」公開授業を行いました。

12月14日(木)の公開授業では、多くの方にご参加いただきありがとうございました。

本校から5年生が津奈木中学校に出向いて授業を公開しました。体験活動とつなげることで自分事として考える姿が見られました。また、心情スケールを有効に使い、生き生きと互いの考えを伝え合うことができていました。

 

全体会では、十文字学園女子大学教授 浅見哲也先生(前文科省調査官)に指導助言をいただきました。浅見先生のお話は、分かりやすくためになったと大変好評でした。

参加者の皆様からは、たくさんのご感想をお寄せいただきありがとうございました。課題や改善点もいただきましたので,今後の授業作りに生かしていきます。そしてより充実した来年度の本発表につなげたいと考えています。

参加者の皆様ありがとうございました。

心情スケールを使って考えを発表「ハートつなぎタイム」

 

 

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道徳研究授業

道徳研究授業(3年生)

主題名 でんとうを受けつぐ

教材名 けい君の秋田竿灯まつり

登場人物の気持ちを捉えたり、自分の考えを表現しやすくするために、役割演技や心情メーターを用いました。

運動会で全校児童が踊った「津奈木小唄」を導入に用い、自分たちの町に受けつがれる伝統を応援する気持ちへとつないでいきました。

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