ブログ

2026年5月の記事一覧

【3年生】いちご農園に見学に行きました!

社会科の学習で、「農家の仕事」を学習しています。津森校区には、農家さんが多く、学習のヒントがたくさんあります。今回は、町のスクールバスを利用させていただき、いちご農園に見学に行きました。

イチゴを育てるお手伝いをするハチを見せていただいたり、ハウスの中を見学させていただいたりしました。一年間の仕事や仕事の工夫について質問し、新しい発見がたくさんあったようです。

 

お仕事の多い中、見学をさせてくださったいちご農家の方々、町のスクールバスの方々、ありがとうございました。

【理科】3年生「こん虫の育ち方」

 こんにちは。理科専科担当の佐藤です。3年生の観察の様子を紹介します。ここで津森小3年生で驚いたことは観察力がずば抜けていることと,作業(観察したり,描いたり,書いたり)が速いことです。

 葉に開いた穴から「きっとアオムシがいる。」と予想し,見事に探し当てました。この先は成虫のモンシロチョウになるまで温かく見守ります(^^♪