2020年3月の記事一覧
3月4日 児童の様子
PTAの方に、「子どもさんはどのようにしていらっしゃいますか」とお尋ねしたところ、「うちの子ども達は、自分たちで話し合って、いつもの授業と同じように45分自習をして15分休憩をしながら、過ごしています。」とお聞きしました。自分たちで考え、主体的に行動する児童の姿を感じることができ、職員も元気が出ました。
このピンチをみんなで知恵を出し合い、強みに変えていきましょう。お困りのことがありましたら、いつでも学校にご相談ください。
【6年生】急な休校を前に・・・
コロナウイルス感染予防対策のため、急に学校が休校することになりました。
6年生の子ども達は、卒業に向けて卒業文集、遠足の出し物、卒業式、謝恩会
などの準備をがんばっていました。そこで、この日は、卒業式の前日に行う
はずだった黒板アートをやってみることにしました。黒板に自分の顔を描く
のには慣れておらず、苦戦しながらも楽しく作業をすすめ完成しました。
最後には、みんなで歌を歌って別れを惜しみ、涙を流す姿も見られました。
今年の6年生も最高の仲間たちです!
【5,6年生】プラクシノスコープ作り!
2月21日(金) 北野生涯教育振興会の主催で、メディアアーティスト橋本典久先生(明治大学特任講師、武蔵野美術大学非常勤講師)をお迎えして、プラクシノスコープを作りました。
プラクシノスコープとは、現代の映像装置の起源となるもので、1877年に発明された装置です。
5,6年生はデジタルカメラとプリンターを使って、アイデアを出し合いながら制作に取り組みました。
作る、考える、やり直す、また作る・・・と試行錯誤をくり返しながら、映像の起源を楽しむことができました。