【3年生】植物の育ち方 ジャガイモの収穫
こんにちは。理科専科の佐藤です。ジャガイモは6年生が学習に使ったものです。そのジャガイモは去年収穫したものをたねイモとしてとっておいたものです。去年の6年生が収穫したものを今年の6年生が教材に使いました。
なぜ3年生が収穫かといえば,「植物の育ち方」という単元で葉,くき,根というつくりを学習し,その時にも観察等をしたからです。これを秋に植えると秋ジャガが収穫できます。湖池屋さんから教えてもらったポテトチップスを作ろうかと考えています。子どもには内緒です(^^)/